FC2ブログ
2011.05.27

ニューウエーブ(フォルム)とラ・マリエ バラの記録

小さな苗で頂いたニューウエーブが3年目でしっかりした姿になり沢山花芽が着いた。
20000年・寺元菊雄氏作 HT
切花界ではフォルムと言う名前で流通しているようです。
淡いパープルでひらひら花弁が美しい。

ラ・マリエ
河本バラ園から2010年に新苗で買った時、ニューウエーブとよく似た花型だったので迷ったが「花嫁」という名前のように愛らしいピンクに惹かれて購入した。
最初の蕾が同時に膨らみ始めたので二つ並べて同時刻に撮影した。
両方ともひらひらした花弁の重なりが美しく香りも良くてうっとり~~

27マリエトフォルム

27フォルム

ニューウエーブは次々開花するが切花種だけあって花持ちが良い。
ラ・マリエも数本控えているがもう少し後になりそうです。


この記事へのコメント
はっちゃん
<遊さんはご自分の好きなバラをきちんと選んで揃えていらっしゃいますね>そうでもないんですよ。
何しろ見るもの乞食で・・・
ニューウエブはあの方からこの方へそして家へ来たのであの方の孫ですね。
はっちゃんちとは姪かな?血統書つけなくては(笑)
はちゃんちも随分沢山増えましたね。
今日富山のナーセリーで蔓バら用の柵を見たけど家と庭が和風でどうにも使いようが無くて見送りました。
後何年出来るか分からないしこのまま移動バラ畑です。
Posted by at 2011.05.28 21:34 | 編集
ちっちさん
開くのも早くあっという間に散るのは余りにもさびしいですから選ぶ基準を変えないといけませんね。
でももう満杯状態ですが(笑)
ニューウエーブを食卓に飾ったら余り映えません。
外では良い感じなのに・・・難しいですね。
Posted by at 2011.05.28 21:19 | 編集
遊さん、おはようございます~\(^o^)/

フォルム・・・沢山花芽がついて、素晴らしい!
本当に姿の良いバラでほれぼれしますね。
我が家は何故か?ちょっと情けない状態で、今、蕾がひとつついているだけ(;一_一)

ラ・マリエも色違いで、姿が良く似ていますね。
もう限界!と、言いながら「欲しい~~」気持ちがフツフツと・・・(笑)

箱根サンショウバラも良いですね。
好きなバラだわ。
遊さんはご自分の好きなバラをきちんと選んで揃えていらっしゃいますね。
Posted by はっちゃん at 2011.05.28 09:34 | 編集
花びらがひらひらと・・・
よくぞ同時に写してアップしてくださいました

並べることによって、色の違いが・・・
でも本当にそっくり

花持ちも良く、香りも良くてうっとり
お世話の甲斐がありましたね

最近は姿ばかりでなく、香りが良く、病気にも強く、
そして長いこと楽しませてくれるバラを選んでいます
Posted by ちっち at 2011.05.28 03:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する