--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.02

8月に

新潟や福島県に記録破りの豪雨が降り、浸水家屋のどろどろな状態を見るにつけお気の毒で心からお見舞い申し上げます。

早くから梅雨が上がり猛暑が続いた7月はとても長かったように思えます。
一寸涼しくなった後の8月の天気はどのようになるのでしょうか?
大気が不安定で雷や雨予報がでるが、バラバラと降るだけで油断していると鉢物が水切れとなり、朝の仕事に時間がとられる。

2畑の花

お盆に備えて遅く植えたグラジオラスが予定より早く咲いてしまったが、矢張り新球根は大きな花穂を伸ばして見事です。
でも活け難い花ですね、添えは大きく育ったミントで爽やかな香りです。

2野菜

畑は適度なお湿りと気温が下がったせいで、草も伸びるが遅れて蒔いたオクラやモロヘイヤなど暑い所原産の野菜がすくすく伸びだした。
こぼれ種から生えた赤紫蘇。里芋も雨が降ったらどんどん大きくなった。
しかしナスは葉ダニがついたのか固まってしまったの剪定し、活性剤と液肥混合のほかに追肥も与えたが上手く更新できるか分からない。
農協に5個100円が有り胡瓜も3本90円で何をしているやらと思えるが、育てる楽しみがあるから出来るのですね。


この記事へのコメント
ウランさん
今日は32度で湿度も高くて又暑い夏が訪れたようですね。
2週間ぶりに整形へ行き、帰りはデパートに寄ったけど節電なのか暑かったですね。
帰宅後の西瓜美味しかったですよ~今朝も黄色のを一つ持ち帰ったけどこれも熟れ過ぎでした。

<私は楽をしてます・・・>優しい御主人で宜しいわね~イシお大事に。
Posted by at 2011.08.03 21:38 | 編集
こんんちは~。
こちら今日は朝から暑いです!
セミの鳴き声もいっそう暑く・・・。

毎日の水やりに時間がとられます。
草の勢いは暑さ知らず・・・。

スイカ・ブルーベリーなどの収穫、それでも嬉しいですよね!
ナスは我が家も葉がレース状態・・秋茄子が出来れば・・と
消毒をしたところですが・・無理かも・・。
*「イシ」も検査結果腎臓にそのままでした。
大事にしてるつもりはないですが、先の計画も立てず・・。
なんか動くと激痛を伴うのを待つのもね・・・。
まあっ、なるようにしかなりませんね~~。
遊さん、暑いこの頃、どうぞお体ご自愛なさってくださいね~。
私は楽をしてます・・・。(笑)
Posted by ウラン at 2011.08.03 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
