--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.03

9月に入って 美味しいもの

1日は防災の日でした。
二百十日はもはや死語になってしまったようですが、大型で足の遅い台風12号が各地に大雨を降らせ災害を残しながら日本海に向かって北上しています。
今夜から明日の朝には最も近付くようですが、被害が少ないように祈るばかりです。

そのせいか昨日は気温が34度まで上がり蒸し風呂のような暑さでした。今日は幾分涼しくて雨も小康状態でバラの鉢の手入れが出来ました。

3ふじうつぎ

北側の塀の上のふじうつぎが珍しく乱れずに咲いています。
そして4年前に挿した無花果が塀の上に枝を広げ今年は沢山実をつけてくれました。

3イチジク

作ってみて初めて分かったが、一枚の葉の付け根に一つ実が着くんですね。
枝に直接着いているので取るのが難しく、高切り鋏では下に落ちて潰れてしまうので内側に梯子をかけておてんばしています。
6月に大きな春菓が取れたが秋は少しづつ熟すので鳥に知られないように先取りです(笑)
無花果に花は無い?いいえこの実の中に一杯詰まっているのが一つ一つ花なのですよ。
昔から有る白イチジクはねっとり甘くて美味しい~~

初めてのバターナッツ

3バターナッツ

収穫し時が分からずガマンしていたが、蔓が枯れてきたので取ってみました。
普通の栗南瓜は茎がコルク状になり、皮に爪が立たない位が目安ですが、つるつるして良く分かりません。

暫く追熟させてからポタージュにしたら甘みもありとろっと美味しかった。
ホクホクではないというが、残りを天麩羅にして見たらこれもまあまあいけます。
何よりも形が可愛くて台所に転がっていてもユニークなオブジェですね。
栽培の仕方が良く分かったので、来年はもう少し沢山作ってみたい。


この記事へのコメント
はっちゃん
季節の変わり目ですから御身お大切になさってくださいね。

私も子供の頃木に登って食べるのが大好きでした。
友人宅に大きな木があり長年頂いてはジャム造りしてましたが(鳥の為に早や取りで生では一寸)その頃から挿し木したらと言われても場所がなくてしなかったのに、塀に沿わせて立ち上げようと思いつきやっと実現しました。
この年になって種無し柚子も植えたのですが命のあるうちになるかしら?
Posted by at 2011.09.06 21:00 | 編集
oldroseさん
夕べからネットに繋がらず、悠のは繋がるのでこのパソ君の問題だと思えども原因が分からず、困った時のショック療法で電源を全部切ったら復活しました~~ウレシイ~(単純)

フジウツギはだらしなく伸びて咲き、花後は汚い茶色になるので花柄摘みが大変なのです。
植えてから長いので毎年大胆にカットしてますが今年は何故か咲きそろってます。
この前白モッコウもまだ塀の半分ですが中側に植えたので早く伸びて欲しいです。
お宅と違って植える所が無くて四苦八苦してます。

バターナッツあの一番上に這わせたらごろごろなるかもしれませんね。 種を送りましょうか?
Posted by at 2011.09.06 20:48 | 編集
遊さん、おはようございます。
先日はメントありがとうございました。
ブログで皆さんとお話出来て、少し元気が戻ってきた気がします。
今頃、また不安定ぎみで、どうしたのかな?って、思っています。

薄紫の花、フジウツギというのですか? きれいですね。
イチジク・・・懐かしいです。
主人の実家に植わっていて、幼いころに食べたせいか?、娘はいまだに大好きのようです(^_-)
バターナッツの収穫もいいな! うれしいですね。
いつか本物見てみたいです。
Posted by はっちゃん at 2011.09.06 10:11 | 編集
超ノロノロ台風でしたね そちらも影響があまり無かったようで良かったですね
こちらも丁度良いお湿り程度で ホッとしました
フジウツギ 私も初めてお花を見ました ブッドレヤと近縁なのね お花がよく似ていますものね
素敵な藤色♪ 今の時期に沢山咲いてくれて嬉しい花木だわね

