--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.20

タイとカナダから

昨日19日は週1の整形外来の日でした。
電気治療で隣に座った方が「電気を当ててもなーんも変わらんね」「もう慢性だから何をしても良くならんね」と私。
注射と腰の牽引と理学療法士さんの色々に通ってます。終わるのがお昼前後で、出たついでにデパ地下で食料調達したり本屋さんに寄ったりして一寸ばかりリフレッシュ。

今日はタイの布や民芸品が展示されている本多町の国際交流館まで足を伸ばしました。

19タイ

内容は思い込みと違って軽目でしたが、綺麗な手作り品とお庭を眺めてゆったりとした時間を過ごしました。

19カラタチ
40数年前娘が通っていた幼稚園があった所ですが、この辺りもきれいに整備されて道幅も広くなりましたね。
知事公舎の用水脇にカラタチの実が青空に映え、市役所前から旧四校の煉瓦作りの建物の前を通り、Dデパートの「和布の手作り展」と「はなまるおめざフェヤー」へ。
ネットでよく見かけるヘリーバックの実物を始めて見ていいな!と思ったが程好い大きさのが無くてパス、
おめざは若松の黒砂糖の皮のお饅頭と甘納豆に紺野美佐子さん推薦のお茶を買っただけで来客に合わせて急いで帰る。

そして今日20日は

カナダからJunkoさんが来日されたので一緒にお昼を頂きました。
以前と少しも変わられず、何時も前向きなお方で、今回はあちらで人気のカップケーキを作って持参された。
左上 中にブルーベリーやフランボワーズのジャム入り。
その下 中はNちゃん手作りで左からレモン・キャラメル・抹茶 餡入り どれもしっとり美味しい。

20カップケーキ

御親戚の舟楽の箱鮨がおもてなしにぴったりで是から利用出来そうです。
お付き合いしてからもう40年のお仲間と楽しい一時でした。

笑ってください…心当たりは??  Junkoさんからの抜粋
これ大事 あれも大事と ゴミの部屋
目には蚊を 耳には蝉を 飼っている
カード増え 暗証番号 裏に書き
万歩計 半分以上 探し物  他色々 

Junkoさんが理解できなかった歌  いらっしゃい 孫を迎えて 諭吉去る ハハハー



この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.10.26 10:51 | 編集
鍵コメさん
私も毎日拝見して感心していますがコメントも残さず失礼しています。
あちらのコメにも一寸書きましたがそちらにも書きますね
Posted by at 2011.10.25 20:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.10.25 13:03 | 編集
美波さん
美味しい芝栗が頂けなくて残念でしたがこちらこそ失礼しました。
9時に家を出て、帰りに寄り道などすると疲れてその日一日は何も出来ないんですよ。
今日は朝から卯辰山に行き帰りに穴水で草木染をなさっている方の展示を見てきました。
もしかして美波さんの先生かな?と思ったりしたのですが。
M座の北海道展にも寄りたかったけど直通のバスが来たので帰りました。
出たついでと思っても幾つもこなせませなくなりましたね。
Posted by at 2011.10.24 19:51 | 編集
遊さん先日は失礼しましたサプライズの予定でしたの 来年は我が家の栗 予定に入れて置いてください
毎日大きなバケツ一杯取れるんです あっちこっちへの輸送や 近くの方へ差し上げています『貰っていただいています』
 先日は悠様への綺麗な色のアケビもお持ちしてたんですが朝にでも一報すべきでしたね
さて 面白い歌!どれもこれも当てはまります

カラタチ昔 理学部前 今の近代文学館前に確かカラタチの垣根が続いてた記憶があります
春は白い花が咲いて カラタチの歌そのものでしたね~青い市電の県庁前で降りると見えましたっけ・・
ヘリーバッグを作ろうと畳屋さんから ヘリを分けてもらったのに忙しくて手がつけられません
東京では2年位前から流行ってましたが最近は 金沢でも手芸屋さんで材料を売っていますね
でも買ったほうが早いけれど・・・
Posted by 美波 at 2011.10.22 23:50 | 編集
鍵コメさん
コメント有難うございます。
あの偉人館の所がミッションの幼稚園で上の子が一年通ったんですよ
なんだか裏通りでしたがこの頃は広くて明るくなりましたね。
又一つ「鈴木大拙館」がオープンしてあの辺りは文化施設が増えましたね。
私も宗教家のことは分かりませんが谷口吉生さんの設計でしたら一度訪ねて見たくなりました。
フラットバスの路線が飲み込めていませんがあれも全線乗ってみたいからそれも兼ねて行ってみますね。
Posted by at 2011.10.21 22:21 | 編集
oldroseさん
良いお天気が続いてさぞかし庭仕事がはかどった事でしょうね。

この病院は先生もリハビリの人達も優しくて、通うのに時間がかかるけど、なんとか続いています。
他に週一で町に出るのも良いかなと。
しかし効果は全然無しですが、何もしなかったら現状維持が出来ないかもと思ったり。

カラタチの垣根も見かけなくなりましたが、ここは流石に立派で大きな実でしたよ。
どのような味かしら?

キミマロスタイルが鏡を見るようで嫌になります。
言われる事もごもっとも。
お孫さんも直ぐですよ~~
Posted by at 2011.10.21 21:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.10.21 20:17 | 編集
整形外科の通院 あまり効果なしなのでしょうか?
皆いろいろ抱えていて 仕方が無いのでしょうかね
使い過ぎても 使わなすぎてもいけないし 難しい!
でもどうぞお大事に!

カラタチ 懐かしいです 信州では見かけません
金沢では実までなるのですね

お友達とのお昼 賑やかな楽しいひと時でしたでしょうね
歌 心当たり大有り!ですよ
ただ最後のは孫がおりませんけど息子に当てはまります!
Posted by oldrose at 2011.10.21 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。