--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.27

集中豪雨・・・そして晴れ

27庭

一昨日と昨日は大雨警報が出て凄い集中豪雨でした。
我が家はどのような大雨でも浸水の心配が無い家ですが、樋から溢れた水が滝のように落ちて、北側の細い通路が通れなくなります。
1時からの来客が来られないかと悠が心配するほどでしたが、「この調子で1時間も降ったら低い所は浸水するかもしれないがそんなに続く筈が無いから大丈夫」…やがて小振りになり、その後晴れ間も出てきた。
そういえばこの前もスーパーから出てきたら凄い雨になり暫く雨宿りをしてから帰ったが、梅雨のようにしぶしぶ降ったかと思えば大降りになり変なお天気です。

そして今日は青空が広がりました~
朝のうちに消毒を済ませ食後から庭仕事と思っていたのに、世界陸上の女子マラソンから目が離せず、見ているうちに暑くなってしまった。
久し振りに30度を越すと矢張り暑い。
夕方風が涼しくなってから畑の草取りをして、そろそろ冬野菜の種蒔き準備です。

それにしてもアフリカ勢の黒い旋風の前に日本の女子選手は残念でしたね。

マイブーム

27ゴーヤジュース

ゴーヤジュースを作るのに40年前のミキサーの歯が切れなくてざらざら口に当り、ジューサーは糟が出て手入れが大変だし、冬に買ったクイジナートのスティックハンドブレンダーを使ったら一人分が超過単に滑らかに出来上がるので、毎日頂いてます。
今日は熟れ過ぎて黄色くなった実にパセリと牛乳・蜂蜜タラリで攪拌、これも美味しかった。
先日年上の友人と話していた時、「子供の頃レイシと言って種の周りの赤い所が甘くて食べたね」と聞いて、ゴーヤとレイシが同じ物だったと分かった。おやつに食べたので青い実を食べた記憶が無いのですが。
右上はブルーベリーのスムージー

このハンドブレンダーは南瓜のスープや皮が気になる杏のジャムも最後にお鍋の中でジャーと動かせば出来上がり、片付けにも場所を取らず小人数にはもってこいの便利なものでしたね。

右下は この方の所で見た胡瓜のビール漬けです。
あっさりしていてサクサクと美味しいのです。
一度で捨てるのも勿体無くて二度目はラッキョウ酢や、塩を少し足して漬けるが小蕪や茗荷などを一緒に漬け込んでも美味しい。手抜き名人は下漬けをしなくても良いのが気に入ってます。

胡瓜3本に ビール150cc 塩12g 砂糖30g の液に漬け込むだけ(少しアレンジ)

27おこわ

我が家のガス台は狭くて焼きナスを作り難くトースターでは時間がかかり敬遠していたが、皮を剥いて美味しい塩とオリーブ油を塗ってラップで包みレンジでチンを知ってから気軽に作ってます。
そのまま冷蔵庫に入れて、かけるものによって和風にも洋風にもアレンジできるので良いですね。

節電対策でデパ地下のお惣菜が良く売れているそうですが、頂き物のおこわや蒸し寿司の冷凍物や、雑穀米の炊き込みおこわを握って冷凍しておくと忙しい時や何も用意が無い時に便利ですね。


この記事へのコメント
シズさん
矢張り地球規模で天候が異常ですね。
何でも便利に押されて気楽に化学物を使いすぎたせいでしょうか?

ビール漬けは酵母の働きもあってまろやかです。
随分昔に大根のビール漬けを習ってみんなに宣伝して喜ばれた事があります。
長い事作ってませんが冬なので大根5本にビールやザラメ辛子など量が多かったです。
今は気温が高いので大根半分でも小割にして漬けても宜しいかも。蕪だと柔らかくて好きですね。
秋胡瓜は作られませんか?友人に貰ってそろそろなり出します。
Posted by 遊 at 2011.08.28 21:38 | 編集
遊さん~~お庭が広くてすっきり落ち着いて 心が和みます。

金曜日に東京も短時間でしたが豪雨。
なんだかお天気が『極端』で困ったものです。

マイブームのジュースはヘルシーですね。
沢山採れていた時にきゅうりのビール漬け知りたかったです(*^o^*)
なすはいい事教えて頂きました。
まだ収穫できていますので 早速に~♪

レンゲショウマ↓素敵に撮られましたね\(^▽^)/
美人さんです。
Posted by シズ at 2011.08.28 20:05 | 編集
美波さん
又暑くなりましたね。
アレだけ降ったから水遣りから開放された気分ですが、もう鉢物はうなだれて嫌になります。

どこのお家も似たようなもので誰かがガマンしなければ…相手もそう思ってるかもね?
美波さんのように活発に動いて居られたら車も必需品ですしミシンも大活躍ですから買っても生きてますからね。

古いミキサーはポタージュの時だけの出番だったのでこの際捨てようと思ってます。
Posted by 遊 at 2011.08.28 17:32 | 編集
遊さん すごい豪雨だったようですね お庭は何時も綺麗。。我が家の庭は???お恥ずかしいわ
ハンドブレンダー 便利な調理器具ですね 欲しくなりました・・でも先日ミシンが壊れて へそくり放出 おまけに気の緩みで ちょっと車を傷つけて主人からグチグチ言われて お金はへそくり[母から貰ったお金)から出すから今後この件には一切口出ししないで!と大見得を切ってしまい あ~~~あ 10数万放出・・二人暮らしで喧嘩しているのは嫌でつい言ってしまって。。。シュンです

自分の能力以上に動きすぎたので 反省です 痛い反省の出費でしたが  ウフフ そのうちに生活費から チョビチョビ 返してもらおうという予定です 時間は掛かるけれど。。。あ~~可笑しいわね。我ながら そう思います。。。
Posted by 美波 at 2011.08.28 11:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
