--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.01

もう11月に・・・

いよいよ霜月になり今年も後2ヶ月ですね。
しかし今日は24度もあり風も無くて暖かでした。
儲け物の様な一日で午前はバラの消毒と施肥を済ませ、午後は畑へ。

1畑白菜他

豆類を蒔く畝に苦土石灰と牛糞を入れて耕す。
蕪も大根も遅く蒔いたので中々大きくならない。春菊は種が古かったので芽が出ず、ほうれんそうとガーデンレタスはびっしり出たがまだまだ小さい。
白菜が見事にレース状態で夜盗虫の仕業でしょう。仕方が無いのでバら用の薬をかけた。
綺麗なのは中島菜でこの葉を一枚取ってはジュースに使っている。
金時草もパセリも虫が寄り付かないのでそのお陰かな?
下仁田葱も太ってきたが4月に植えたので長い間陣地を占領している。
昨年市役所で貰った小さなイチゴ苗を植えておいたらランナーが沢山出て良い苗が育った。例年に無く立派だが順調に育って欲しい。

昨年遅くに植えたバラは新芽の先が枯れては全然花がつかず、日当たり風通しの良い一等地なのに期待はずれでした。
その中でピンクのHT種が少しづつ咲きだし、今スタンダード仕立てのように上の方で蕾が出揃っている。

1グラジオラス

植えっぱなしのグラジオラスを掘り上げたが、気持ちが悪い位木子がびっしり着いていて、新聞紙を広げて椅子に腰掛け、木子をこぼさないように慎重に作業をした。
昔借りていた畑の地主さんは口うるさい人だったが始めに「グラジオラスは植えないように」と注意されたが、本当にこの木子が散らばったら大変です。
陽だまりでの作業はゆとりが有ってなんとかゴミ袋に収めてほっとした。
木子に栄養が取られたのか球根はトリステスのように小さくなり来年は咲いてくれるか判らないけど・・・・一番気になっていた仕事が終わった。




この記事へのコメント
oldroseさん
良いお天気が続きましたが午後から雨になりました。
鉢バラも地植えのも夏剪定が駄目で弱弱しく伸び放題です。
今日は又くくったり切ったりして移動しました。
大好きなジェネラスガーデナーは高い所で咲いてますが憧れのアーチも難しいデスね。

新芽が枯れたのは水不足だったのでしょうか?地植えでも可愛がらないといけませんね。

木子が10個位着くのなら普通ですがこれは凄かった!
深植えにしたら良いのかと調べたらどこでも「寒さに弱い」と書いてますね。
でもダリアよりはずっと丈夫で植えっぱなしで枯れた事は無いですよ。
普通は花後に肥培して掘り上げるようですが、
これは活けにくい花で専らお墓参りようですがお盆に咲かすのが難しくて来年は植え時を変えながら植えて見る積りです。

トリステスは秋植えなので細い葉が雪の下では折れるし心配ですが金沢では何もしないでも咲きます。
鉢のは玄関先に取り込んだり葉先を纏めてくくったら折れなくて良かったです。
小さな球根ですから混植して立てた棒に纏めて越冬しても良いかもです。
Posted by at 2011.11.05 14:51 | 編集
畑仕事も 着ちゃくと進んでいますね

グラジオラス すごい木子!
これをばら撒いてしまったら ひどいことになるわね
こんなに強いものだとは 思いませんでした
そういえばグラジオラスって 植えたこと無かった
先日戴いたトリステス 葉っぱが伸びて来ていますが冬越せるのか心配です 
大丈夫かしら・・・?

畑の薔薇 植えた一年目は水遣りが必要だったかもしれませんね
Posted by oldrose at 2011.11.05 08:36 | 編集
ウランさん
今日も暖かで良いお天気でしたね。
ウランさんのように紅葉の綺麗な山に出かけたいけどままならず、チマチマと庭と畑で動いてます。
暖かいと蚊が出るんですよ~顔のあちこち刺されてボロボロです。
してもしても仕事が減りませんね。

グラジオラスも何年か立つと薄ぼけた黄色やオレンジに変わりますね。
以前好きだった緑色系統が無くなりました。
今度の木子は凄くて春にもびっしり細い葉がでたのであの時整理して植え替えたら良かったのかも…
SF作家だったら此処からインスピレーションを貰って作品が出来るのではないかと思うほど凄かったわ。
白菜の大穴オンパレードにもびっくりしました~
Posted by at 2011.11.03 22:38 | 編集
こんばんは~。
畑の作業も気持ちよく感じられる季節ですよね~。
汗もあまり出ず、蚊も来ないし・・・。

グラジオラス・・・そうなんですか・・
わが家も小さな芽が至る所で出てます・・。
色は原種のアイボリーor薄オレンジしか咲かないけど・・。

私も掘り起こしてみますね~。良いこと教わりました。
ありがとうです!
Posted by ウラン at 2011.11.03 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
