--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.05

お料理教室 10月4日

爽やかな秋晴れに・・・秋の香り一杯のお料理でした。

4秋色
メーンの土瓶蒸しは勿論ですが大皿に盛り込んだ秋色吹き寄せがお見事!!
北陸には珍しい大きな金目鯛の赤色にとりどりの野菜、最後に美味しい銀餡を掛けて供します。
金目鯛のアラ炊きも絶品でした。

4土瓶蒸し
鮪には大和芋とオクラをすり混ぜた綺麗な彩で、友禅漬けは千切りの野菜に塩と出汁で味付けあっさりと美味しい。

4秋鯖
脂ののった秋鯖と一口利休 
今日は漉し餡が手元にあったので作ってみました。
皮に粉状の黒砂糖を使うのですが、これも家に有った黒砂糖を削って使ったせいか色が薄かったが蒸したては格別の美味しさです。

何時もながら上等の素材を沢山用意して下さって感謝。
この記事へのコメント
ウランさん
良いお天気が続きましたね
今朝はイチゴの場所を整えたので雨降り前に苗を移植しなくては。
思っていることの半分も出来ませんが少しづつです。

里芋は暑い夏に弱ったのでどれだけ取れるか?でも掘りたてはやわらかくて美味しいですね。

利休饅頭は漉し餡12g丸めて16個分
.皮は粉黒砂糖50gに水大匙2(の内重曹小さじ2/1を少しの水で溶いておく)それをレンジで30秒溶かしよけたカッコ内を混ぜて冷ます。
それに小麦粉70gを振り入れて混ぜる
手粉をたっぷり用意して皮の16等分を取り広げて餡を包んで丸める
蒸し器にクッキングシートを広げて丸めたものを広げて置き中火で10分蒸す
簡単ですがべたつくので手粉を上手に使ってしたら良いですよ。
Posted by at 2011.10.11 12:31 | 編集
こんばんは~。
いつもながら素敵なお料理・・・・

利休饅頭・・・作りたくなりましたあ!

今日はサトイモを掘りましたよ~。
いっぱい子芋が付いていてびっくり・・・。
けんちん汁が美味しかったです!
Posted by ウラン at 2011.10.09 21:40 | 編集
sachiさん
今日は素晴らしい秋晴れになりました~♪
御地からの八ヶ岳連峰の眺めもさぞかし…と思いを馳せています。
これから食べ物の美味しい季節になりますね。
殊に日本海のお魚が美味しくなります。
この吹き寄せは始め日本海側で取れるアマダイ(グジダイ)の予定だったそうですが揃わなくて金目鯛になったようです。
でも大きくて美味しかったですよ~

あの清里の写真 池のあるホテルに一昨年泊まりました
http://yuu72.blog15.fc2.com/blog-date-20091121.html
11月になってからの信州は珍しいのですがあの頃は悠も元気だったのね。
もう遠出もできなくて淋しくなりました。
Posted by at 2011.10.08 14:10 | 編集
素晴らしく美しく、日本のお味満載のお料理ですね。
秋色吹き寄せは、とても季節感があって、良いですね。
お身体にも良さそうで、本当に、日本食の有難さを感じるメニューだと思いました。
本当に、感心しております。
お勉強になりました。
Posted by sachinotomo at 2011.10.08 01:20 | 編集
ちっちさん
トルコ料理パーティーをなさったそうで帰国後のお決まりイベントになりましたね。
食べたら直ぐ出きるのが偉いです~~

以前熱海で高級魚のお宿に泊まられましたね。
家は悠が魚苦手でその上松茸も嫌いなのでこちらで堪能してます。
嫌いなものが多くて損してますね。

今夜から「赤と黒」吹き替え版が始まりますね。
始め分かりにくくてもう何回もビデオを見たのに又録画してます(笑)
Posted by at 2011.10.07 21:12 | 編集
すご~い!!!
やはり和食は季節感があって素晴らしいです
おまけにヘルシー

秋に相応しい季節感いっぱいのお料理
特に土瓶蒸に秋色の吹き寄せには、目を奪われて・・・

トルコ料理も美味しいけれど、遊さんのお料理拝見し
やっぱり日本食が一番と実感しました
Posted by ちっち at 2011.10.07 09:27 | 編集
おばちゃま
金目鯛は矢張り伊豆ですか?
4.5年前に伊豆に行った時キンメキンメでした~お昼に炊いたのを食べ、伊豆高原のペンション予約の時にキンメのお刺身を頼んだ位です。お土産もキンメの干物で。
しかし今度の程美味しいとは思えず今回初めて覚えた味です。

公民館の催し愉しそうですね。
お団子にお豆腐を入れると硬くならないと言いますが米粉も良いでしょうね。
米粉のマフイン作らなくては。
一口利休とても簡単で美味しく、ベたついて一寸大変だけどお饅頭ってこうして作るのかと開眼でした~

Posted by at 2011.10.06 20:42 | 編集
気ままさん
アラ 食欲の秋なのに節食ですか~
と、人事のように言ったらいけませんね。
お料理仲間に朝の筋力体操20分とか、夕飯にご飯を食べないとか、聞いてわが身の不摂生を恥じているんですが…それでもナニモシテマセン
今日は眼科で時間がかかり途中下車する元気が無くて2時帰宅後どっさり食べまくりました。
金目鯛が美味しくて今夜は全然違うけどアカラ(ハチメ)を炊きました。
Posted by at 2011.10.06 20:21 | 編集
金目おいしそう
こちらは 余頂きませんね
甘辛く煮付けた 脂ののった 金目はどーどぉど~~んと
大皿に伊豆の方は 盛り付けて 針しょうが
が ごちそうです
赤さかなは 祝いの膳には 欠かせないのですね
でもやっぱり 腐っても鯛かも
先日 公民館で すすきを飾り 蓑に栃の実柿栗を盛り
三方に 月見団子 を盛り付けて 
集いをしました
米粉で作った おだんご 茹で上げはもちろん 翌朝でもむっちり 柔らかく みたらしのタレを付けたり きなこをまぶしたり 大好評でした
大変でしたが 楽しかった
手作りは 不思議な パワーが ありますね
一口利休は さぞかし おいしかったでしょうね
Posted by おばちゃま at 2011.10.06 09:46 | 編集
おはようございます
朝からおいしそうなお料理を拝見して涎です
毎回本当に素晴らしいお料理ですね
季節感を取り入れて豪華な食材ですね

金目鯛のあら煮がおいしそう
友禅漬けも箸休めに良いですね

一口利休すごくお上手ですね
手作りは格別おいしいでしょう?
こんなものも作られるなんて遊さんならではですね

私も今は食欲の秋ですがちょっと検査で注意受けたので甘いもの油ものは控えています
でも、なかなかできないです(-_-;)

涼しくなって動きやすくなりましたが秋は早く過ぎてしまいますから今のうちに季節を楽しみたいです

遊さんもお体をお大事にね
Posted by 気まま at 2011.10.06 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
