--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.10

9月のお料理教室

アップが後になりましたが、8月はお休みで6日がお料理教室でした。
今回は久し振りにJunkoさんレシピの洋風と築地厨房の出張野菜塾in金沢から「夏&秋野菜のミネストローネ」でした。

6谷口

ミネストローネには12種類の1㎝各切りの野菜が入り、まろやかなお味です。
他にも右下のパンにのせている、茄子とコーンのソース(言葉が出ない)が思いがけない取り合わせだが、美味しかった。
サラダには季節のブドウ・梨・りんごが入り、いよいよ秋の味覚が出てきました。

6谷口ケーキ

スペイン土産のサフランが入った三つ編みのパンは下の機械で捏ねると10分で出来るそうで、最後に1回分を捏ねて分けて持ち帰った人も有り。
他に泡立て機能や混ぜ混ぜも出来るようですが、老人世帯では出番も少なそうで、使った人の話題で盛り上がった「お掃除ロボットルンバ」の方に手が上がりそうです。
溶かしチョコのブラウニーはふんわり柔らかで、これは私も良く作るJunkoさんレシピです。
プルーンのケーキは取り寄せたプルーンで「思いつきアレンジ」で作って持参したら好評でした。


この記事へのコメント
ウランさん
日中は夏が戻ったような暑さでぐったりですね。

この機械はカナダから持って帰られたのですが日本にもあるようです。色んな機能もあって便利ですが置き場所も考えたらとても手が出ませんね。日常的に沢山使う人なら宜しいけど。
昔は面白くて手捏ねで頑張ってましたが今は4日に一度ホームベーカリーで食パンを焼くだけです。

バターナッツ買われたの?ホクホクではないのでポタージュや炒め物に良いようですが形がカワイくて珍しいので来年も作ろうかと思ってます。
Posted by at 2011.09.13 22:00 | 編集
日中、とっても暑く、エアコンの中です。。。。
美味しそうなお料理、毎回楽しみです。

パン捏ね機能の機械・・・興味ありますね~。
只今パン作りを教えてもらってますが、2日がかりで
します。
でもパン大好きだから、もっと日常的にパン作りたいな・・と望みはありますが・・。

*先日「バターナッツ」のカボチャ見つけて買いましたあ!
 早速天ぷらで頂きました。柔らかいですね~。
Posted by ウラン at 2011.09.13 14:33 | 編集
oldroseさん
連日30度を越す暑さが戻って日中は外仕事が出来ませんね。
色々したい事が山ほど有るのに…

そうそう茹で汁とトマトソースに香辛料を入れてゼリーで固めてあるので、半分持ち帰ったら溶けてました~
私的にはトマトーソースが入らないほうが涼しげで良かったような気もします。
アンジェラさんのイタリアの料理教室、素敵で気になりますね。

ルンバを使った方が大層お気に入りで「ルンバちゃん」と呼んでました。しっかりお掃除した後でも一杯取れるそうで最後は電源の所にピタッと帰るそうで、「カワイイ~」と目尻を下げてましたよ。

私はテレビで宣伝していたコード無しで軽々2台セットでお安いのを買いましたが、気軽に即使えて腰の負担も無く、重い掃除機は週1度になりました。
F子さんのにしようかと思ってましたが次はルンバ!ハツ!!
Posted by at 2011.09.12 20:55 | 編集
美味しそうなお料理がずらり!
『食べるのみ』で参加したいわ(笑

トマト&フィッシュモールド ゼリーで固めてあるのでしょうか 色合いも綺麗でゴックンです
私も『ルンバ』が欲しい!

このところまた暑さがぶり返してますね
昼間がもう少し涼しくなってくれると 動きやすいのに・・・
Posted by oldrose at 2011.09.12 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
