--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.17

ランチ 二題

昨日まで9日間30度を越す真夏日がぶり返し、朝の畑仕事と鉢の水遣りに追われていました。
夕べから雨が降り出してカラカラの畑も潤い気温も30度を割り、一息つけました。
その間には見た事も無い大きな毛虫が発生して花梨が丸坊主になり、毛虫退治に、バラの消毒、大根蒔き・白菜ブロッコリーの植え付け等々…やっと終わりました。

そして14日は恒例の夏休みの料理教室のお出かけで、氷見の「譽一山荘 オーベルジュ ドゥ ミクニ」へ。

氷見の町並みと海が見える丘の上の老舗料理旅館譽一山荘と言う事で、古い和風の母屋に現代的な洋風建築が増設されたものと思っていたが、総て新しく重厚なロビーと客室はスイートだけ6室のこじんまりとした建物でした。

14与一山荘1jpg

結婚式場に使われるチャペルの壁には池田満寿夫さんの絵が飾られ、お部屋も一分見せて貰ったが
全部仕様が違っているようです。
海の向こうに立山連峰が見えるようですが気象条件が揃わないと見られず、この日は勿論暑すぎて霞んでいました。

14与一山荘2

食材も地元の野菜に富山湾のお魚で、この日の冷製スープは富山産のとうもろこしで、能登石崎エビのゼリー寄せが入っていて美味しかった。これはとても新鮮で真似たい一品です。
フランス産フォアグラと能登の穴子と牛蒡のテリーヌは縦置きがお洒落~
鮮魚のグリエにビーツのリゾット添え、国産牛のロテー

14チョコ

デザートはリンゴのドーム見立てに熱いソースを注いで。
カフェとプティフルはロビーラウンジで頂いた。

この日は富山も33度で、帰りに浜辺の道の駅に寄ったがただただ暑かった。
ワタリガニがあったので買って帰りおつゆにしたが、不覚にも3ヶ月前に折れてくっつけて貰った前歯の事をすっかり忘れて…殻ごと齧ったら・・あっイタッ大損でした(涙)


次のランチはこちら



15日は椀へ

洋食が苦手な方をお招きして 
と言っても座るお座敷を敬遠して気軽な椅子席が良くて好みです。

1椀

先付けの丸芋に葛衣の冷たい一品は口当たりと喉越しが良い。
お椀と炊き込みご飯にマツタケ。
お腹に一杯詰まった子持ち鮎は焼き具合もよろし。
期待はずれの無いお店です。
この記事へのコメント
浮遊子さん
暑い夏でしたがお母様お元気でしょうか?お二人で岩の湯に行かれたそうで良かったですね。

そうそうミクニシェフの御指導でしょうか?
メニューは少ないけどそれなりに美味しゅうございました。

シロクマクンも良く食べましたよ~
今日の検診がハラハラでしたがなんとかクリヤーそうなると又手が出そうですが(笑)寒くなったので買わない宣言しなくては(爆)

私の上前歯は特に大きいので目立つので早く予約入れないとと思いつつまだしてません かようにのんき者なのです
Posted by at 2011.09.21 17:20 | 編集
テルテルさん
昨日も今日も終日雨で気温も20度台で、寒い位です。
電車が止まって関西方面へは行けないようですね。

氷見には素敵なブロガー達がいらして私も身近になりましたが、此処は初めてでした。
民宿でお魚が美味しい所も沢山有るようですね。
砺波方面には美味しいブドウやさんも有るようですが、何しろ運転できないので簡単に行けなくて残念です。

いつかの楽しみ…沢山有って宜しいわね。
私は「いつか」は段々少なくなり行ける時がチャンスです。
Posted by at 2011.09.21 16:58 | 編集
遊さん ちょっとご無沙汰いたしました。
涼しくなって良いのですが 関東も雨脚が強くなりつつあります。 そちらはいかがでしょうか?台風の影響が心配です。
譽一山荘 オーベルジュ ドゥ ミクニはあの四谷の三国シェフが手がけているのですね。
氷見の豊富な魚介類、拝見していてものどがなります♪

遊さんも今夏はアイスをたくさん頂きましたか? 我が家もガリガリ君やら しろくま君やら毎日 毎日・・(笑)今日から食べない宣言です・・・!

