--.--.--



2015.04.17

桜も終り・・・

早や4月も半ばを過ぎてしまいましたが、目とパソコンが不調の為に恥ずかしながら更新をサボってしまいました。
4月は急激な気温の変化と雨が多くて、桜を愛でる間もなかったですね。
それでも木々の新芽が広がり、小さな春の花達が次々と開いて、嬉しい春の訪れです。

昨日16日は久し振りの晴天でした。
昨年伸びすぎた枝をカットしたジューンベリーやミツバツツジが満開となり陽を受けて輝いています。
16ミツバツツジ
玄関先は3月に植え込んだものや、秋に植えた球根たちで、無節操に賑わっています。

13玄関

月初めに遡って自分覚えの記録を纏めてみました。

6誕生日
4は82回目の誕生日でした。
誕生日は生んでくれた母に感謝する日でも有りますが、その母より20年も余計に年を重ね、有り難い時代に生きている事に、感謝しています。
夫々に心づくしのお祝いやネット友からお祝いメッセージを沢山頂いて有難うございました。
悠からは諭吉さんと一日フリーデーを貰って名古屋へ。
4歌舞伎
市川亀治郎時代からファンでしたが猿之助襲名の舞台を見損ない、初日が誕生日だったので2月からパソコンで席を押さえていました。
雪乃丞変化は猿之助の一人舞台で活劇に女形の人形振り踊り、宙吊りありで楽しい舞台でした。
春休みの土曜日だったので何処も混みこみで、名古屋は勝手が分からず駅デパ地下の美濃忠で「初かつを」他を買っただけで早々とホームへ上がり、乗り換え無しのしらさぎに乗ってホッ。
何時まで一人歩きが出来るかな?

5日に息子宅の上孫がイースターの休暇で能登周りで来宅
6日にはHVのお客があったので三人で楽しく応対し、悠は行かないと言うので三人でお祝いランチを楽しみました。
生憎の雨だったが、駅までの道すがら、本多の森から兼六園周りの満開の桜道を通り、駅ではKちゃんと一緒にホームへ上がり、新幹線はくたかに試乗してきました。
さて本番は何時になるでしょうか。
Kちゃんは10日からロンドンで2週間の研修があるそうで今頃忙しくしているでしょう。

6HV.jpg
2人とも建築のお仕事で、「テシマ」に興味が有ったけど行くのに時間がかかりすぎて諦めたそうです。ナオシマでは?と聞きなおしたが良く知ってましたね。
奥様は中国系で、中国では祖父母の呼び方が父方と母方で違うそうですが、漢字が分かるので日本でも少し理解出来るとか。
短い間にKちゃんもいたのでおおいに話が弾みました。

今日はここまで・・・少し頑張ります
Posted at 00:18 | 季節 | COM(2) |
2015.02.20

19日は雨水

晴れたり・・・降ったり・・・みぞれて白くなったり・・・
それでも日が長くな、り明るい日差しに春の気配がしますね
小さな花芽を見つけて心もほっこりします。

20庭

早く葉を切って裸状態で雪ノ下になるのが可哀想で、今頃葉を切ったクリスマスローズ
昨年の手入れが悪かったので貧相ですがちゃんと花芽を付けていました。




17日は眼科の帰りにしいのき迎賓館へ。
木村ふみ先生のお話を聞いてから、セッティング見ながらの説明です。
我が家では絶対揃えられないフランスの器と光を反射して食卓がより華やぐカトラリーの重要性

洋と和を対比させながらのお話は良く分かりますが、
全く高嶺の事ながら、見るだけでも幸せ気分です。

17ティーサロン

17しいのき迎賓館

糸から防水加工された完全防水のテーブルクロスとナプキンがステキでした。
このナプキンから作ってみたいと思うものが有ってお聞きしたら、会期が終わってからといわれたが、約束しないまま帰って来ました。
Posted at 23:34 | 季節 | COM(4) |
2015.02.10

戻り寒波

先週はやや良いお天気が続いて、気になっていた蔓バラの剪定や誘引を始めた。
所がこの冬一番の寒気が来るからと注意報が出たのです。
日曜日の午前中はなんとかバラのプランターを溝上に並べられたが、その後雨になって中断した。

10雪1

9日は朝から雪が積って、買い物に行けそうも無いのでスーパーへネットで注文。
10時までに注文すれば午後には配達してくれるのでとても有り難い。
3時頃配達してくれた時にはかなり強い降り方でした。