バターナッツ 実物はまだ見たことが無い!
中身が 本当にバターのような色ですね
お味も良さそうで 好いわぁ♪
遊さん 畑も優秀ね 
Posted by oldrose at 2011.09.05 20:06 | 編集
テルテルさん
それは見逃しました~
この頃鰻は一年中有りますがどじょうは季節限定ですから。

細長いへちまのような南瓜は飛騨方面で取れる「すくな南瓜」かしら?
高山の道の駅でごっそり買ってきて皆さんに分けたことがあり種も採ったのですが上手く出来なかったわ。
この頃能登でも取れるようで毎年料理教室で切り分けて貰ってます。
あれは大きいから一人では消費し切れませんね。でも美味しいの~

無花果も背丈を詰めて栽培できるようですが、北側の塀の中なので太陽を求めて上に伸びてしまいます。
今津で作られたら?
「美味しそう~」と思って買ってもハズレが多いですもの。
Posted by at 2011.09.05 09:47 | 編集
美波さん
和歌山方面は大変な被害でお気の毒ですが石川はいつもたいしたことが無くて有り難いですね。

まだ畑に行ってないのでどうなったか心配ですが夏野菜が早々と終わったのであとは遅れない様に大根など蒔かなくては。
Posted by at 2011.09.05 09:34 | 編集
昨日夫が金沢が紹介されている番組をビデオに入れて見せてくれましたが、そこにドジョウのかば焼が紹介されていて遊さんを思い浮かべましたよ

バターピーナッツ?
これも初めて見ました
我が家では先日細長かぼちゃというのをいただきましたが、その大きさにまだ食べきれていません
山盛りの天ぷらが出来ました~(笑)

イチジクもおいしそう!



Posted by テルテル at 2011.09.05 08:36 | 編集
遊さんいよいよバターナッツ収穫できたんですね
色も形も そしてお味もグー!とは・・でもお世話が大変そう。。何でも意欲的で 真似しなきゃ。。
今朝も酷い雨と雷です すっきりとした秋晴れになって欲しいですね
Posted by 美波 at 2011.09.05 07:17 | 編集
ウランさん
そちらの方が台風に近かったのでしょうか?
こちらはお昼頃の雨が一番降ってたようですがたいした事も無く過ぎて、涼しくなりました。

今年の夏野菜は早くに上がってしまい、昨年のブログを見て長い事取れていたのにびっくりしています。

ウランさんちは敷地が広いので果物など沢山有って羨ましいわ。
無花果も柿も世話要らずで嬉しいですね。
Posted by at 2011.09.04 21:03 | 編集
気ままさん
お陰さまでバターナッツ取れました~右の形の良いのが棚で一番に着瓜したものでそれをよけてあります。
間引いて5本にしたけどもう少し混んでいても良かったかな。昨年のあの方のサイトが分からず他の作り方を参考にしました。
こちらのデパートでも遅くに出ていましたがまだ珍しい南瓜ですね。

洋裁もなさったそうで又拝見したいです。
今日はプルーンが4キロ届きました。
Posted by at 2011.09.04 20:55 | 編集
台風一過・・。
こちらは畑のひまわりが倒れたり、ミニトマトの枝が
グチャグチャ…くらいでホッとしてます。

最初の花、きれいですね~。

そしてバターナッツ、見た目も可愛い!
ポタージュの色も天ぷらの色もきれいで、美味しそう・・。
私も探したい野菜で~~す。
*枝豆のポタージュもそういえば色もきれいですよね~。

今日1日雨模様です。
秋苗の準備・土の用意とまた忙しくなりそうですよね~。
Posted by ウラン at 2011.09.04 13:03 | 編集
おはようございます
ふじうつぎ?きれいな花ですね
初めて見ました

そしてイチジクも挿して4年目で実がなるの?
早いですね
子供の頃はどの家にもありましたね
今では買わないとないですものね
生食が一番好きです

さすが遊さん。
バターナッツきれいに収穫できましたね
昨日青山のファーマーズマーケットで見かけました
デパートでは1つ700円もしていましたよ
なんでもお上手に作られてすごいです

昨日、シズさんと遊さんのこと話題にしていました
くしゃみ出ませんでしたか?
もちろん良い話ですよ(⌒_⌒)ニコ
Posted by 気まま at 2011.09.04 10:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。