ワタリガニ 高いものについてしまいましたね。 前歯はほんと女優さんでなくても困りますよね。お大事に!
Posted by 浮遊子 at 2011.09.21 11:12 | 編集
氷見といえば私には新鮮なお魚と民宿の思い出があります
父の友人がいたので我が事のように氷見自慢をしていました

こんなおしゃれな所もあるのですね
早速メモして「いつか」のノートに記入して覚えておきます

そちらも台風の影響で雨でしょうか
今津も昨日は一日雨で、今日の大阪も雨です
お気をつけてお過ごしくださいね
それから歯もお大事に
・・・歯は命と言いますが、女優でなくても命です!
Posted by テルテル at 2011.09.21 10:26 | 編集
おばちゃま
お仕事中に突然お電話してごめんなさいね。
ホテルで分かるかもと思ったのですが検索してくれてMかなぁと心もとない返事だったのです。
結局暑くて暑くてそのまま帰った次第です。

若々しい声・・・顔の見えない電話でよかったわ(笑)
おばちゃまも行かれたのね!一寸日常を離れた感じで良かったです。

へた紫 今年二株植えてみたけど皮が薄くて柔らかで良い茄子ですね。
暑さで早くあがってしまい残念でした。
むべは常緑なので長い事塀の目隠しに茂っていたけど、繁茂するので直ぐ切るのでとうとう生らず仕舞いでした。
3センチ位の白い花がかたまって咲いて雌花らしいのも有ったのですが。
アケビのように食べられるのかしら?

今日は又一気に寒くなりましたが大雨の災害もあり、矢張り異常ですね。
Posted by at 2011.09.20 22:22 | 編集
お寒くなりました
雨の被害が心配な 降りです
先日は お役に立てず ごめんなさい
でも 若々しくステキなお声が聞けて うれしかった♪~
行ったばかり だったので!!! びっくり 
牛蒡と 縦置きは新鮮でしたネ
初体験 二つ
加賀野菜 ヘタ紫 初めてたべました 丸茄子系でしょうか
皮が薄く きめ細かで 長野の 丸ナスより 大き過ぎないところが 加賀様? でしょうか
むべの実 初めてみました  
あかくなるのかしら? 花も観てみたいものです
ロザリオビアンコをと思いつつ。。。
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2011.09.20 11:42 | 編集
keenさん
暑い夏でしたがお元気で何よりです。
そのようなイベントが有るのでしょうか?HK新聞ではないので地元のイベント見逃しますね。

数年前娘が駅前の町屋を見て、外人相手の宿をしたら面白そう~と言ってましたが、子育て最中にそんな大変な事と一蹴した事があります。
私もここに来るまで典型的な町屋に住んでましたが、あの佇まいは好きな世界ですが住むのはちょっと。
それなりに住み易く手入れをしても今の年齢では駄目ですね。
残った蔵が二つ負担になってます。

これに負けない物を作らねばと思います>何か計画中でしょうか。
合成の物ではなくて本物のぬくもりは全然違いますからじっくりとお考え下さい。
Posted by at 2011.09.19 15:39 | 編集
気ままさん
そちらも涼しくなったでしょうか?

先日は有難うございました。
昨日米粉とBPを買って来たので涼しくなったので作ろうと思ってます。
BPが古くなったせいか15日に焼いた別ケーキが膨らまず駄目だったので。

酷暑にアイスに嵌って冷房入れて韓○は一番悪いパターンで定期健診が怖いです。
しかし歯と一緒で喉元過ぎれば忘却の彼方の人で我ながら駄目ですね~
Posted by at 2011.09.19 15:20 | 編集
はっちゃん
今日は一気に涼しくなりました。
鉢の手入れが残っているのでしたいのですが、シブシブ雨で気合が入りません。
秋バラは諦めの境地です。

前歯はもう嫌になります。二度目は駄目だと言われて始めは気をつけていたのに・食い気が勝って忘れてました。
1000円のカニが70匹ぶんかかるかしら?
一寸横なら御愛嬌ですが前ではね~泣き
Posted by at 2011.09.19 15:04 | 編集
遊さん、 お元気ですか?
昨日は、暑い中、古い町家がひとつ消えるので、(おくり家)のイベントに行って来ました。不用な家内の家裁道具は持ち帰り下さいの振れこみの所為か沢山の人が参加してました。
私はそんな物には興味が無く、百年は生きたであろう家の歴史とスタイルを知る為です。
このイベント参加何度目でしょうか?
家の中に入ると、背筋がピリとなります。これに負けない物を作らねばと思います。
Posted by Kenn at 2011.09.19 13:04 | 編集
遊さん、そちらも暑いのですね
こちらも湿度が高く毎日だらけています
家の中はノースリーブでお恥ずかしい格好ですが外出はそうもいかず汗をかきかき出かけています

遊さんもおいしいもの頂いて元気をもらっているようですね
私もこの暑さでもおいしいものはお腹に収まってしまうから不思議です

今日も地元ですがランチの予定です
お互いにもう少し頑張りましょう
Posted by 気まま at 2011.09.19 10:43 | 編集
遊さん、
二日続きの豪華なお食事・・・ゆったりと良い時間を過ごされたことと思います。
前歯、大丈夫ですか? お大事に(^_-)-☆

それにしても、残暑が厳しいですね。
庭はひどい状態で、色々なもの大分枯らしました。
東京も明日から少し雨模様の予報なので、少しお手入れしようと思っています(^_-)-☆
遊さん、お庭も畑もすっかりお手入れが出来たようで、ちょっと安心ですね。
Posted by はっちゃん at 2011.09.19 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
