--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.03

元気を貰ってます~~

初めてのバターナッツ

遅れて植えたので心配したが、こういう暑さに強いのか旺盛に伸びています。
毎朝「今日は雌花が幾つ咲いたかな?」と欠かさず受粉の手助けをしてますが、棚よりじ地這いが好きなのかごろごろ転がっている。
棚の方は直ぐ上まで伸びて垂れ下がりそれを紐で吊り上げたりしているが、蕾のうちに黄変して落ちたものが多い。

2バターナッツ

2バターナッツ1

敷き藁も間に合わなくて一つだけ実止まりしたのに腐ったものがある(下中)狭い所に植えているので葱の上に鎮座したものも(笑)
形がカワイイ上に成長が早いので毎朝楽しみです。
今年は坊ちゃん南瓜も普通の栗南瓜も植えそこなったのでバターナッツ一筋です。

植えた当初はこちら


もう一つ ゴーヤは?




3ゴーヤ

節電対策の「緑のカーテンを作りましょう}運動のせいで苗不足だったゴーヤ
富山のナーセリーで見つけて3苗植えたが、初めの成長が遅くて追肥が多くなった為か?遅くから伸びだした。
延びた蔓を巻き上げ巻き上げしたせいか十重二十重に茂ってちっとも雌花が咲かず、中を探ってみても見当たらない。
娘宅では二階に届くほど立派なカーテンが出来て実も沢山着くらしいが、こちらは苦いのが嫌いで小さなうちに取っているらしい。
「欲しいんや」と言ったら何本も持って来てくれたし、友人からも分けて貰う始末です。
4.5日前にやっとコロコロの短いのが一つ取れ、今朝は畑のお隣さんに立派なのを頂いた。
100円ショップで網を買ってきたので横にネットを張って、地面に這っているのを誘引したいと思っている。

一番好きなのはゴーヤ餅です。
丸のまますりおろし、同量位の小麦粉を混ぜて水で溶き、梅干を適量混ぜて、その日の気分でゴマなど混ぜてフライパンで焼く。
見たのは紅生姜だったが手元に無くて梅干を使ったら病み付きに。他の味付けは無し。
私の朝ご飯です。
付け合せの胡瓜のラッキョウ酢漬けも簡単で美味しい。
あわせ酢を作ってピクルスも作っていたが、こちらの方が簡単であっさりしているので幾らでも食べられ、お水と共に熱中症対策にも宜しいかも。


この記事へのコメント
sachinotomoさん
お訪ね下さって有難うございます。
今日は34.5度でしたが、原村はこちらより涼しいでしょうか?

お宅のプロのような畑を拝見して一瞬別の方のブログかとびっくりしました。
本当に凄いですね!
バターナッツは私も昨年始めて知りましたが、実は柔らかめでスープやパンプキンパイなどに向くようです。
この実を頂いた後でこの辺でも売られてましたが馴染みが無いので南瓜だとは分からなかったようですよ。
多分そちらでも道の駅などに売られていると思うのでお求めになって種を取られたら宜しいかも。
もう一つ高山や能登で作られている「すくな南瓜」はまるで糸瓜のような形で大きいのです。
果実は普通の南瓜のようにほくほくしていて、これも昨年蒔いてみたけど上手く出来なかったです。


お宅のアピオスもネットで知り興味が有りますが種芋が見つからなくて植えてません。
色んな新種が出来て愉しいですね。
Posted by at 2011.08.09 21:30 | 編集
バターナッツって初めて、知りました。
遊さんのブログは、いつも、大変お勉強になります。
我が家の畑は、私は今はほとんど参加せず、もっぱら、
義母・夫・夫の妹が工夫と努力を重ねて、毎年、時々は新しい作物にも挑戦しながら、豊かな恵みを許されております。
きっと、バターナッツの事を話せば、きっと、試して見たいというはずです。
その前に、少し、お勉強させて戴きたいです。
楽しみが増えました。
かぼちゃやサツマイモ系が大好きです。
身体によいですよね~。有難うございます。m(__)m
Posted by sachinotomo at 2011.08.08 23:30 | 編集
imaさん
コメント有難う~~
何時も行動力溢れるブログを拝見して感心しながら挨拶も残さず失礼していてごめんなさい。

バターナッツは昨年始めて知りKさんに種を欲しいとおねだりしたら本物の南瓜が送られて来て恐縮しました。
あの時のあの方の収穫は凄かったですね。土手のようなところで放置状態で出来たようですが、我が家は初体験でねんごろに扱っています(笑)
西瓜は夏本番前に終わり不作でしたが、実物は本当に愉しいです。

又暑くなりいささかバテ気味ですが、お若いimaさんのお出かけから目が離せませんね。
Posted by at 2011.08.05 22:21 | 編集
こんばんは♪
先日初めてバターナッツの実物を見ました。
ちょっとひょうたんみたいな形でかわいいですね。
さすが遊さん、立派に作られてすごいです。
ゴーヤ餅、私も食べてみたいです。
作ってみますね。
これからますます暑くなるのでお体ご自愛ください。
Posted by ima at 2011.08.05 00:00 | 編集
はっちゃん
東京は30度を切ってるようですが、こちらは今日も32度でおまけに蒸しあつーい。
今朝も二つ受粉して苗を上げたお隣さんのもお節介です。
そしてゴーヤにネット張って無理に誘引したけど、後は勝手につるんでくれるでしょう。

昨日と今日とバスで病院、帰りにデパート…超疲れて…これって熱中症?珍しく夕飯も喉を通らず少し寝ました。

ゴーヤは病気にもかからず成長旺盛ですから日除けに良いのでしょうね。
チャンプルーは余り好きではないし、他に輪切りの天麩羅、佃煮・漬物風が好きですね。

ゴーヤ餅 お試しあれ。紅生姜より絶対梅干です。
Posted by at 2011.08.04 22:45 | 編集
おはようございます(^_-)-☆こちらは今日も涼しい朝です。
涼しいのは助かるのですが、ちょっと不安定で、何となく落ち着きません。
遊さんのところで見せていただいた可愛らしいバターナッツ、遊さんの畑での収穫は初めてなんですね?
楽しみですね。

節電対策のゴーヤ・・・私は植えなかったのですが
植物を育てることにはほとんど興味の無い娘が、今年はゴーヤを植えた、と言うので笑っちゃいました(^_-)-☆
アチコチで見かけます(笑)

ゴーヤもすりおろして、こんな風にいただくのですね。
やってみようかしら。 ありがとう(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2011.08.04 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