10雪2

10日朝 恐る恐る戸を開けて見たがそんなに積もっていなくてほっとした。
それでも有り難いことにご近所さんが除雪機をかけて下さった。 もう雪除けはできないので感謝感謝です。
風は強くなかったが玄関前の花鉢にもうっすら積もって雪化粧

福井県や富山市では50センチも積もり、北海道では猛吹雪の様子が映し出されていたので、金沢は20センチで並みの降雪でした。
明日は気温が10度で3月下旬並みとか・・・
冬と春が行ったり来たりしながら、それでも日が長くなり春の気配が近づいていますね。



Posted at 22:59 | 季節 | COM(4) |
2014.12.04

12月 冬将軍と共に

3庭の秋

小春日和が続いた11月末。
予報で寒波襲来と告げていたが、その通りになり強風に雨・アラレ、おまけに鰤起こしの雷まで。
夜が明けたら白く雪が積もっていて、今冬の初雪となりました。
是からこういう冬型天候が続くイヤーな北陸の空模様です。
その上日もどんどん短くなりますね。

1日 雨の晴れ間に切ったバラ 

3BARA.jpg

剪定が遅れたので蕾の上がりが遅くて咲けないと思っていたが、少し気温の高い日が続いたお陰で開いたものも

イブピアッチェ

3イブピアッチェ

「芍薬のような花形で香りが素晴らしい」というこのバラを近くの種苗店で見つけて買ったが、ラベルを良く見たら「蔓バラ」でした。

以来試行錯誤しながら育てたがぽつぽつ小さな花が咲くだけで××
思い切って塀の上に延ばしてみたが高過ぎて×

所が30日に3輪も咲いているのが目に入り、高切り鋏で切りました。
やっとやっと・・・数年目に、それらしく咲いたイブピアッチェです。



Posted at 22:53 | 季節 | COM(6) |
2014.11.26

落ち葉の季節

25落ち葉

珍しく良いお天気が続きました
20日にシルバーさんに掃いて貰って、翌日小さな草に除草剤を吹き付けて、是で草は春まで安心です。
23日にエンドウ類を蒔いて、菊を整理して24日にゴミ出し終了
オテントサマからの嬉しい贈り物でした。

24日夜半から降り出した雨で最後に残っていた楓満月がバッサリ

25バラ

雨の日は来客の為に残っていた紅玉の始末です

25リンゴケーキ

パイシートにリンゴを乗せるだけで簡単!というふれこみのケーキですが、細かい仕事は苦手
チマチマ並べている最中に電話。
落ち着いた男性の声で「国税局ですが年金についてアンケートに答えて」「あ~今忙しくてダメですわ」
「1分ですみますから」やや間があいて「生年月日は?」「ケーキ作りの最中だから」と切る。
是って振込み詐欺ですね。
ヒマだったらどのような進展になったのか?一寸聞いてみたかった。

Posted at 23:52 | 季節 | COM(2) |
2014.10.31

10月も早や終り

30菊

割と良いお天気が続いた10月ですが、この所急に冷え込み町中にも紅葉が進んで来ました。
外仕事もまぁまぁ順調に進んでいるが、反面足腰の不都合もだんだんきつくなっています。

HVの来客は大体週一に見えて、変わり映えの無い生活に良い刺激を頂いています。

24ビル夫妻

カリフォルニヤは大体日本列島位の長さがあり南は乾燥しているが北は日本と同じような気候で緑も多い。
海流の関係で温暖な気温なので、庭でのバラ作りも水をやるだけで管理が楽だとか。
日本海側と太平洋側の気候が違う話をしたら、以前ワシントンに住んでいたがその通りだったそうです。

「日本の新幹線の技術は優秀なので、いまアメリカに売り込んでいる」と言ったら良く知っていたが、「サンフランシスコからロスまで12時間以上かかるので計画中だが、お金が無くて実現するのはまだまだ」だとか。
話が弾んで気がつけば11時10分になっていて慌てたが、「大丈夫大丈夫、着物は是非着たい」と言われて、大急ぎで着付けた。
こんなにスリムな人は初めてで紐結びもすんなり、その点着物は融通が利いて良いですね。

着せる時は下に襟付きのブラウスとパンツを着たままなんですよ。
日本は初めてだそうですが、とても喜んで帰られた。




チョコッと季節の・・・

30王秋

過日農協の直売所と悠ご愛用のりんご園へ。  カメラを忘れて残念だったが、まだまだ赤い実が沢山ぶら下がっていた。
干し柿は下げる所が無いので少しだけ。お初は王秋でお正月まで持つそうだが、とてもジューシーだった。
悠の為によけてあったリンゴ二袋と紅玉を沢山買って早く色々作りたい。

