--.--.--

スポンサーサイト


2011.07.01

7月1日は氷室の日

早や7月になりましたね
毎日蒸し暑い日が続きますがそれでも今日は29.5度で、ほとんど違いは分からないが、5日ぶりに30度を切ったそうです。
1氷室

お隣の立葵がここまで咲き進みました。此花が頂点まで咲くと梅雨が明けるそうですが、後暫くでしょうか?
我が家のミモザも天辺まで開きました。

今日は藩政時代に雪室に貯蔵していた雪を掘り出して、将軍家に献上していた由来により「氷室の日」として、お饅頭や竹に巻きつけた蒲鉾・炒り菓子・杏などを頂く習わしが残っていて町でも沢山売り出されています。
竹輪とお饅頭を少しだけ買って無病息災を願って頂きました。
初めてネットで買ってみた1キロのさくらんぼ。先日特上のを頂いた後では大いに物足りず矢張り顔を見て買ったほうが良さそうです。

1畑受粉30

バラが終わり毎朝畑へ出勤です(笑)
と言うのはズッキーニとスイカの受粉です。
ズッキーニは大きな花ですが中々雌花と雄花が揃って咲かなくてうまく止まりません。
方やスイカは小さくて受粉の後で雨が降ればこれも止まりません。
是も初めのうちだけで茂ってきたらいつの間にか止まっていて葉影で大きく育つ事もあるのですが、愉しい仕事です。
スイカの周りに植えたとうもろこしに施肥するのが遅れて、小さいのに花芽が伸びだしたので駄目ですね。
他はまぁまぁ順調です。

1ゆり

不順な雨降りで水遣りを怠ると直ぐ新芽が萎れ、慌てて水遣りすればその後でザーザー降りになったりで梅雨は嫌ですね。
5年くらい植えっぱなしのゆりはだんだん小さくなったがピンクがまず咲き出した。


この記事へのコメント
さちさん
お訪ねくださって有難う~~
又サイト公開なさったそうでおめでとうございます。
時々暗証番号を入れてみましたがどうしても開かず気になっていました。

原村住まいも3年目にはいって色々とお楽しみが増えましたね。
信州情報が役立ちますが悠が出かけそうに無いので是までに行ったところをポチして眺めるだけでも愉しいです。
Posted by at 2011.07.06 22:46 | 編集
四季折々の美しい写真をお見せ下さり、有難うございます。
とても、お勉強になったり、感動したり、素晴らしいを情報にいつも感心させられております。
以前、お勧め下さいましたので、拙いブログを公開しました。お暇な折りに、お訪ねくださいませ。

  http://sachihira.blog.fc2.com/
Posted by sachinotomo at 2011.07.05 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
