--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.14

暑いですね~~

暑中見舞い横

早い梅雨明けと同時に連日33度前後のあつ~い日が続いております。
日本列島は今や30度を超えるのが当たり前になったようですが、電力不足と相俟って過ごし難い真夏日で少々ばてています。
皆様方にはどうぞ御自愛下さいますように。

そう言う折も折、月曜日に植木屋さんが二人手入れに来てくれた。
玄関前の松は例年一人で二日かかり、一人は下働きと小さな木の剪定です。
突然なので暑い最中に買い物に出かけこの日は出来合いのフライと天麩羅の盛り合わせで済ます。
午後もう一度買い物に出かけ明日の分も調達。お茶は沸かして冷やす手間を省きこれもボトルで調達。便利な時代になりました。

松
すっきり身軽になった松。

3日目は4人になり、こういう時はまとめてオーブン料理に限る。

14ランチ

左下は2日目の豚肉の生姜焼きと自家野菜添え、沢山取れた胡瓜の冷たいスープは前夜作って冷蔵庫で冷ましたもの。
おやつに久し振りにブルーベリーマフィンでも焼こうかと思ったがこれもパスでアップルパイと冷コーと冷えた
お茶。

14飛び石

水曜日は整形と午後内科の予約だったが総てキャンセルして、最後にして欲しかった事…伸びたプルーンは二分の一丈に切り詰めて、柿の木も半分ばっさり、ミモザや椿など塀周りの木もばっさり切って貰った。
もう一つバラコーナーの通りの飛び石を外側に広げて貰う。
表面は平らでも底に50センチも埋もれた石もありはらはらしたが、流石「餅は餅屋」この道何十年の植木屋さんはスコを上手に使って並べ直してくれた。

富有柿は田舎の子でも見向きもしなくて切る家が多いそうだが、こじんまりと仕立て直して代わりにイチジクが幅を取った。
しかし柚子もかりんも南側に植えているが一向に実の着く気配が無い。

こうして暑い暑い三日間流石に疲れました~
今日は木曜日で車庫が空いているので普段出来ない塀の内回りの整理でした。

夕方には毛穴も開くようなモアモア空気の中でバラにシャワー打ち水をしたが少し凌ぎ易くなったでしょうか?

雨マークは来週半ばまでお預けのようですし、こちらも暫くお休みです。
熱中症に気をつけましょうね。


この記事へのコメント
ウランさん
風通しは良くなったけど日が当たりすぎて杉苔が茶色くなったけどそこまで水遣りの手が回りません
台風もこの辺りでは期待したほど降らないかも。
前から松は金食いだと言われますから御自分で手入れできたら宜しいですね。
私もチョキチョキ切るのは好きですが、後始末は苦手です。

今朝は娘達がなでしこジャパンをワーワー応援してましたけど、私は水遣りでした。
昨日は蚊除けの網を買ってすっぽりかぶってます。
Posted by at 2011.07.18 21:01 | 編集
こんばんは~。
お庭もすっきりとして、風が通るようになったことでしょうね~。

お食事付きなんですね~。
庭師さん、きっとお楽しみなことでしょうね~。

我が家は数年前から松の木も主人が剪定を・・。
でもとっても時間がかかるようですよ~。
他の木はもちろんコンパクト化を目指してます・・。

暑い夏、バラが1本枯れましたあ・・・。
Posted by ウラン at 2011.07.17 22:49 | 編集
美波さん
能登はいくらか涼しいのでしょうか?大きなお家で庭の木が沢山あるから涼しいのでしょうね。
是だけ暑いのはコンクリートで固めた家や道路に車や冷房から出る熱のせいだと思います。昔に比べて5度は高いでしょうね。

我が家のズッキーニは2本取れただけで変になったし、お隣さんのも茎が折れておしまいに。
一つ98円位なら買った方が良いけどスーパーでは中々出てないですね。
バラも日本では受難の季節ですね。
Posted by at 2011.07.16 22:59 | 編集
oldroseさん
毎日暑くてげんなりですが広いお庭は大丈夫でしょうか?
鬱蒼として暗かった庭は目を剥いたように明るくなりその格差は凄いです。
慌てて片付けた鉢物を元に戻すのが又大変です。バラコーナーは増えるわけではなく外側に鉢を並べると歩きにくいので・・・
どれも徒長して切るのか切らないのかで悩んでいます。光合成のためには葉が多いほうが良いのかしら?
ルージュピエールは直立して咲くのでアーチには不向きかな?ナエマもすくすく伸びて今頃一番花ですが是も直立で背高のっぽで花が見難いですね。
夫々個性が有って難しいは~
Posted by at 2011.07.16 22:47 | 編集
遊さん宅に来る植木屋さん きっと毎年 美味しいお食事やお八つの楽しみが合って 収入とダブルの喜びでしょうね

教えていただいた ズッキーニの受粉に 毎朝。。といっても上手く雌花と雄花の開花が合わない・・やっとそれでも2本 収穫に結びつきそうです 有難うございました。

あまりの暑さに 大きくなった 頂いた スパニッシュビューティと ジュリアを花壇に一時的に移植して水遣りをしてるので すごく元気ですよ・・
きゅうりのスープ 今日のお昼は 遊さんを真似て今 冷蔵庫でクール中です。
本当に暑いです 熱中症にお気をつけてくださいね。
ちなみに 山間の我が家 クーラー無しで今のところオーケーです。
Posted by 美波 at 2011.07.16 11:56 | 編集
遊さんも植木屋さんたちも 暑い中お疲れさま~~~!
やっぱり手が入ると お庭もスッキリ涼しげになりますね♪
薔薇コーナー 広がるのかな?

こちらも連日 異常な暑さです
早朝&夕方遅くの庭仕事以外は ぼ~~~っ!の毎日です
あと一と月はこの暑さ続くのでしょね
お互い体力温存で乗り切りましょう!
Posted by oldrose at 2011.07.16 11:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。