30トマト

トマトはパンパンに完熟だがもう色付かないし、全部撤収したが、勿体無くてピクルスでもしようと一部を持ち帰った。
びおれさんが青いトマトのジャムを載せられたので、私も作って見ました。
大きなのは賽の目切りにしてミニは半分に、お砂糖は適当に入れ、ルクルーゼで煮る積りだったがめんどくさくて炊飯器で。
荷上がったらアク取りして放置・・・・その後見たら水分がジャブジャブなのでビタクラフトの広口フライパンに変えてペクチンを入れるかな、と思ったが強火でまわしていたら程好い硬さになった。
キレイな緑色は残らなくて色黒ですが、味はトマトだと思えない位で無花果の食感に近いかな~
こんな位なら捨てないで全部使えばよかった。
一番上のご飯はさつまいもご飯ですが、切ってさらした後バターで炒めてから炊き込みました。
某ブログで見かけためんつゆはとても簡単に美味しく作れるので繰り返し作ってます。
昆布と干し椎茸が残るので、その都度刻んで色んな物と炊き合わせて重宝です。

秋は美味しいものが一杯有って嬉しいですが・・・ねっ



Posted at 22:20 | 季節 | COM(6) |
2014.10.22

秋本番・・・その後・・・

晴天3日 畑仕事が進みイチゴの苗床から間引き定食。親株も抜いてスッキリさせた。
よく生って重宝したオクラも抜いて耕した。
月曜日にはそれらのゴミを出してすっきりきれいになりました~\(^o^)/

そしてここ3日は雨になり気温も11月中旬まで下がり寒くなった。
大慌てでセーター類を出したが、中々物が捨てられず

22りんどう
17日のHVのお客様はカリフォルニヤから。
玄関先では一寸ビックリしたが・・・・ロスアンジェルスとロングビーチにお住まいだそうです。。
英語の先生と言われたら一瞬エッと思ったが、日本では国語の先生ですね
お年は77歳ですから元同僚でしょうか?

職業柄教育問題の話が多かった。
日本では英語教育に時間を掛けているのに何故話せない?
娘に「留学していたのか?」何処にも行ってないと言ったら驚いて褒めてくれました。
通学はスクールバスで給食は無いが、カフェテリアで昼は勿論朝も食べられるそうな。

22ジェシー

お1人はお料理がお好きらしくて、桃のパイは良く作られるとか。
お出しした渋皮煮に興味をもたれたのでプリントを見せて茹でこぼし3.4回等と話していたらプリントを持ち帰られた。
お土産に計量スプーンとシリコンのヘラを頂いたが、この形の計量スプーンは使い勝手が良くて私も愛用してます。

物静かで大人のお客様でした。関西で台風19号に会われなかったかと心配しました。


Posted at 21:17 | 季節 | COM(2) |
2014.10.07

早や10月に・・・

台風18号の余波で終日雨降り、気温も20度を割り足元が冷えます。
ざわめいていた市長選も終り、辞職した前市長が大差で当選したが、2ヵ月後に叉選挙とか?
圧倒的大差だったので次は税金を使わない為にも他に候補無しで無選挙になれば良いのに。
市民そっちのけで政党内の足の引っ張り合いは見苦しい。

6ランタナ

春に白と紫の小さな花が愛らしくて小さなポット苗を買った。
寄せ植えの隅に植えたのがどんどん伸びて他は消えてしまったが、カットしなかったら枝垂れて咲き出した。
調べたら「コバノランタナ」紫色は消えたのかな?

小葉のランタナ  セイヨウサンタンカ(西洋山丹花)
   クマツヅラ科 ランタナ属 花期:5-12月
半つる性植物(半匍匐性)半常緑低木 花色:ピンク 黄 白

6花

秋の花がボツボツ咲いている。ピンク山芍薬の実は一つだけ残してカット。
百合の種が出来たので蒔いたが出てくれるかな?

