--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.25

ビスターリOB会 10月24日

金沢ハイキングクラブに在籍中、55歳以上の人達でネパール語でゆっくりと言う意味の「ビスターリ部」がありました。
その頃は夜行日帰りなど結構ハードな登山で、時間もあり経済的にも余裕が出来た年配者は事故を防ぐ意味でもビスターリでと月刊誌まで出ていましたね。
今は高速道路も沢山出来て車が主流になり、アプローチが良くて登りやすくなりました。
一時中高年の登山が盛んでしたが、今は山ガールなどと持て囃されて若い方達も大勢出かけているようですね。

先日ハイキングクラブ発足30周年記念の集まりが有り、「ビスターリ部で一度集まりましょう」と言う話が出て「卯辰山は子供の頃からのグランド」だと言われる方達のお世話で実施されました。

24卯辰山
花菖蒲園から三社巡り。見晴台へ。此処は以前ヘルスセンターや水族館があった所で子供達が小さい頃よく行ったが、今は市内が見渡せる広場になっていた。
観光グループが来たので「こんな所に?」と一寸驚いたが「かなざわめぐり」と言う定期観光バスのルートに入っているようです。

健脚組は殉難乙女の碑(女子挺身隊が被爆死)や一昨年亡くなられた会員が献体されて祀られた碑にお参りしその他ぐるりと廻って来られたが、軟弱組は車で案内して貰って最後は松魚亭で乾杯ランチとなりました。
24松魚亭
リーズナブルで身体に優しいお食事です。
70台後半から83歳まで、中には大病を克服された方も居られたが、皆さんお元気で逢えば気分は昔のままで楽しい時間が過ぎました。
お世話くださった方々に感謝 次なる集まりの候補地も出て再会を約してお別れしました。
この記事へのコメント
ウランさん
まだまだ現役で山登りを楽しめますよ~

私は足を痛めてから登山は出来ず、専ら路肩での山菜取りでしたが、それもここ2.3年行ってませんね。
石川県はほぼ日本の真ん中なので立山連峰や北アルプスには行き易いので大体登りました~
寝食を共にするので山仲間は特別ですね。
良い思い出が一杯あります。
Posted by at 2011.10.26 21:12 | 編集
こんばんは~。
懐かしい集いだったでしょうか・・。
美味しい食事つきが楽しそうですよね~

私ももう5年ぐらいは山登りできるかなあ・・っと
思いながらも・・。
毎回、若い時にもっと登っておけば良かったあ・・と思います。
体力と相談しながら11月初めは紅葉登山の予定ですが・・。
Posted by ウラン at 2011.10.26 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
