--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.24

ゴーヤ色々

今日も爽やかに晴れました。
半袖では寒いくらいだが動くのには丁度良い陽気です。

いらが
ず~っと気になりながら高い所で何時もの噴霧器が使えず、延び延びになっていたが、落ちた柿の実と葉にころころに太ったいらががついている。
バケツにオル○○液を作り水鉄砲のように噴射したらポトポトと黄色くなって落ちる。
もう直ぐ幹まで降りて糸を繰り出してウズラの卵状の殻に入りさなぎになる所で、危うくセーフ。
気持ち悪いですが・・・
24いらが
ついでに高いもみじとアメリカハナミズキ3本も消毒したがもう既に遅くてそんなに落ちてこなかった。

ゴーヤの冷凍保存
24ゴーヤ
沢山取れたゴーヤの保存法を調べていたら中のワタも食べられると知り、試してみたら本当に苦くなくて食べられた。
刻んだ生のも冷凍したが、水分を飛ばしたほうが量も少なく、カリカリすると思い干してみた。
湯通しした物は色が褪めて不味そうになり驚いたが、調理すれば大丈夫でしょうね。
なるべく早く消費しないと又冷凍庫が満杯になる(笑)



この記事へのコメント
ウランさん
気持ちの良い爽やかなお天気が続きますね~
登山もなさったそうでお元気ですね!
私は山めいた所にも出かけず家の周りでうろうろしてます。
おまけに畑も庭も半分さしで嫌ですね。

ゴウヤもそろそろおしまいです。
お茶はまだ体験してませんが美味しいのかしら?
始めは全然実が着かず、こんなに蔓が延びるとは思いませんでした。来年は支柱を高くしないといけませんね。
Posted by at 2011.09.28 22:12 | 編集
害虫は苦手ですよね!
私もバラだけは害虫にも慣れたんですが。。。。

ゴーヤの保存・・私もしなくては・・・。
ゴーヤ茶も今年はいっぱい作りました。
ゴーヤも手を変え品を変え食べましたぉ~~。

畑では大根・サラダ水菜等芽が出てきました。
季節もよくなって、作業も楽になったような・・・。
Posted by ウラン at 2011.09.28 20:04 | 編集
はっちゃん
レスが遅れてごめんなさい
毎日爽やかなお天気が続いて結構ですが、種蒔きの遅れた大根や蕪には打撃です。
農家ブログを見ていたら春はともかく秋の一週間の遅れは取り戻せないそうで10月の気温では尚更大きくなりませんね。

今日通ったお家のゴーヤも二階まで延びていたが途中に1個だけ黄色くなった実がぶら下がっていました。
でもゴーヤは虫もつかないし成長力旺盛ですから日除けには良いですね。
お嬢様もガーデニングに目覚められたかも。
Posted by at 2011.09.26 20:56 | 編集
わあ~! 遊さん、このお写真はちょっと鳥肌が立っちゃいま~す(@_@;)

お彼岸は三重県・亀山に行ってきました。
車窓、稲の刈り入れも済んだところが多いようでしたが、新幹線から秋の風情を楽しんできました。

畑のお手入れも進んでおられるご様子。 いつも収穫が素晴らしいですね。
本当に立派なゴーヤですね。
土いじりは何にもしない娘が今年、節電対策でゴーヤを植えたら
たった一つ実がなって、
子供3人と食べたら、少なくてどんな味だか分んなかった?と言っていました(@_@;)
冷凍庫が満杯になるほどの収穫。すごいですね。
Posted by はっちゃん at 2011.09.25 23:07 | 編集
oldroseさん
やっと過ごしやすいお天気になりましたが、次々とすることが有って秋の農繁期ですね。
バラは哀れな状態で、挿して咲いた咲いたと喜んでいるのが一番のような気がします。
地植えは野放図に伸びるし、「ナエマはHT並みに育てる」と言う記事を見てばっさり切ったけど又どんどん伸びてます。

イラガはジクジク傷む嫌な虫で、昔は角がある三角形で柿や紅葉についたのに、この頃のはぞうりのような形で色んな木につきますね。
アメシロは7月に植木屋さんが来た時発生していたので消毒してもらいましたが、今回は余程シルバーさんに頼もうかと思いました。
今朝はバラの消毒したけど秋バラは望み薄です。
Posted by at 2011.09.25 21:14 | 編集
気ままさん
変動の激しい気温で作物には駄目ですが私達には動きやすくて良いですね。

気ままさんのお宅でも鉢を減らすお話ですか?
家も増え過ぎてお守が大変です。でも地植えのバラも手入れが難しくて伸び伸びは困りますね。
オキスズ家も地に植えるのが遅くなり今1m位で花が見えません(泣き)
Posted by at 2011.09.25 20:52 | 編集
遊さんちも 害虫が出てますか!
我が家も今年は 異常発生しています
しおだ野 アメシロの被害も多いみたい
イラガは あまり見かけませんが 虫は嫌ですね

ゴーヤも 豊作ね
ワタ 苦くないのですか
削り取るものとばっかり思っていました
そのまま干すのが色も綺麗で 嵩も減って良さそうだわ
当分楽しめますね♪


Posted by oldrose at 2011.09.25 20:09 | 編集
おはようございます
さわやかな季節になりましたね
やっと動き回れますね

遊さんも畑が忙しそうですね
でも、ご自分で作られたお野菜はことのほかおいしいでしょう?
ゴーヤもいろいろな調理があるのですね
私も好きで今年はずいぶん食べましたがいつも同じような調理方法でした
東京でも作られている方が多いです

我が家のオキスズは植えたのが遅くて実がほとんどなっていません
今年は少し植木鉢を少なくしようかと夫と話しています

Posted by 気まま at 2011.09.25 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。