--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.21

バラの季節も終わり・・・

曇り空からぱらぱらと落ちる雨に慌てて洗濯物を取り込んだが、土が濡れるまでは降らず空梅雨気味です。
長く楽しませてくれたバラも終わり、蕾のうちに切って養生してます。

新苗2年目の河○バラ
河元バラ
左から シュシュ こんなに白かったかな?
左から2 ラ・マリエ フォルムと競って次々開き綺麗でした~
左から3 フレグランスおぶフレグランス 蕾は沢山着いたのに咲いたのは二つだけで何時までたっても蕾状態
作り方が悪いのか香りもそれほど薫らない
左から4 トットちゃん これもボーリング状態で気難しいバラです。
もう少し作りこんで綺麗に咲かせたいですね。

根気が無くて個々に整理できなくて順不同で並べてみました。
写真も撮って直ぐに名前をつけて個々に分けないと駄目ですね。

55_20110622003844.jpg
21ザジェネラスガーデナー

この春一番綺麗に沢山咲いたのは昨年地植えにしたザ・ジェネラル・ガーデナーとマチルダです。
 

この記事へのコメント
美波さん
御無沙汰してますが色々とタイトル通り頑張っておられますね。
バラも一段落したら気が抜けて・・・その上降るような降らないような変な梅雨で気がそがれます。

毎年浴衣地で涼しいパンツを作ろうと思いながら実行できませんが、この蒸し暑さには勝てず、ぶかぶかモンペが欲しくなっています(我が家は蚊が凄くて)
Posted by at 2011.06.24 23:07 | 編集
お久しぶりです相変らずのすごい薔薇の数 一人でのお手入れは大変ですね
と言っても 皆好き好んで一人でやってるんですものね。。
私も去年新苗を買ったのが 次々咲いてとてもハッピーでした でも遊さんのように立派じゃないなあ・・と写真で判明 もっともっと勉強ですね
この前 岐阜の花フェスタ公園で とっとちゃんを見かけました あちらでもあまり良い花が咲いてませんでした。
ジュリアが2番花の蕾を持っています とても楽しみです
しかし 暑いし 酷い雨ですね

たまにはのんびりなさいませ。。といっても来客でしたね
Posted by 美波 at 2011.06.24 19:45 | 編集
oldroseさん
連日のお客様でお晴れのお庭が輝いて、お世話の甲斐がありましたね~お疲れ様でした~

ネットで買う事を覚えたら一気に増えましたが、手入れと言うより水撒きだけで大仕事です。
水をやりながら肥料は?鉢増しは?病気は?と思いながら即実行できなくて溜まる一方です。
河○バラは繊細で一寸育てにくいですね。欲張って花の付け過ぎかも知れませんが。

こちらは本当に降らないので、明日の雨マークに期待してますが・・・
4年ぶりに帰国したHさんとS君が來沢で、その後でマダム○を送りますね。
Posted by at 2011.06.22 23:41 | 編集
マルグリットさん
何時も拙いbaーさんの繰言を見て下って有難う~~
私も何時もくすっとしながら豪快な金沢弁を楽しんでいます。
あのブーケ個性的で本当に素敵でした~
業界のバラの呼び名は少し違うのでしょうか?検索したらライムグリーン1本の値段にびっくりしました。
一生に一度ですから皆さんお張り込みで、仕事冥利に尽きますね。
Posted by at 2011.06.22 23:22 | 編集
気ままさん
こちらも今日は31度を越して蒸し暑かったです。
先程音を立てて雨が降ってましたから少し潤ったかしら?

バラ病は蔓延力が強くてマダムビオレにもポチッ 困った者です。
花が澄んだら手入れにもお疲れモードで、畑のほうが例のバターナッツが遅れて気が気でないです。
明日は絶対に本植えしたいです。
Posted by at 2011.06.22 23:15 | 編集
今晩は♪
沢山の薔薇が咲いて 嬉しいシーズンでいたね
河○薔薇園のは 花びらがフリフリのが多いかしら
色合いも素敵ね

しおだ野も 今日は暑い暑い!
もう庭に出る気も失せて・・・
庭もジャングル化して ちょっと気が重くなってます
頑張ってお手入れしなければイカンですね
Posted by oldrose at 2011.06.22 22:21 | 編集
初コメでおじゃましました!
遊さん、本当にバラお好きなんですね♡
たくさんのバラのお手入れも大変でしょうね。
でも、それをしてこそ毎年キレイに咲いてくれるんですよね!
あこがれてしまいます。
毎回、アクティブにしてらっしゃるのも、もっとあこがれますが。。。
また、ブログ楽しみにしています。
Posted by マルグリット at 2011.06.22 17:48 | 編集
今日も暑い東京です
もう、真夏並みの暑さの上に湿度がありかなり厳しい

遊さんもあっという間にバラが増えましたね
みんな薔薇病にかかっていろいろ欲しくなってしまいますね

今2番花が咲いていますが咲かせない方が良いのかしら?
花も小さく色もいまいちです

私も暑いけど今日は少し時間があるので薔薇を何とかしなくては・・・
少しバッサリ切る予定です
Posted by 気まま at 2011.06.22 10:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。