--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.08

信州へ 1

6日に花好きで結ばれたブログ友と恒例の「信州花の旅」があり、今回は何時も仲良くさせて頂いている「oldroseさんのお庭」とお友達のお庭も見せて頂けることになりました。

何時もは前日に軽井沢へ行き当日合流するのですが、今年は都合が悪くて「さてどうしようか…?」
途中下車大好き人間は色々考えたが、今の足の状況では歩き回る事も出来ず、さりとて昔登山をしていた頃よく使った「急行きたぐに3時45分発」に乗る元気も無く、思いついたのがこれです。
日曜日出発確定の「万座プリンスホテルで・中野一本木公園のバラ祭り・食べ放題ツアー」に参加して、信州中野で離団して上田に泊まろう・・・・でした。

5万座温泉

万座温泉は軽井沢から志賀高原へ抜ける道の途中にあって何回か通ったが一度も立ち寄った事が無かった。
標高1800メートルにあり乳白色で硫黄の匂いが立ち込めている。
混浴露天風呂は展望抜群らしいがツアーの中で入ったのは二人だけでした。
添乗員があらかじめ「皆さん東京のプリンスホテルを想像しないでください。北陸の人は口が肥えているので何処へ行ったも満足できないでしょうから」との事。
はじめは我々16人で侘しかったが、はとバスで若いカップルが大勢入ってきて盛り上がったようです。
添乗員お勧めの熊笹入りのおうどんに舞茸のてんぷらが良かったかな。

帰途は同じ道を下り中野一本木公園へ。

5中野バラ園

今年オープンしたけい山田さん監修のイングリッシュガーデンはバラの植え込みが凄かったがまだ1.2分咲きでした。
駐車場までの距離も含めて1時間弱では古い所までは無理で半分しか見られず、その上遠雷が聞こえて暗くなったので慌てて戻った。

5さくらんぼ

車に乗ったら降り出し、添乗員さん曰く「その日によって畑が違うのでこれから彼がベンツに乗って先導してくれますから」
その彼がさくらんぼ色のビニール傘を用意してくれてハウスまで案内してくれた。

どれが佐藤錦の木か分からず、梯子にも乗れず、ハウスの端っこの日当たりが良さそうな木のが甘かった様に思う。
親切な彼が梯子に登って手の平一杯取ってくれたが、30分で終了。
出口でさくらんぼ一パック500円から1500円まで。
一番美味しいお勧めは矢張り佐藤錦で最高値を二つ購入。是くらいは食べたかな~?

後はタクシーと電車を乗り継いで上田まで。
相当歩いたので疲れて直ぐ駅前ホテルへ入りバタンキュ
そうそう夕飯は「とろ~りカツどん」チンして貰い淡麗ビールで、コンビニ弁当初体験でした。
とてもラクチンでなんと便利な世の中でしょう。

ガーデン巡りに続く


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。