--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.05

お料理教室 

4はんげしょう

半夏生。夏至から数えて11日目の2日から七夕までの5日間を言うそうですが、このどくだみ科の半夏生が白く装って目を引きます。
どんどん増えるその中に埋もれて銀梅草は今年も健在で花が4本咲いてました。鉢植えの梅花甘茶は良く似た花ですね。
一昨日と昨日は5時から7時過ぎまで涼しいうちに畑の手入れでした。
帰ってから1時間の水遣りは結構堪えるが、昨日はタイミングよくザーザー降りになり終日雨で、今朝はゆっくり休めました。

そして今日はお楽しみのお料理でした。

5谷口

相変わらず季節の美味しい献立です。
上から時計回りに
先付け 朝顔長芋 もろきゅうイクラ アンチョビ
茄子と甘長ししとう・南瓜の揚げびたし 
鯵のさんが焼き ししとう 生姜の甘酢漬け
玉葱の三杯酢
新涼シンジョウ椀 どじょうの蒲焼とくずきり・芽葱 とても美味しゅうございました 是だけでおなか一杯
冬瓜と豚ばら肉の炊き合わせ
デザートは30年前のJUNKOさんレシピ 懐かしいお味で杏ジャムをかけて大きなのを皆頂きました
枝豆茶飯 

夏椿と色々な紫陽花が美しい 緑したたる癒しのお庭を眺めながら美味しいものを頂き、フランスやスペイン旅行に行かれた方々のお話もあり、命の洗濯でした。


この記事へのコメント
美波さん
昼にレスした筈なのにアレ?出てませんね。
この頃パソコンの前で直ぐ眠くなるので…失礼

家のジャガイモは遅く植えた上に施肥も遅かったのでまだ青々してます。悠が余り食べないので来年から植えない事に。
しかしにんにくはとても立派になりました。

プレ企画は面倒でしたことが無いので、他所様で手を揚げない事にしています。ごめんなさいね。
Posted by at 2011.07.07 23:16 | 編集
有難うございました
ズッキーニ 遊さんのところでも そうなんですね 気難しいんですね ビニールハウスなら 雨でも腐らないでしょうが 黄色と青と2株植えてますがなかなかお口に入りません

半夏装 文句を言ってたら たった1本ですが白くなってたので 思わず良い子良い子と呟いてました・・・

現金な私です。昨日はジャガイモをほりあげました[夫が・・・]
今年は 洞爺1キロキタアカリ1キロ男爵1キロ植えました 早速昨夜はジャーマンポテトを作りましたが ホクホクして美味しい! 又太るなあと思いつつ 誘惑に負けた~

只今プレ企画しています良かったらどうぞ!
Posted by 美波 at 2011.07.07 03:35 | 編集
よーぜんさん
本当に今年の梅雨は変で水遣りに苦労します。
バラの鉢が小さめなので直ぐ新葉や蕾が縮れて困ります。
それそれが大きく育ってもう限界。

宿根草は毎年出てくれるので優しい花に出会えて良いですね。
それでもパタッと消える事もあるので咲いてくれて有難う~^です。

日本料理は季節感を大事にしますし、器にも凝りますから、世界一だと思いますね。
久し振りのたっぷりのシンジョ椀が美味しかったは~
Posted by at 2011.07.06 23:29 | 編集
シズさん
私も夜中にうろ覚えで名前を入れてから、他のサイトで確かめたらアレレ?でしたが、両方ありましたね。
時が来ればちゃんと咲いたり変わったり、自然は凄いですね。
たとえばグラジオラスでもバラでも種類毎に開くでしょう!

病院以外のお出かけが減り寂しい限りですが、この集まりは本当に~至福の時ですね(*^o^*)

Posted by at 2011.07.06 23:15 | 編集
美波さん
お稽古はこのお教室だけになり皆さん良い方ばかりで「月1」の楽しみです~♪

半夏粧ですが 白くなりませんが…どうしてでしょうね?
自然の確かな営みに感心しますが、肥料が多すぎるのかしら?
矢筈すすきは日陰に植えると白い斑が入らないけど、家の半夏生はかなり日陰で良く増えます。

ズッキーニはすんなり大きくならないですね。
本当は雌花が多くてお婿さんが咲かなくて受粉しにくいのですが、今年は何故か雄花が多くて・・・それに雌花の実が小さいまま開かないんです。
毎朝今日こそはと見るのに萎んだままでまだ2株から2本しか取れません。
大きく展開する葉もなんだか小さくなり見込み無しです。
もうやめようと思いながら毎年植えるのですが成績悪いです。
その内に雨で幹が腐るし気難しいですね。
Posted by at 2011.07.06 23:06 | 編集
こんばんは。
半夏粧始めとする白い花たち、暑い中で涼しげな様子がなんともいいですね。
ひどい降りになったかと思うと晴れ上がってみたり、今年の梅雨はなんだか妙なお天気続きです。
相変わらず美味しそうなお料理の数々。こちらも半夏粧三姉妹(?)に負けず、涼を取り込んだ夏らしいお料理ですね。
Posted by よーぜん at 2011.07.06 20:52 | 編集
遊さん~~こんばんは♪

六月に強烈な暑さを体験した所為か
このところ程度の暑さは凌ぎやすく思えます(・_・o)ン?

『ハンゲショウ』はず~~っと半化粧と思っておりました(v_v;)
まぁ間違いではなさそうですが・・・

私も楽しみにしている遊さんのお料理教室!
美しいお庭を眺めながら皆様と美味しい物を頂き楽しい会話。
まさに至福の時ですね(*^o^*)
Posted by シズ at 2011.07.06 20:45 | 編集
遊さん 又深夜にお邪魔します 相変らず50肩で夜中に目が覚めてどうにも眠れず  ここで又美味しいものを見せていただき 更に目がパッチリ!
毎月ですが お料理屋さんも完全に尻尾をまくお料理ですね
美味しいものを頂く しかも自分で作ってとなれば まさに至福のひと時ですね

さて 質問です 半夏粧ですが 白くなりませんが植える場所が悪いんでしょうか?3年前に苗を頂き どんどん増えているのに・・それと ズッキーニですが 実がついて5センチくらいになると腐ってしまいます 遊さんのところではそんな経験ありますか?
ご近所でズッキーニを植えている人が居ないので聞きようがないのです
わかる範囲でお教え下さい。
Posted by 美波 at 2011.07.06 02:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。