6食べ物

些か前の写真から
9月始めに蒔いた大根類はこの写真よりかなり大きくなって間引き2回。
白菜は大きくなったが遅く植えたブロッコリー類はまだまだ小さい。



6御嶽山
9月27日に御嶽山の噴火て悼ましいことになった。
登山口が幾つも有り車である程度まで登れる山で、快晴・土曜日の昼で登山客が頂上近くに集中していたのが被害の拡大を助長したようです。

20年位前の9月早々に登ったが、季節外れの為に田の原山荘は私達4人の貸切でした。
登山中には大きな団体と一緒になったが、楽に登れて頂上から広い山域の展望を楽しんだのを覚えている。
今回の救護捜索状況を見るとあんなに急な尾根が続いていたのかと改めて思った。

一瞬に起った自然の猛威に倒れられた大勢の被害者のご冥福をお祈りすると共に。
大変な救援活動をされている皆様のご苦労に頭が下がります。 感謝 合掌
Posted at 23:13 | 季節 | COM(2) |
2014.08.16

お盆と終戦記念日

昨日も今日も終日雨。
空梅雨気味だったせいかその後雨の日が多くて蒸し暑い日が続いている。

16お盆

10日に息子家族が帰り、11日に小雨の合間に6人総出で墓掃除を済ませてお参りが出来た。
一度家の近くまで帰り、ホテルで昼食後小松まで墓参ツアーに出かけた。
おそらく是で最後となるでしょうが悠は最後まで運転出来て、家族揃ってご先祖様や友人のお墓にお参りできて良かったと感謝。

14日には娘とS君Y君がお墓参りに行ってくれると言うので、11日は早過ぎたので一緒に出かけてお花も変えてお坊さんにお経を上げて頂いてスッキリした。帰りに叉ホテルでお昼を頂き、新しく出来たタルトのお店でケーキを買い、悠と一緒にお茶タイム。

16タルト


15日は義兄の初盆なので、娘とお供えを持ってお参りに。1人暮らしになった姉は相変わらず矍鑠として身の回りも綺麗に整えて暮らしているので安心です。




15日は69回目の終戦記念日でテレビでも色々報じられていた。
徹子の部屋に出ていた「平幹二郎」は終戦の時小学6年生だったそうで私と同年ですね。
縁故疎開で広島市から離れていた為に被爆しなかったそうですが「この年まで生きて来て、戦争で亡くなった方々の事を思うとむなしくてやりきれない」と話していました。

7月29日に従兄弟が71歳で亡くなり、31日の葬儀にお参りしたが、彼が2歳その弟は2ヶ月の時に父が応召したまま終戦となり、消息不明のまま父の顔も知らずに育ったのです。
棺の中に「報国 小松町 ○田君と書いた日の丸のたすき」がかけてあったので98歳の叔母に聞いたら、出生した時の襷を残してあったものや、との事。
子供心に偉丈夫で男前だった叔父を覚えているので、幼い子供を残して行かざるを得なかった心情を思うと切なくなります。
人の大切な生活を奪い、命を奪う非情な戦争だけはして欲しくない。今の政府の路線に危なさを感じて不安です。




叉間があいて間抜けなブログになりました。
間にチョコチョコと野暮用があり、不調だったパソコンに、息子が入れ替えてくれたが、もう少し手直ししないと自分の物にならないようです。

その間 長年行きたいと思っていた祇園祭や北海道の花ガーデン巡りにも行って来られて大満足ですが、画像がありすぎて持て余してアップできずに困ってます。
頑張らねば・・・

Posted at 23:13 | 季節 | COM(8) |
2014.08.02

盛夏

とうとう8月になりました。
今日は35度を越す真夏日になり午後は冷房の効いた部屋で友と色々・・・

午前中はまだ曇っていたので、水遣りの後でブルーベリー摘みをした。
まだまだ走りだった40年物の大元の株はバラ植栽の為に抜いてしまったので、片隅に少し残った株だが、それでも根気して取ったら500gありました。
その後汗かきついでに草取り後の始末をしていたら、ガンガン照りだし熱中症になったら大変と家に入りシャワーで一休み。
昼ごはんは冷たいおそうめんに、昨日作った全部自家野菜の「茄子胡瓜青紫蘇茗荷」のお漬物で息を吹き返した。
こういうときは甘い物より塩分と酸味が何より美味しい。

2ブルーベリー

昨日は3日ぶりに畑で収穫、草取り。
ゴーヤ好きの友につるむらさきその他を取り合わせて届け、娘に声をかけたら「うーん」と気の無い返事。
大玉トマトはほぼ終り、黄色のミニトマトとフルーツトマトが沢山取れたが、これが味が無くて惜しい。
湯剥きして甘酢を少し注いでコーティングしておいたら美味しかった。

