--.--.--



2011.05.29

雨に降られて・・・

台風2号は沖縄や南の地方に災害の爪あとを残したようですが、金沢は午前中は静かな雨で、午後になって本降りになり南加賀では大雨警報が出たようです。
夜になってから強風が吹いているようで明日の朝が怖い。

バラが咲き出したというのに無常の雨で何もかもしな垂れて、美しかったスパニッシュビューティーと白バラの花びらで下が白くなった。

29垂れて

右は満開のラプソデーインブルー 右2は高く伸びていたプルーンです。箒のように伸びて切れなかったので目の前にぶら下がったので、この際剪定したいけど、この雨ではどうにもなりません。

29モナコ

ピエールドロンサールは滝のように流れているが、強いのはこのお二方です。
上が「プリンセスドモナコ」で下が「ザマッカートニーローズ」
開くのもゆっくりで花持ちがよい「ハイブリットティーローズ」は花茎もしっかりしています。



ブルーの花へ




ブルーフォーユーとラプソデーインブルー

29ブルーフォーユー

昨年コマツガーデンから買った新苗ですが成長力旺盛で、少し蔓を伸ばしたので横広がりになった。
開花は少し早く、咲き始めは濃い色だが直ぐ薄くなる。

ラプソディーインブルー

咲き始めは少し遅れたが、やや色が濃くて美しい。
両方とも蕾が沢山付いたが全然蕾を取らなかったので次々と開いて賑やかです。
向かいどうしに置いて咲き競っている。
この記事へのコメント
美波さん
よく降りますね~
今年は花付きがよくて虫も病気も出なくて満点なのに雨に降られてさっぱりです。
少しお天気のよかった昨日は体調が悪くて午後畑へ
今日は整形で午前が終わり午後は本降りで何も出来ません。


Posted by at 2011.06.01 21:06 | 編集
遊さん 素晴らしい 花のシャワーみたいですね
新しい お仲間ちゃんも上手にお花を咲かせられて いいなあ・・
私も今年は肥料の与え方が良かったのか 葉っぱの色艶がとても良く 金沢より開花が遅くてやっとポチポチ咲き始めました
満開のモッコウバラはあの嵐で随分散りましたが 毎日 家のチリは目に入らずとも 花の生育が気に掛かるという マイペース・・オホホ
ブルー系も素敵ですね
Posted by 美波 at 2011.06.01 06:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
