--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.23

秋分の日

3日間降り続いた雨も上がり爽やかに晴れました~

台風15号は太平洋側各地に被害をもたらし、東京では交通網が止まって帰宅できない人が出たようです。
3月11日の震災時にも経験済みだが何か対策をたてないといけませんね。
帰国したばかりの孫も途中で足留めとなり、逆戻りして出来立ての友人宅に寄せてもらったようです。

さて3日振りに畑の様子を見に行った。
雨風の被害も無くほっとしたが、早くに蒔いた友人の大根は大分傷んだそうです。

23畑
遅れて蒔いた上に急激に気温が下がったので人様より成長が遅い。
数字は畝番号で自分の為の記録です。

23ゴーヤ
気温が下がったのでゴーヤもそろそろお仕舞いだが太ったのが沢山取れた。
レタスが高騰しているが、8月末に蒔いて置けばよかった。
何しろ趣味の域を出ない菜園なので何時も後手になるのです。

23シソ
午後は庭でアレコレ・・草取りに種蒔き準備。
この記事へのコメント
シズさん
今日は良いお天気でしたが例の歯医者などあり、とうとう畑に行かずしまいでした。
まだ片付けたいものや種蒔きもあるのですが明日も出かける事があり集中できません。
茄子がまだ取れるなんて凄いですよ~家は葉ダニで白く固まってしまいトマトも例年より早かったです。
黒マルチのせいかとも思ったりしてます。

金時草は加賀野菜だと推奨してますが全国にあるようでテレビで沖縄でも作ってましたね。
コップの中でも根が出るし高い苗を買わなくても一株で十分です。
Posted by at 2011.09.24 21:46 | 編集
遊さん~~おはようございます。
畑を見せて頂くのが楽しみ。
そして相棒にあれこれ・・・
理科教室に遠くから参加です(*^o^*)

随分沢山の収穫ですね。
ゴーやの立派な事!
我が家は今はナスだけですが使い道が多いので助かります。
金時草はコンテナ菜園でしていましたが消滅してしまいました。



Posted by シズ at 2011.09.24 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