夕方娘が取りに来てナ茄子は穴谷の漬物醤油でつけたら美味しいし、トマトと赤玉葱をラッキョウ酢に漬けるといって持ち帰った。
赤玉葱も沢山取れたので試しに漬けて見たらあの濃い味が薄まってまろやかになり、これは簡単でよろし。

2トマト

巨峰大福を頂いた。大きな巨峰が丸ごと入っていて美味しい。
以前マスカット入りの「陸の宝珠」を頂いたがこちらは高級和菓子で売り出していた。
そして今年も濃厚なゴジバのアイスクリームを沢山頂いたが、手作りジャムやら諸々 冷凍庫が満杯で、嬉しい悲鳴です。

2ゴジバアイス


Posted at 23:40 | 季節 | COM(4) |
2014.07.28

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い
今日北陸地方も梅雨が明けました。
平年より4日遅く、去年より10日早い梅雨明けだったが、雨の量は、平年値より125ミリほど少なかったようで、中には猛暑日もあったが、割と過ごしやすい梅雨でした。

昨日と今日は気温も低めで爽やかな日となり、畑の草取りやバラの消毒も出来た。
畑の伸びた草取りは成果が目に見えて達成感があるが、庭のバラは是までで最低の状態なのでなんとも情けない。

何だか意欲消失でブログの更新もサボっていますが、ボチボチ頑張らねばと思っていますので宜しくお願いします。

畑

皆様にはお元気でこれから続く猛暑を乗り切ってくださいませ。



Posted at 23:10 | 季節 | COM(4) |
2014.07.11

梅雨空に 

毎日何をしたでもなく、ただ日が過ぎてしまい、叉更新が遅れてしまいました。
天気が良ければ水遣りに追われ、水遣りの無い日には畑の手入れを。
朝の2時間は貴重ですが終わればぐったりで意欲が沸かなくて、写真もマメに撮らず、・・おまけに疲れ目が激しくてあっという間に7月も半ばになりました。

11梅雨空

裏庭で変わらず咲いてくれた梅雨の花

11ムーンライト

昨年同様塀の上で溢れるように咲いた白い花は人目をひきますが、直ぐ茶色く変色するので勿体無いですね。

11百合

背高のっぽの百合 中心が薄いピンクで綺麗です。

杏

7月1日は氷室の日 とうとう氷室饅頭も買わずに終わった。
同じく氷室に売り出される杏もパックに6個では買う気が起きず、長野から取り寄せて生食・ジャム・コンポート・スムージー用にカットして砂糖を少しまぶして冷凍に。

梅の2キロの事を思って2キロにしたが案外使いでが無かったですね。
生は甘くも酸っぱくも無くて、ジャムの方が酸っぱくて色も綺麗で美味しかった。 
後で出てきたプラムの方がジューシーで美味しい。
これから貴陽や太陽が出て来るので楽しみですね。






Posted at 22:44 | 季節 | COM(4) |
2014.05.24

太陽に光環

今日は予報通り良いお天気になりました。
お料理のお仲間にバラを見て貰った。
ケーキ作り名人の人達なので気を張ったが夕べ遅くまでかかって抹茶マーブルのシフォンケーキと教室メニューのイチゴのゼリー寄せを作った。
バラはまだ蕾の物も有るが八分咲きでしょうか。朝一番にイチゴを摘みお土産用の芍薬やバラを切る。

2ケーキ
友人がリンゴのケーキを焼いて持ってきてくださる。しっとり柔らかで美味しい~有難う~~♪
悠が気を利かして出て行ったので続いて友人のお向かいさんのY邸へ

24Y邸
以前バラ講習会でもお目にかかったことがあるが、何時も聞いていた通りで、山野草の植栽が素晴らしかった。バラも色々沢山咲いていたが、適地を選んで植えられた様子が伺える。

ふと空を見上げたら太陽にくっきりとした丸い虹の輪が出ている。
外側にもう一つ輪が有り、太陽は燦々と輝いているのに不思議な現象です。
友人に撮って貰ったがコンデジでもはっきり撮れていた。 金沢市13時10分前後
24.jpg
夕方の気象ニューで取り上げられると思っていたが無くて、ヤフーのニュースに福井新聞からのが出ていた

 太陽の周りに虹色の輪ができる「光環(こうかん)」現象が24日、福井県内各地で見られた。「暈(かさ)」などとも呼ばれる。

 福井地方気象台によると、福井県地方は高気圧に覆われ、青空が広がった。上空に薄い雲があり、太陽の光が雲の氷の粒で屈折することで現れたという。越前市の上空では大きくくっきりとした輪が確認できた。輪が二重に見えた地域もあった。

