--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.30

10月もおしまいに

びばーな
鉢植えのビバーナムが一足早く紅葉し、雨にぬれて美しい。
10月は穏やかな好天が多かったが、悠が風邪を引いたりして結局何処へも出かけず終わりそうです。

菊1

ビスターリ部のIさんから花梨を頂いたので以前彼女が作られたお皿に飾ってみた。
やや若取りなので少し香っています。
畑で咲いた白菊とルドベキアを活けた花瓶は30数年前に焼き物をしていた時のもので、掻き分けの釉と素直な形で使いやすく時々出している。

種蒔き

昨日は前に蒔いた苗類を移植したが
昨年頂いたオルレヤとオンファロイデスを自分で種取したが天眼鏡で見ても鞘と種の区別が出来ず、そのまま敷く様にして蒔いたらびっしり生えて後の始末が大変です。
間引きながら移植したがひょろひょろでしっかり立ち直るかな?
他にもSから取り寄せた種をやっと蒔き終えた。100均で見つけた容器に3粒筒蒔くのも大変です。
ケーキ造りではレシピが見難くてこれも天眼鏡片手ではとてもやり難い。

もう蚊は居ないと思って油断していたら小さな蚊に一杯刺されてやっと直った顔のトラブルがぶり返しそうです。


この記事へのコメント
oldroseさん
今日は風も無く暖かで9月の気温だったようです。
悠が風気味で出かけないので、外仕事頑張りました。
バラはボツボツですが畑に植えたのが一株だけ始めてバラらしく咲きました~♪

お茶は娘時代から好きでしたが途中から山に走って先生ではないんですよ。
もう座れなくって遠ざかって10年です。

大きな顔ですから刺し所が沢山有って寄ってくるんですね。
明日も暖かいそうですが通院で外仕事をしないので提供できません ハハハ~
Posted by at 2011.11.01 20:04 | 編集
もう11月に突入! 月日の立つのが早いわ
遊さんちほうも いよいよ紅葉ですか?
今年の紅葉はどうかしら?  しおだ野はぼやけた紅葉です

小菊の壺 遊さん作ですか?
色も形もかき分けの釉が素敵
やっぱりお茶の先生だわ

そちらもまだ蚊がいますか?
私はブヨに刺されて・・・  でも夏ほどの腫れにはならなかったけど
お大事に!
Posted by oldrose at 2011.11.01 09:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
