--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.24

変な梅雨空

まだ6月だと言うのに各地で猛暑となり、39.1度にもなった所がある。
ここ金沢も32度まで上がり湿度が高くてムワーとした空気に包まれていた。
夕べは雨音がしたので水遣りから開放されると思ってやや寝坊をしたら、鉢は乾き気味で先端が萎れてきたので慌てて水遣りをした。
雨は時々ざーっと降る邪魔な雨で、畑ではずぶぬれになったが帰ると止み、本当に変な梅雨空ですね。

24みもざ
ミモザシルバーワトルが咲き、紫陽花も色々咲いています。
24あじさい

庭は木が茂り鬱蒼としてきたので伸びた葉先を切りたくなる。
夏椿も沢山咲いて、下に落ちて汚い。

24ほすた

6年間アトランタで暮らしていた息子の家族が4年ぶりに帰国して、顔を見せに来てくれた。
皆元気で無事に帰る事が出来て本当に良かった。
お土産にいろんなガーデングッズを買って来てくれたので、一つはここに下げて楽しんでいる。

おまけ 暑い時は香辛料を利かせて 生姜ご飯と生姜の佃煮を作りました。

24syouga.jpg

この記事へのコメント
気ままさん
今日は一気に涼しくなりましたね
今年のミモザは邪魔にならない程度で咲いたので良かったけど垂れ下がるので活けにくいんですよ。葉が長くてリースも作り難いです。
アジサイは場所をとるので山アジサイが多いのですが切り詰めています。
頂いた冬アジサイは冬に咲かなくて?ですが温室栽培しないと冬に咲かないようですね。とてもよい色で好みです~♪

生姜の佃煮はご飯が進むし、ピースご飯に生姜ご飯はついお替りをしておなかが益々嵩高になって困りますね。
Posted by at 2011.06.25 23:29 | 編集
遊さんこんにちは
今日はそちらは大雨(じゃないでしょうか?

こちらも昨日まで蒸し暑く本当に汗が出て大変でしたが今日は気温も下がり凌ぎやすいです

でも、これからの季節の花の水やりは大変ですね
お天気で風が吹くと1日に2回の時もあります

遊さんのお家のミモザも見事ですね
紫陽花も沢山の種類があるのでびっくりです

息子さんご家族が帰国なさって悠さんがお喜びとのこと、よかったですね


生姜ご飯私も2回ほど作りました
今年は甘酢漬けも孫が好きなのでたくさん漬けました
Posted by 気まま at 2011.06.25 15:20 | 編集
テルテルさん
有難うございます。
家族が全部揃って何よりも安心しました。
忙しい中から顔を見せに来てくれて悠は4年振りで喜んでいました。

この前そちらにどれだけ書き込んでも拒否されてすごすご帰りましたが、あれは半角英数ですよね。

琵琶湖一周ウオーキング楽しそうですね!
佐川美術館へ行った時湖畔の素敵な道を通ったのですが、自転車で走ったら気持ち良さそうでした。
良いお仲間と続けてください。
Posted by at 2011.06.25 11:03 | 編集
息子さん家族が無事にお帰りになられて何よりですね
遊さんの柔らかい笑顔を想像して私もうれしい朝になりました

あっ!生姜ご飯、いいですね
おいしそうです~
梅雨の時期、お身体をお大事になさってくださいね
Posted by テルテル at 2011.06.25 07:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
