--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.26

白山雪化粧

昨日は終日雨で薄暗い日でした。
今朝も雨が残って冷え込みいよいよ秋深しです。
白峰では晴れ間に雪化粧した白山が見えたそうですが、記事によると金沢市内から目視で確認できたら初冠雪を発表するのだそうです?
小松や加賀市方面からは綺麗に見える白山だが、金沢では海寄りに離れないと見る事が出来ず一寸淋しいです。

白山のライチョウ
立山や北アルプスに生息しているライチョウ(雷鳥)は白山に居ないのでは…と言われていたが、2009年6月に約70年振りに生息が確認された。
環境省が生態調査をしており、今日は雌一羽を一時捕獲して個体のデーターを計測して足輪をつけて行動範囲などを調査すようです。
巣の中に有った無性卵も写されたが、とても興味深いニュースでした。

関東では木枯らし1号が吹いたそうで急に寒くなりました。

昨日写した一寸はかない我が家の秋バラです

24バラ1

この記事へのコメント
おばちゃま
我が家のシクラメンにも花が上がってきました。
でも昨年まで咲き誇っていたガーデンシクラメンが消えたので補充しなくてはと思っています。

湾岸戦争の時気ままにニュージーランド二人旅しましたが、そうですか~?
自生ではなくイングリッシュガーデン風の植栽が綺麗でした。
地震で富山の人達が沢山無くなったクライストチャーチは綺麗な町でしたね。
伊勢海老に似たエビを沢山食べましたよ。

日曜日はお嬢様とデートですか?
Posted by at 2011.10.28 09:27 | 編集
sachinotomoさん
そちらの紅葉はもう終わりでしょうか?
昨日も今日も素晴らしい秋晴れですがちっとも仕事がはかどりません。
家のバラも弱弱しいんですよ
木陰が多くて駄目ですね。でも1輪2輪咲いても嬉しいです。
今は来春の為に蒔いた花の養生と今朝はグラジオラスなど抜いてきました。
Posted by at 2011.10.28 09:17 | 編集
薔薇にうっとり
シクラメンが シャキッとしたような気がします
今朝 テレビで ニュージーランドは 花の80%が白だとか 彩色を好む蝶や蛾が居ない のと 存在する蛾などに 白は わかりやすいからだとか
花の 色にも 深い意味があるのだと 一人関心しながら
茶々(猫)と おこたしちゃいました
アチチの物が 恋しくなりました
日曜は 金沢予定 どこへ行こうかなー♪~
Posted by おばちゃま at 2011.10.27 13:35 | 編集
いろいろな種類のバラが咲いていて、見事ですね。
我が家では、バラが今一つ、勢いがありません。
何だかどれも、大きくならず、枯れてしまいそうになります。何かが足りないのでしょうね?
本当は、バラが大好きなんですが・・・・・。
ですので、写真にもあまり撮らなくて・・・・。
また、残念なばらの姿をアップしてみますね。
Posted by sachinotomo at 2011.10.27 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。