--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.20

久し振りの雨でしたが・・・

足の遅い台風6号は四国に大きな災害をもたらしたが、金沢では12日振りの静かな雨で、少し涼しくなりました。

庭も畑も潤って喜んだのもつかの間で、今日はからりと晴れて気温も35度を超える猛暑日となり、肌を突き刺すような日照りでした。

20バターナッツ花

朝早く畑へ行ったらバターナッツの一番花が咲いていました~早速受粉したが多分着果してくれるでしょう。
先日或る集まりで胡瓜や南瓜に雌花と雄花があると言ったら、大方の人が知らなくて驚いた。町に住んでいて興味が無かったらそうなのでしょうね。「家の畑に理科の勉強に来て」と言いましたが(笑)
暑いのが好きなのか初めてのバターナッツの成長振りには目を見張ります。

こちらは16日の記録ですが
16バターナッツ
多分上の黄色くなった蕾は下右のもので、蔓を上に引き上げたのでご機嫌を損ねたものと思われる。
スイカなどは蔓を跨いでも落ちるほどで最初は気を使うのです。
この割れたスイカは10センチ位の時にかすかに鳥につつかれたような傷があり、大きくなるにつれ傷口も大きくなり、熟すのを待っていたら弾いてしまいました。もう少し早く取れば良かったのに残念
紫色のグラジオラスは3年ほど植えたままだったら小振りの花が次々に開いて重宝した。木子も沢山出来て抜いたが今年は掘り上げてきれいにしたい。

16日の収穫
16収穫
胡瓜はそろそろおしまいだがラッキョウ酢で漬ける簡単漬物があっさりと美味しい。
ミニやフルーツトマトは皮が硬いので湯剥きしてから玉葱のミジン切りとドレッシングに漬けている。

さくらんぼ

今日は整形の帰りにデパートの催事で2割引のキッチン用品と地下で果物を沢山買って帰った。
今年は美味しいさくらんぼを沢山頂いたが、目に付いた南陽とてんこ盛りのアメリカンチェリーも買い、早くからさくらんぼと騒いでいた悠も大満足でしょうね。
連休に来た娘が信州の杏を沢山買ってきてくれたのでジャムとコンポートを造りたい。


この記事へのコメント
美波さん
レスが遅れてごめんなさい
25日は夕方から雨マークでしたが、朝葉が萎れていたのでたっぷり水遣りして損した気分でした。
その前に竜巻注意報が出たので、「どれだけ降っても大水の心配は無いけど竜巻や地震雷はどうしようもないね」と話していたが凄い雷と雨でしたね。

バターナッツも着いた雌花が全部着かなくて気になりますが、その内に茂ったらいつの間にか生っていたいたということにもなりそうです。
ゴーヤが茂りすぎて一つもならず昨日娘が持ってきてくれました。
中々思うようになりません。
Posted by at 2011.07.27 11:19 | 編集
遊さん今[25日午後7時過ぎ] 久しぶりに雨です 雷も鳴り 本格的に土砂降り 嬉しい雨です
さて バターナッツって カボチャの種類ですか?
紫のグラジオラス とても綺麗ですね そして珍しい色ですね
畑は日当たりがいいので生育もいいのね我が家の畑は高い木が側にあり 広いのに日当たりが悪くて なかなか上手く行きませんが 鮮度抜群 無農薬野菜を食べるのが嬉しくて 作るより 作物に遊ばれてる感じです。
今頃 遊さんも雨でお喜び?かな・・・
Posted by 美波 at 2011.07.25 19:13 | 編集
ショパンさん
本番の夏になってから涼しい日が続いてます。
こういう日は外で頑張らねばと思いつつ流されています。

昨日農協のお店に連れて行ってもらったら新鮮なのがお安く出ていて畑の苦労は何だったのかと…楽しみ以外に負担に感じ出したらいけませんね。

今朝のバターナッツ雌花が二つだけ、昨日は雄花ばかりでその前は雌花が四つ。うまくいきません(泣き)

ヤツシロソウの白 そうじゃないかと思ったのですが、初めて見ました。まさか自生ではないですね。
Posted by at 2011.07.24 11:06 | 編集
スイカがもったいなかったですね・・・今年は小玉スイカを毎週のように買って食べていますが、夏前の方が甘かったように思えて、最近のは水分が多く甘みが少ないのは雨が多かったせいでしょうか?

バターナッツが楽しみですね
私も昨年初めて食べましたが、甘くてスープに最適でした
やはりカボチャのような育ち方なんですね
どのくらい収穫できるのか楽しみです
形も面白いですしね
Posted by ショパン at 2011.07.23 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。