--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.12

立秋が過ぎても・・・

「大気が不安定で雷と大雨に注意」と天気予報に出てくるが、たまにバラバラと邪魔な雨が降るだけで纏った雨はもう何日も降らず、とにかく暑い
鉢の水遣りだけはどうしても手を抜けないのでそれだけでもうへとへとです。

12茗荷

庭に植えてある茗荷の花が咲いて薬味分は取れたが悠が嫌いなので、胡瓜のビール漬けに入れてみたら美味しかった。

畑はカラカラに乾いてペットボトル6本では追いつかず、バターナッツの雌花も咲かなくなり一寸気合が入りません。

ゴーヤのその後

12ゴーヤ

垂れ下がって地面に這っていた蔓の誘引は上手くいって深い茂みの中の実が少しづつ見やすくなり大きくなってきた。
所が小さくて白っぽい実が大きな緑色に変わるかと期待していたら直ぐ熟れてオレンジ色になってしまう。
確か「沖縄の細長い種類」も植えた筈なのに、水分不足と暑さのせいで大きくなれないのかも。
丸くてコロンとしたのも有り、右下のは友人から貰った深緑の長いのでこの種を取っておいた。

毎朝ゴーヤとりんごに蜂蜜タラリ、牛乳とジュースにしたり、ラッキョウ酢に漬けたりで苦味を楽しんで暑い夏を乗り切りたい。


この記事へのコメント
imaさん
苦いのが苦手なのに作られたのね~
ふっくらと卵色で美味しそうでしたね!

昨日は茂みをかき分けて5本取れましたがジュース向きの皮が厚くて大きなのが半分黄みがかってました。
生で冷凍出来ると聞いたので刻んで冷凍してみました。
この苦味が好きなのですよ。

ハワイ愉しそうでしたね!!
17.8年前には良く行きましたが、買い物より豊かな自然を探検してましたね。
Posted by at 2011.08.25 11:27 | 編集
東京も気温の乱高下で体調がおかしくなりそうです。
湿度が問題ですね。
ゴーヤ餅作ってみました!
苦いのは苦手なのでちょっとアレンジして
キムチと一緒に食べたら美味しかったです。
ありがとうございました。
オレンジ色のゴーヤは不気味ですよね。
お体ご自愛くださいませ。
Posted by ima at 2011.08.24 17:52 | 編集
はっちゃん
本当にアツーイアツーイしか出ませんね。
それでもお元気にお出かけなさって矢張りお若いですわ。

暑い時は食事の支度が一番大変ですね。
悠は年のせいか余り食べなくなって座ったら10分で終わるんですよ。
その残りを私がつまんで、お水の飲みすぎとアイスに嵌って夏太りです(爆)
足の為にも減らさなければいけないのに駄目ですね。
Posted by at 2011.08.14 23:51 | 編集
びおれさん
何時もさりげなく季節の移ろいを更新されて素晴らしいな!と拝見してます。
以前に素敵な織物を見せていただき確かにコメントした筈なのに朝見たら無い!恥ずかしながらこの頃パソの前で居眠りが多くなりアレーでした。
年には勝てず落ち込むこの頃なのですよ

ゴーヤジュースは先日姉の所で実演つきで飲みましたら美味しくて続けていますが苦さが気になりません。
ジューサーではなくてミキサーなので滓も出ないし簡単です。
他に簡単な漬物なので続けてますの。

畑は雨が降らないのでしけてしまって今元気なのはオクラとゴーヤですね。
Posted by at 2011.08.14 23:40 | 編集
お暑いですね。 この言葉しかご挨拶無しです(;一_一)

ミョウガもゴーヤもとってもきれいですね。
我が家は今年はミョウガの植わっていたところがバラになってしまったので、買うしかないわ。
ゴーヤも植えなかったし・・・

元気の基をいろいろ工夫して、召し上がっていらっしゃるので
しっかり残暑も乗り切れそうですね。
私はますます食事がいい加減になってきて、困ったものです(;一_一)
Posted by はっちゃん at 2011.08.14 21:48 | 編集
遊さんの食生活は何時拝見しても豊かですね
ゴーヤにたっぷりした冥加、夏ばて防止によさそうなものばかり・・
ゴーヤの利用法も目から鱗のものばかりです
蜂蜜に牛乳なんてほんとに新鮮
飲みやすそうで新鮮です
いつも同じメニューばかりの私にもまねできそう

我が家の冥加も採れ始めました
夏の野菜は特に体に良いような気がします
遊さんのようにバターナッツまで作る上級者ではありませんが
自分の畑で手をかけて作ったものは特に美味しいと思います

それより遊さんの元気パワーを分けていただきたいわ
夏野菜のパワーがたっぷりなんでしょうね(^o^)


Posted by びおれ at 2011.08.14 21:23 | 編集
気ままさん
暑くて何もする気が起きず一眼カメラも触らずしまいです。
暑さのほかに足腰が悪くて直ぐ座りたくなり、つい韓ドラに…
病院通いの日以外は何処にも出ないで堕落してるんですよ。

じっくり降って欲しいですね。
Posted by at 2011.08.13 21:12 | 編集
本当に暑いですね
でも、畑に行かれたりして遊さんはお元気だわ

私は家の中にこもりがちです
買い物もまとめたりしてあまり外に出ないようにしています

出かける予定がある日は朝から気合入れてますけど(笑)

こちらも雨が降りません
湿度もあって蒸し暑いです

遊さんん地方はもっと蒸し暑いのかもしれませんね
どうぞお体にお気をつけてこの暑さを乗り切ってくださいね

私もゴーヤはよく食べています
Posted by 気まま at 2011.08.13 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。