--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.29

どじょうの蒲焼

大雨の後、今日で3日31度の暑さが戻ってきました。
それでも朝夕は涼しい風が吹いて凌ぎやすくなりましたね。

鶴来町のお墓参りに行かれたY様から懐かしい「どじょうの蒲焼」を頂きました。
金沢や富山方面の郷土料理と言われるが、夏の栄養源として、年配の世代では懐かしい食べ物です。

29ドジョウ

小さな泥鰌を二枚に開いて(骨つき)三匹づつ串に刺してたれをつけながら焼くのですから暑い時に大変です。
この鶴来町の「キンマヤ」のおばあちゃんは名物のような方でしたが今はもうお孫さんの時代でしょうか。
雑誌などに紹介されて東京辺りからも注文が入るようです。
今は店先で焼いている所が少なくなりました。

どじょうと言えば子供の頃、田圃の小川に仕掛けた反しのついた竹で編んだ筒に入った泥鰌を、泥を吐かせてから生きたまま鍋に入れて「ゴメンゴメン」と言いながら、お酒をジャーとかけて蓋をして調理していた母を思い出します。
子供には気持ちの悪い料理(柳川)でしたが、物流の乏しかった田舎では大切な蛋白源だったと思います。
今の田圃は区画整理が行き届いて、化学肥料や農薬で、あのような小川も生き物達も姿を消してしまったのでしょうね。

連想…ごりの思い出

泥臭いどじょうとは大違いで、澄んだ清流にしかいない「ごり」
子供が小さい頃何回か山奥の川に取りに行った事がある。
膝まで川に入り小さな箱めがねで覗くと大きな頭のごりが見える。
直径10センチくらいの小さな網を頭のほうからかぶせると入ってくるが、逃げても直ぐ近くの岩に止まる。
魚辺に休むと書いてごりと言うが、本当にその通りですばしこくないのです。
笹がきごぼうと白味噌を用意して行き、その場でごりの味噌汁になるのですが、一度連れて行ったオーストラリアからの受け入れ高校生はつまんで川にポイしてましたね。

頭が大きくてグロテスクな魚ですが、高級食材で1匹から二切れしか取れないお刺身は珍味です。
生きたままから揚げにすれば頭から食べられますが・・・あ~長い事食べていませんね(悠は川魚が嫌いで)
金沢には「ごりや」と言う専門料亭もありましたが今はなくなりました。

ちなみに金沢土産の「ごりの佃煮はこの本ごり(かじか科)と違ってハゼ科で頭は小さい。

一寸お借りしたこちらに写真入で詳しく出ています。


29かに

先日頂いた昆布締め 
鱈や平目、さわらなどはごく普通に有るが烏賊や甘エビは珍しい。
東茶屋街にお店があるそうで、カジキとコウバコガニは頂いたが、烏賊は初めてなので後の楽しみに。


鶴来町 金間屋は こちらにありました
この記事へのコメント
気ままさん
こちらも午後には小雨になりましたが蒸し暑いですね
整形の帰りに久し振りにデパートに寄ったら疲れました~
引きこもりが続くと駄目ですね。

大分前ですが駒形どじょうに行きました、まず古い建物に驚きましたが、献立も色々ありましたね。
先程どんなものを食べたかしら?と見てみたら蒲焼もありましたが姿は鰻に準じてました。
この串焼きも焦げ目が強くて苦いものも有ったりしますが、今回のは伝統の店で美味しかったです。

ビール漬けに嵌って今日もデパートの105円均一で買って漬けました 子蕪が柔らかくて好きです。
段々噛み難い物も出てきて茗荷がその中に入るんですよ。
嫌ですね。

暑さと長雨の影響か今頃になって葉が落ち始め見苦しいバラが増えてきました。
施肥も遅れて秋バラは期待薄ですがバイオレット3本つきました。他は×(泣き)
Posted by at 2011.08.31 21:36 | 編集
ちっちさん
昔は沢山いた小魚ですが本当にいなくなりましたね。
上流にダムが出来たりして渓流が少なくなり、取る人もいないし、養殖技術が進んだせいもあるのでしょう。
寒のフナも焼いて飴炊きにしたりしてましたが、もうそう言う事をする人も居ないんじゃないでしょうか。

何でも簡単に手に入る時代ですからね~

焼き茄子も香ばしくて美味しいですが、魚焼き機の背が低くて入らず今のトースターは自動で火が消えるし焼きにくいのです。
これは蒸しナスに近いのですが何より簡単がよろしデス
沢山作って冷蔵庫に有ったら忙しいときに助かりますね。

こぼれ種のちっち朝顔が1本毎朝咲いています。しましまだけなので変わり種がありましたらお願いしますね。
Posted by at 2011.08.31 21:17 | 編集
ご無沙汰しております

こちらは台風の影響か今日はむしむし暑いです
今夜あたり雨でしょうか?
早く涼しい秋になってもらいたいです

泥鰌もごりもまだ食したことないです
なんでも食べれる私ですが泥鰌はちょっと…なんです
でも、かば焼きはおいしいのでしょうね

今日はやっと茗荷が少し安くなってましたので佃煮を作ろうかと買いました
朝から遊さんのきゅうりのビール付けもつけています
楽しみです
レシピの中に「遊さんの・・・・」ってたくさんあるのです
皆簡単でおいしいものばかり
助かっています
Posted by 気まま at 2011.08.31 17:26 | 編集
泥鰌のかば焼き
初めてお目にかかりました

香ばしく焼けて、実に美味しそうです
泥鰌は食べず嫌いで、柳川鍋を一度だけ

でもこの貴重なかば焼きは、食べてみたいと思いました


焼き茄子を電子レンジで作る方法
簡単に作れ、アレンジも出来、とても助かっております



Posted by ちっち at 2011.08.31 01:06 | 編集
おばちゃま
おひさでございます。猛暑の夏に涼しい山へお出かけになりましたか?
今年は何処へも出かけず気晴らし無しです。

矢張り泥鰌の蒲焼は衝撃的でしたか?
月一に月心寺へ行っていた頃は降りた所のお店で焼いているのを買って帰ったこともありましたが、この頃は滅多に食べられません。本当に香ばしいわね!

東北の美味しいお米や果物の事を思うと本当に可愛そうですね。
身体に似ずどじょうのようなと言った新首相には頑張ってもらわないといけません。

今年のブドウは少し良くてイチジクも取れ始めてニコッ
Posted by at 2011.08.30 22:43 | 編集
残暑お見舞い申し上げます
朝晩 幾分しのぎやすくなり 虫の音も始まりました
遊さまの 夏負け知らずは ジュースだったのですね
どれもおいしそう!!
どじょうの蒲焼は タクワンの田舎煮と共に 衝撃的な食べ物でした 今では 香ばしく甘辛のたれを たまに 一本
ダの アテからいただくようになりました
思えば 食文化の違いは 気候風土と大きく係り 北陸は恵まれていますね
お米やさんは かなり 色々な所から 買占めが来てるとか?で いつものお米は手に入らず びっくり
新米が お高そうな気配で じわりと原発の影響が来ています
ぶどう園 で皮ごと食べられる 葡萄ゲット おいしかった遊さまの 葡萄もそろそろでしょうか?
Posted by おばちゃま at 2011.08.30 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。