--.--.--

スポンサーサイト


2011.07.26

高校野球

すとんと気温が下がり涼しい日が続いた。
夜戸を開けているとエアコンの前にいるよりも涼しい風が入り、矢張り異常気象かと思える。
異常といえば油蝉の鳴き声も聞こえてこない。

23日の土曜日に甲子園の野球大会地方予選にS君のI高校とU君のS高校が対戦する事になり、S君が吹奏学部三年生で応援に行くと言う。
娘に同乗して市民野球場へ出かけた。

23野球場

12時半からの予定だったが前の試合が延長戦になっていて、それが我が母校の小松高校と羽咋高校だった。
新しい高校の名前を聞いても何処にあるのか分からない位増えているが、小松・羽咋共に創立100年を越えた伝統校です。
2対2で延長12回戦満塁適時打を放った小松の一年生N君は後で確かめたら友人のお孫さんでした。おめでとう~~

23野球2

一塁側S丘 三塁側I丘 どちらも旧一中 三中の流れをくむ伝統ある県立高校です。
S丘はサッカーも強いそうで甲子園にも出た事があり、片やI丘も以前甲子園に出た事があり悠の母校でもある。
メールで応援に出かけましょうと呼びかけたらしく、生徒やOBが沢山来ていて応援合戦では勝っていましたね。
選手の父兄の方々はお揃いのTシャツに「一泉魂」と書かれた特注のうちわで頑張っていて、冷たいお茶を振舞ってましたが昔では考えられない事ですね。

試合は中盤まで押せ押せで6対0で断然強くて、リーダーが「あと1点でコールドゲームです」と書いたものを掲げていたのに、その7回で3点入れられ9回で勝ち越し4点で残念ながら終わりました。

応援席の後ろで眺めていると色んな事が見えて面白かったし、スタンドの上は涼しい風が心地よく、若い子達の一生懸命に頑張っている姿に接してとても愉しい一時でした。

その後
ベスト8に残ったS丘と小松が対戦して小松が5対1で快勝し、私学三強の中に唯一公立高校でベスト4に残りました。

今日は遊学館との対戦をテレビで応援したが、強豪相手に頑張ったが7回に長短5安打であれよあれよという間に6点入り、惜しくもコールドゲーム負けでした。
遊学館は総ての試合でコールド勝ちだそうで、明日の金沢高校との試合で代表校が決まる。

小松の選手は屈託の無い明るい笑顔が印象的だった。

昔は欠かさず見ていた甲子園の試合ですが、この頃は時々覗くだけになってしまったが、60年ぶり位に球場へ出かけて色々な事を思い出して感慨深かった。


この記事へのコメント
浮遊子さん
お久し振りです。
早々と暑くなって、堪えましたが又梅雨のようなお天気で体がついていきませんね。
お母様はお元気でしょうか?

久し振りに日常から飛び出した半日で本当に気分が若返りました~若い人たちの一生懸命な姿、素晴らしいですね!!
ゆかりの高校が終わればあとは何時もの私学三校で一寸力が抜けますが。

毎日狭い行動範囲ですから唯一ネットの中でうろちょろしてますが、感心して見るだけで広がりません。
Posted by at 2011.07.28 20:52 | 編集
遊さん こんばんは♪
今年の夏は 何か物足りないと思いましたら まだ蝉の声を聞いていないせいだったのですね。

高校野球のライブ 若返りましたでしょう(^-^*)ノ 
若者のひたむきさと涙 笑顔 汗・・ 何もかもがまぶしいですね♪

遊さん 悠さま お孫さん それぞれの母校が対戦なさって熱戦に応援にも力がはいりますね。
素晴らしいし うらやましいです♪

高校野球 我が家では距離的に家に近いところから応援していきます。(家族の出身校 出たためしが無いので・・寂しい(^_-)-☆)


Posted by 浮遊子 at 2011.07.27 22:48 | 編集
はっちゃん
孫のお陰でマンネリの生活に変化がありました~
涼しいうちに鉢増しや施肥をと思いながら中々出来ず又蒸し暑くなりましたね。
涼しくても蚊の大敵で装束をしようと思うだけでやる気が無くなるのです。

はっちゃんはお近くに良いお仲間がいらして宜しいわね。
耳の遠いzizibabaの会話は疲れますぅ
Posted by at 2011.07.27 11:30 | 編集
テルテルさん
次男さんも選手だったのですか。偉いね!
家は運動系が苦手でアメリカにいた孫がサッカーで頑張っていたようで、もう一人高校時代になでしこ並みに頑張っていた子が居るだけです。
爽やかで見ているだけでも気持ちが良いですね。

<一番上の従兄が校長先生でした >…矢張り優秀な方でしたのね。
その頃の中谷久弥校長もなかなか風格がありました。
私達は旧女学校から新生高校創設期だったのでめまぐるしく変わり、久し振りに聞いた校歌も最後しか歌え無くて情けない状態でした。
地方は良くまとまるので30年位前に甲子園に出た時は寄付金が集まりすぎて、専用の屋内体育館が出来ても余る位だったようですよ。


Posted by at 2011.07.27 10:03 | 編集
遊さん、おはようございます(^_-)-☆
こちらも過ごしやすい気温が続いています。
蝉の声は・・・全然してきませんね。蝶々がひらひらと飛んでくるだけです。

高校野球の応援、楽しく読ませていただきました(^_-)-☆
地元の熱気が伝わってきます。
応援の一体感・・・いいですねぇ~~\(^o^)/ 忘れている感覚です。
お孫さんのおかげで、色々なことを思い出され、良い日でしたね。

甲子園が始まるときにはまた猛暑がやってくるのでしょうね。
私もこの頃はTV時々覗くだけになっています。
以前は地元のパソコン仲間(浮遊子さんも(^_-)-☆)とどこが優勝するかと表を作って、毎日応援。
終了後にそれを肴に飲み会して、盛り上がったリしたものです(笑)
今年も若者たちが感動のプレーを見せてくれることでしょうね。


Posted by はっちゃん at 2011.07.27 09:59 | 編集
おはようございます!
いいですね
テレビとは違って力が入りますね
次男も高校野球で頑張っていた頃予選大会で勝ち進んで何度か球場へ見に行ったことがありました
負けて帽子で顔を隠して泣いていましたがいい経験だったと思います

小松高校と聞いて思い出すのは一番上の従兄が校長先生でした
その従兄は優秀であまり話もできなかった存在でしたが、なつかしい事を思い出しました
Posted by テルテル at 2011.07.27 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
