--.--.--



2011.07.09

北陸も梅雨明け

昨日は35度を越す猛暑日で、今日も33度を越したが、日差しが強かった分暑く感じられた。
平年よりも15日早い梅雨明けは記録開始後三位タイの早さだそうです。
梅雨入りも遅かったが降水量は168ミリで平年より少ない。
油断していたらバラ鉢が水切れになっていたが横目に見て朝夕畑へ行ったので先程暗闇に水遣りをした。

バターナッツ

Kさんに貴重な種を頂いたのに種蒔きが遅れてしまい、定植後本場4.5枚で摘心して漸く小蔓が延びだした。
朝早くに工夫して棚を作り、周りを耕して、夕方有機肥料を施して落ち葉と縄でマルチング。
雨の後で片方に黒ビーニールを張れるように用意した。
これで棚に登らせるのと地這いさせる積りだが順調に伸びて欲しい~~

ルバーブ

オクラも種蒔きが遅れて今頃このように哀れな状態で、生姜もやっと芽が出た。愛用の廃物利用の腰掛がチラリ
先日種苗店で見つけたピーナッツももう既に遅い!
一株だけ残ったルバーブには敷き藁をしたが夏を越すか怪しいです。他にズッキーニと茄子が怪しい~
その左横は郷土野菜の金時草とパセリとバジルを一株づつ。
今元気なのはミントと葱類にトマト。 スイカも順調で鳥除けの網を張った。

朝夕2時間筒の作業は汗びっしょりであとは抜け殻のようになり、疲れすぎて夕飯はカツヲの叩きにビールでした。

帰宅途中の夕空

9空

バラの二番花が咲いているが、早めに切って家のあちこちに活けて楽しんでます。


この記事へのコメント
テルテルさん
御主人の今津の生活はとても愉しそうですね。
これからテルテルさんもカフェデビューでしょうか?
心の篭ったお手製パンも登場でファンが出来そうですね。

畑仕事は子供の頃から大好きで、今はえっちらおっちらですが止められません。
これで夏野菜が終わるまで大仕事無しですが願わくば程々に雨が欲しい~~

私もこの前から胡瓜レシピ検索してますがそろそろ終わりかも。
Posted by at 2011.07.10 23:35 | 編集
作業の後のビールは格別でしょう~♪
でも厳しい暑さが続くようですから
お大事になさってくださいね

うちの夫は初茄子の収穫で大喜びです
初心者は何をしても新鮮です
でもその喜びが次々に手を広げる事に続いていくのかもしれません。

いただきものの巨大キュウリでキューちゃん漬けを作ったら孫に気にいられてまたリクエストされましたが、たくさん出来過ぎても困りますね
何事もほどほどが難しいって事でしょか
Posted by テルテル at 2011.07.10 21:54 | 編集
はっちゃん
どれだけ汗を流しても夏痩せした事が無い (顔文字が無くて不便)して見たいは~
バラは黒点病も無く黄色い葉が少しだけで元気ですが、水持ちが悪くて良い花が咲けず蕾のうちに切ってます。
これからは地植えのほうが水切れしなくて良いですね。
どれも是も大きくなって四苦八苦してます。

水彩展拝見できなくて残念です。
昨年は東京へ避暑に行きましたが、今年は冷房不足とエスカレーターも動かないのがあるそうで、足が向きませんね。
Posted by at 2011.07.10 14:00 | 編集
気ままさん
今日は夏本番の暑さになり梅雨明け納得です。
今朝もぐんなりしたオクラに水遣りして覆いをかけました。
是で力仕事が終わったので少し見回るだけになり、一寸ラクになります。
唯鉢の水抜けが良すぎて葉先が萎れて今日はカットしました。
土の配合を変えたいけど今は無理ですね。

バイ○レットが1本○で嬉しい~~
Posted by at 2011.07.10 13:46 | 編集
シズさん
畑も5時に起きると余裕なんですが、6時では帰宅後水遣り出来なくて、朝ご飯の後では気温が上がりすぎて後回しになります。
熟れ過ぎの方は遠いのでしょうか?
以前一緒だった方もわーとこなして沢山作られるけど収穫しないんですよ「持って帰ってもかーちゃんが喜ばない」…そうです。
他にもお嫁さんがスーパーの綺麗な野菜しか知らなくて泥付きを嫌がるとか…
色々ですね。
Posted by at 2011.07.10 13:37 | 編集
遊さん~~、おはようございます\(^o^)/
あちこち梅雨明けですね。
信じられない活動力です(*^_^*) 畑仕事、尊敬します。
気ままさん同様、この先、予報最高温度を見て、目がまわりそうです(@_@;)

我が家の薔薇は悲惨です。葉がパラパラ!
水彩展を理由に私も庭は見て見ぬふり(;一_一)

熱中症の対処方法はただただ用心するだけでなく
耐えられる身体を作ることも大事だとか?
遊さんは大乗ですね(^_-)-☆
でも、暑い日の作業、気を付けてくださいね。
Posted by はっちゃん at 2011.07.10 10:14 | 編集
遊さんおはようございます
本当に暑いですね

それなのに毎朝夕と畑仕事お元気ですね
私は用事がない限りなるべく外に出たくないです
もう、今からこの先の夏を思うと…怖い

花の水やりも日によっては朝晩2回になりました
薔薇の葉がなくなっても見て見ぬふりです(苦笑)

くれぐれもお体いお気をつけてくださいね

↓のお料理はどこの料亭より豪華ですね
Posted by 気まま at 2011.07.10 09:25 | 編集
遊さん~~おはようございます♪

朝夕二時間の作業を一人!はハードですね。
それもこまめに丁寧で 
野菜に掛ける『愛情』を感じます。
種類も本当に豊富ですね。
お身体気をつけながらお願いしま~~す(*^o^*)

借り農園も同じ物を植えて育てているのに
育て方にはそれぞれ個性が出ておもしろいですね。
不思議なのは収穫されなくて
巨大キュウリ・熟れすぎトマトを見るのはちょっと複雑です。
Posted by シズ at 2011.07.10 09:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