 強い日差しが降り注いだため、各地で気温が上昇。日中の最高気温は福井市越廼で28・0度、美浜町で27・9度となり、それぞれ同地点の今年最高を更新。7月上・中旬並みの陽気となった


午後ブログにコメントを寄せてくださるY子さまご夫妻が見えて話が弾んだが、直ちゃんと職場が同じでグルメ仲間とか、その為にリンゴケーキのY様とも繋がり、合縁奇縁とはこの事かと盛り上がった。
午前も午後もとても楽しい一時でした(@⌒ー⌒@)ノ



Posted at 23:20 | 季節 | COM(6) |
2014.04.02

桜咲く~♪

1日 金沢の桜開花宣言 気温が17度まで上がり予想より3日も早く咲いたようです。

どれどれ・・・後ろの家の桜は・・? 咲いてましたよっ

昨年ばっさり切られたので若い枝にそそと咲いてました\(^o^)/

1桜開花

昨日はカタクリも開いて、いよいよ嬉しいは~るですね

右のカタクリは何も無い岩の陰に一株だけ長年咲いています。お掃除の時には葉を折らないように気をつけていますが、嬉しいことに二株になり花も二輪になりました。

スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれて、セツブンソウやイチゲ類など共に、つかの間の春の植物たちですが、あと僅かのうちに葉も消えてしまいます。

今年も咲いてくれて有難う~お礼に砂糖水でも上げましょうか。

2ニリンソウ

北陸では見られないユキワリイチゲを7.8年前にネット友から頂きました。思えば是も細い細い茎の先に球根が着いていましたが、鉢で大きくしてから此処に植えたらどんどん広がり、花も沢山咲きました。
その後杉苔に押されて萎縮したので昨年鉢上げして養生したのですが・・・どこかに場所を作って植えなおしてあげたい。
ニチリンソウ間違いーニリンソウ 葉ばかりで花が少なめですね。
イチリンソウは昨年から目に付いたが踏まれそうな所なので移植するか思案中です。

2白イチゲ

白花イチゲ?葉が小さくて華奢 アズマイチゲ??

2セツブンソウ

セツブンソウの記録を残そうと写真を撮った後 キャー大変!
鉢を落として割れました(-_-;)

昨年一輪だけ咲いた花の種を蒔いたのですが、こんなに沢山芽生えたのです。
親株は1センチ位の球根が一つだけで、4枚も葉が出たのに花は咲かなかった。

そ~っと拾い上げてみたら2ミリくらいの球根の先がながーく伸びていて二つは底敷き網の外側に?
苦肉の策で千切れないように気をつけながら丈長の鉢に植えました。
可憐な花なのでこじんまりとした鉢に植えていたが、地下茎がこんなに伸びているとは思いもしなかった。
是では夏越しが難しい筈です。何とか5.6株でも生き残って欲しい。
お粗末な一幕 チョン

Posted at 14:24 | 季節 | COM(10) |
2014.03.30

三月もはや終り・・・

三日程ぽかぽか陽気が続いて桜の便りも聞こえてきました。
何時の間にか早咲きの梅「道しるべ」が満開状態も過ぎて色あせていました。

そして今日は終日雨となり木の芽が一斉に膨らみ始めたようです。

30庭

何時もの定席から眺める庭も春の気配が満ちてます。
植木屋さんは人手不足らしくて雪吊りはずしに来ないので、小さなのは自分で切りました。

1_20140331010438e9b.jpg

29きくざきいちげ

お決まりのキクザキイチゲと福寿草は一輪のみ 25日に撮ったもの
クリスマスローズは盛りを過ぎて只今整理中です。

27日29日は畑の草取りでした。
細かい草がびっしり生えて地面は硬く固まっているので腰掛をずらしながら持久戦です。

29畑

嬉しいことに畑のお隣さんの甥御さんが耕運機を掛けてくださり、話しながら畝まで立ててくださって有り難く感謝<(_ _)>丁度草取りをしていて良かったわ

お住まいは鶴来より少し奥なので、まだ畑には雪が有って何も出来ないそうな。山菜取りの話が弾みました。
慌てて抜いたブロッコリーの株と大根を持ち帰った。
草取りしながら中耕して追肥も施したので、今日は恵みの雨でしたね。
時間切れで草の始末が出来なかったので雨で重くなったのが気がかりですが。


Posted at 23:50 | 季節 | COM(4) |
