--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.18

あれこれ・・・

爽やかな秋空が広がり程よい雨も降り気持ちの良い日が続きましたね
庭や畑の衣替えでチョコチョコ働き、引き出しや収納場所の整理をして紫花豆や黒豆・ぜんまいなどのひねたのを炊き、小布施から取り寄せた栗3キロの渋皮煮も炊きました。

連休には上の娘達が来たのでT家も一緒に食事の後、台湾やフランス旅行の写真を見て楽しみました。
なんだか気合が入らず写真離れで、ボツボツバラが咲き出したので一眼を取り出したら設定が狂ってぼやけた写真ばかりです。

15すすき
秋の日は釣瓶落しで、夕日に輝いていたススキもあっという間に・・・

18リンドウ

良いお天気でイチヂクが沢山取れたので白ワイン煮を。
3キロの栗は大鍋を出したが大変でした~渋皮がぼろぼろに破けてでも味が染みるからと悠好みです。
ネットで見つけた秋刀魚のオリーブオイル煮は中々美味しかった。塩分少なめで是は良いですね。

18栗

16日 市のイベントでハンギング教室に参加しました。
昨年はダンボールコンポストに参加したがその後の寄せ植えが良さそうだったので狙っていたのです。

16寄せ植え
参加費1000円で八種の花と容器なので不揃いな事もあり完成写真は後ほどと言うことに。




この記事へのコメント
はっちゃ~ん
素敵な京都の旅、指を咥えて見せて頂きました。
暫く続いた上天気でしたが結局何処へも出かけず終わりました~
こんな上天気に外ではなくて家の中をあちこち触りましたがキッパリ捨てられなくて外見は何も変わらずガッカリ
まだ種蒔きも残っているしアホみたいです。

コスモスでも紅葉でも外歩きしたいけど、週2の予定があると駄目ですね。
Posted by at 2011.10.20 21:55 | 編集
遊さん、いつもながらに精力的にご活躍ですね。
食卓もお庭もすっかり秋の気配が漂いますね。

お写真、とってもきれいだわ。
沢山の秋のバラが咲いて、素晴らしいです。
私は五十肩がなかなか治らず、カメラを構えると手が震えて、困りものです(@_@;)情けないわ。

それでも明日はカメラを持って、皆さんとコスモスです(*^_^*)
Posted by はっちゃん at 2011.10.20 10:25 | 編集
テルテルさん
華の60台始まり始まり~♪
お仕事から解放されてとっても素敵な時を過ごされているように思いますが。
70台も後半になると愚痴ってはいけないと思いながら体がついてきません。
それに社会との繋がりが薄くて生活範囲が狭くなりますね。

足腰に悪いと思いながら、園芸物ばかり買って後の人が困ると思うのですが。

Posted by at 2011.10.19 21:30 | 編集
気ままさ~ん
貴女も栗3キロですか?
鬼皮むきは簡単でしたが何故か渋皮が壊れやすくて
4キロのうち1キロ弱は娘に上げて大鍋で茹でて本煮は壊れたのと分けて二つ鍋でした。
送料の事を考えると直ぐ余計になり私も来年は考えます。

バラは夏の間ホースの水だけだったのでか弱いけど葉は落ちず小さな蕾が付いています。
唯地植えのが図体ばかり大きくなり花は天辺に少しだけです。
又掘り上げて鉢にしようかしら?

秋刀魚のオリーブオイル煮を改めて検索したら、香辛料が違うだけで、色々やってみたいわ。
是までの梅煮風は味が濃くなりサンマは皮がねっとりするので、こちらの方が簡単で美味しいですね。

あの広々したコスモス園良いですね~Sさんお元気かしら?
もしお出ましなら宜しくね。
Posted by at 2011.10.19 21:18 | 編集
おばちゃま
紅葉の綺麗なところに行きたしと思えども、週一の通院以外は家の周りでうろうろしてます。
悠が遠出しなくなり「旗もちツアー」しかないかと見てますが日取りが合いません。
明日も晴れ晴れですが。

このサンマ食べたらオイルサーディンじゃないの?
簡単で嵌りそう~そうか油を変えてみるのも良いね。
Posted by at 2011.10.19 21:01 | 編集
ここで何度うらやましい!と書き込んだでしょうね
自然いっぱいのお庭に季節の食卓がいいですね

イチジクも栗もサンマもどれもおいしそうです!
遊さんのご家族はお幸せです

私は退職後もっと家事が捗るかと思っていたのにあまり向いていないようで、なかなか描いた暮らしには程遠い・・・
と嘆いています
Posted by テルテル at 2011.10.19 15:55 | 編集
気持ちの良い季節はあっという間に過ぎてしまいそうですね
何かしたいと思いながら時間が過ぎてしまいます

私も小布施の栗3kg渋川煮できました
来年は2kgにしたいです(*^o^*)アハハハ

今週は皆さんとお会いできそうです(コスモス)

遊さんのお家はバラが沢山咲いていますね
我が家はほとんど葉も花もありません
虫か病気かでしょう

ほとんど庭に出ない夏でしたから仕方ありません

秋刀魚のオリーブオイル煮おいしそう
検索してみます
Posted by 気まま at 2011.10.19 11:28 | 編集
栗の皮むき大変でしたでしょ? おいしそう
充実した 日々の暮らし 見習わなくてはいけませんね
上高地 晴天に恵まれて 青い空と バッチリの紅葉に うっとり でも 凄い人で うんざり 旗もちツアーが沢山でビックリしました
帝国ホテルの 季節のケーキ 今年は 長方形のモンブラン
でしたヨ 
ユーロが 安くなったせいか 北欧の なつかしいラベルの オイルサーディン 発見 綿実油 オリーブオイル 大豆油 いろいろ あるものですネー
寒くなって来て お豆さんでもと 思っています
Posted by おばちゃま at 2011.10.19 08:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。