--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.08

青空が広がって・・・

その後判明した台風12号は記録的な豪雨で紀伊半島に大きな被害をもたらし、死者と行方不明の方が100名にもなり、平成の中では一番の大きな台風だったようです。
テレビの報道を見るたびにお気の毒で心からお見舞い申し上げます。
此処石川県は大雪以外は災害の少ない所で、この頃は雪も少ないし本当に有り難い事です。

私の記憶では、戦後台風にアメリカ風に女性の名前がついていた頃の「ジェーン台風」が一番凄かったですね。
外れそうな雨戸を押さえていたが、その頃まだ多かった藁葺き屋根の藁が飛んで空が暗かった・・・・
収穫間近の田圃も水につかり、あの頃は直ぐ停電になったが、今のように明かり以外に電気に頼る事の無い生活でしたが…又年寄りの繰言です…

台風の雨の後は26度位になり湿度も低くて過ごしやすくなったが、今日は青空で日差しも強く暑さが戻ってきたようです。

今週は火曜日のお料理教室。水曜日は整形の帰りに姉とランチの後池坊の花展に。
そして今日木曜日は眼科で、いつも大勢の人で朝から午後1時までかかる。
手の空いた娘が迎えに来てくれて病院から近い市の北端の「ブドウの木」に連れて行ってもらった。

8ブドウの木

孫が小さかった頃、ブドウ畑の下のレストランが珍しくて何回か訪れて以来です。
この頃町の中にもレストランが出ているので、お昼は食べずに色んな種類の見本を試食して求めてきました。
試食で甘かったのに家で食べてみたら?のも有りましたが・・・

そこから直ぐの森本IC近くの「農家の食堂」で遅いランチ。
外観は草に埋もれた小屋のようだったが、中は広くて天井も高く、しつらいも農家風です。
献立も五箇山のお豆腐や豆乳使いのラーメンや味噌汁に玄米、チマチマとした煮物に和え物など正に農家風でした。

8農家食堂

車が無ければ行けない所ですが、この頃こういうお店が多くなってますね。

と言う訳で…畑の整地も出来ず気になっている大根もまだ蒔けません。
早く早くと気がせくが明日も用事があり、今週は忙しい。



この記事へのコメント
はっちゃん
突然起こる自然災害は一瞬に普通の生活が失われますから本当に怖いですね。
東京でそういう事になったらそれこそ大変です。

野暮用が続いて、又蒸し暑さが戻り疲れ倍増です。
今日は外仕事少しでもこなさないと、時機を失して後に響きます。
気合を入れてガンバ!ですわ
Posted by at 2011.09.10 08:54 | 編集
こんばんは\(^o^)/
今年は気象が異常で、あちこちの被害を耳にするにつけ、胸が痛みますね。
主人は伊勢湾台風で、怖い思いをしたと聞きますが、ずっと東京育ちの私は怖い思いを知りません。
でも、これからは何が起こるか分からず、油断できませんね。

今週はお忙しい週でしたね。 お疲れが出ませんように。
ブドウがもうこんなに生っているのですね。
このブドウの下でランチなんて、良いですね。
でも、今回は遊さんは「農家の食堂」と言うところにいらっしゃったのね。
健康食で美味しそう(^_-)-☆

私も庭を気にしながら、今週は3日つづきの展覧会めぐり、昨日も友人宅へおしゃべりに(^_-)-☆
忙しくしている方が気が紛れます。

Posted by はっちゃん at 2011.09.09 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。