--.--.--

スポンサーサイト


2011.07.28

ベリーの収穫

昨日もその前日も急に夕立が降り蒸し暑さがぶり返した。
今日は4日振りに30度を切り心持涼しかったので、蚊対策の装束で庭仕事に励みました。 
花コーナーの草取りをして倒れないように花毎に縛り付ける。

28蝉
そうそう 今朝は早くからヒグラシが鳴いてびっくりしたが、日中も蝉の鳴き声がして、帽子のネットに抜け殻がくっついていた。

28みなづき
10年くらい前に立派な花穂のピラミッドアジサイを買って植えたのに、毎年花はつけどもきれいに開かず他所へ移植する積りで引き抜いたが、思いついて塀際のスパニッシュビューティーの横に植えておいた。
バラの消毒ついでにかけたせいか狭い所ながら白い花が咲いてくれた。
伸びているのはルージュピエールドロンサールで、この後で切り取り活けたが夏は一寸暑苦しい。

ベリーベリー
28ベリー
雨が降って一気に実が大きくなったブルーベリー。
この前からヒヨドリがバタバタと実をついばんでいたが、今日は梯子に乗って収穫した。
昨年思い切って切り込んだのにバラの肥料を吸ったのかどんどん伸びて、カットしながら収穫した。
例年より少なく300g。お酒も酢も要らないし、ケーキ造りも段々億劫で生で食べる事になりそう。

ブラックベリーもホロリと取れる位まで置くと甘くて美味しい。是も同じく生でそのまま食べようかな。
本当に意欲が薄れて我ながら情けない。

畑の小玉西瓜

28西瓜
小玉西瓜は前にも載せたように又横にひびが入り、今回は手遅れにならないように巻きひげが黄ばんだので収穫した。
しかしこれも遅すぎて熟しすぎていて良い所だけ切り取り容器に入れて冷蔵庫に。
今年はどうも不作です。


この記事へのコメント
美波さん
昼前にバラバラと洗濯物を濡らしただけの邪魔な雨が降り、却って暑くなりました。
どうせなら鉢にたっぷり降って欲しいのに。しかし新潟の事を思ったら不満も言えませんね。

昨日早めに取った黄色の西瓜は大丈夫だったけど、「作物を甘く美味しくする」とネットで宣伝の液肥の効果は??

バターナッツは棚は駄目なのか?余り実らず、地這いの方に沢山着瓜しました。
Posted by at 2011.08.01 15:25 | 編集
遊さん 小玉スイカ 残念でしたね でも真っ赤で完熟 素晴らしい!
バターナッツ やはり受粉されてるのですね ズッキーニは貧弱なのを4本収穫しましたがご近所でヘチマ大のを貰いビックリ!硬そうで。。まだ食べてませんが 私は下手だなぁ。。と
ブラックベリーも少し取る度に 砂糖をまぶし冷蔵庫に入れて沢山になったらジャムにと思っていますがこう暑いと思うように行きませんね
ルージュピエールドロンサールすごい勢いですね 我が家も暑いとすぐ満開になるのでバラはせっせと切花にしています
Posted by 美波 at 2011.08.01 05:22 | 編集
kennさん
コメント有難うございます。
降るようで降らず今朝から水遣り消毒・整理と大汗かきました。

燈涼会、テレビの宣伝を見ながらとうとう行けず終いになりましたが、昨年孫がアメリカから来ていたので夕飯後に行きました。
夜は寿屋もお座敷にお客様があってお蔵のギャラリーだけであの佇まいを見せてやれず残念でした。
三代目徳田八十吉さんは同級生ですが不摂生で亡くなり残念ですね。四代目は知らないんですが、初代の作品は何点か有ります。

昨年のブログに載せましたが東山も遅くなったのでしまっていたのですよ。
kennさんは何時頃に行かれたのでしょう?
Posted by at 2011.07.31 17:32 | 編集
 遊さん、   梅雨末期の様な日々ですが、お元気ですか?
こんな時は散歩でもと思い、 かなざわ燈涼会に行き、ひがし茶屋・主計町・尾張町を散策して来ました。
各お茶屋さんに、展示されてる工芸品には眼もくれず、日頃は入れない室内空間を、堪能させてもらいました。
主計町検番・佃屋では、九谷焼の甲虫、チョロキュウ、・寿屋では、四代目徳田八十吉さんを見ました。
京都と違い、金澤の町家は、たおやかで、自由で好きです。
これで、少し引き篭もりが、解消されました。(見せていただき、感謝です。)・・笑う
Posted by Kenn at 2011.07.30 19:27 | 編集
シズさん
新潟では大雨だったようですが、悪いけど一寸ずれたお陰でこちらは良いお湿りでした。
漸く蝉も鳴き出しお日様が出ると蒸し暑いです。

ミナズキとピラミッドアジサイは同じものですね。
最初にこの花を知ったのはもう20年も前かしら?ドライフラワーをしていた頃吉祥寺のドライフラワーのお店でその時の名前がピラミッドアジサイで衝撃的でした。
その後蓼科で本物を見て、その後30センチくらいの綺麗な花が三本咲いた鉢植えを買ったのです。
毎年裏切られて軽井沢へ持っていったのは大きな花ではないけど毎年ピンク色に変わるまで綺麗に咲いています。
親がノリウツギなので涼しい所が良いようです。
どうしてもあんなに綺麗に咲きませんね。この頃は初めからピンクのもあるようで、欲しいけどガマンデス

実の生るものは愉しいけど今年の西瓜は駄目でもう一つ取ったのも熟しすぎでポイ
今Kさんに貰ったバターナッツの受粉が愉しくて幾つか止まったようです。
何でも過程が面白いのです。
Posted by at 2011.07.30 14:55 | 編集
遊さん~~ここ二日ほど雨がぱらついて蒸し暑いのですが
一時の猛暑・酷暑は遠のいています。

この白い花はミナズキと思っていましたが
ピラミッドアジサイなのですね。
勘違いしていました。

ブラックベリーもブルーベリーも美味しそう(*^o^*)
私も最近はケーキ作りをしなくなりました。
色々弊害がありまして・・・

遊さんの作物は種類が豊富でいつも敬服していますし
こんな小玉西瓜が出来たらどんなにうれしことかと思いますが・・・残念でしたね。
でも美味しそう♪

Posted by シズ at 2011.07.29 22:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
