--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.25

特別な花 山野草

今日は爽やかな五月晴れでした。
バラも色々咲きだしましたが、私の好きな山野草の中でピンクの山芍薬が開いて散りました~
記録の画像です。

山シャク

全体写真でも分かるように小さな淡いピンクで、幸い雨と気温が低かったので4日持ったけど、はかない花です。
今年は春先の施肥も出来ず木陰に置いたままだったのが却って良かったのかすんなり伸びて九つも咲きました。
白の成績が悪かったので思いがけず沢山咲いて嬉しかった。

シラネアオイ

しらねあおい

休んでいてアップしそびれていました。
此の花も思い入れの強い花です。
これもまた木陰に置いたままで、昨年株分けしようと思いながらそのままになっていたので期待していなかったのです。
初めは矢張り小さなままで咲き出し、そのうちに丈が伸びだし、最後に出てきた小さな花芽も全部咲いたら13個位だったかしら?
最後まで綺麗に咲きました。
株分けしようと思いつつ時期を逸してそのままふさふさ茂ってます。

クレマチス マクロベタラが枯れてしまったようで、好きな花ベスト3が二つになってしまった。



この記事へのコメント
oldroseさん
豪華な芍薬に比べたら花は余りにも小さくて直ぐ散るはかない花なのですが…
何故か惹かれます。
家は鉢に植えているのでなお更小さいのかも。

しかしバラもあっという間に開き色と姿が変わりますね。
昨年地植えにしたSさんのジェネラスガーデナーが大きく育って沢山蕾が着きました。
欲張って咲かせすぎの感有りで、写真も梯子に乗らないと撮れない様で嬉しい悲鳴です。

6日の事了解しました。
宜しくお願いします。
Posted by at 2011.05.26 21:45 | 編集
ショパンさん
サンカヨウが咲くのですから適地だと思いますよ。
サンカヨウと同じく蕾を抱いて芽が出てくるので、芽だし前に肥料をやったりすると蕾がいじけてすんなり咲かないのです。
「蕾が飛ぶ」と言ってますがとても微妙ですね。
又は移植後まだ落ち着かないのかも。
余り植え替えないで、これから施肥して葉が長く残るように管理すれば来春必ず蕾を抱いて出てくると思いますよ。
Posted by at 2011.05.26 21:35 | 編集
気ままさん
シラネアオイは亜高山帯に咲く花で純粋に高山植物ではないけど私は「高山植物の女王」だと思っています。
マクロベタラも日本の低山では見られないけど以前中央三山や十勝岳温泉へ下るときに見ただけですが、カナダやドロミテに沢山有った原種ですね。
色も姿も良いですね。
予備を挿し木しては更新してたのに油断しました。
今度富山の北山NCへ行ったら見て来る積りです。

6日には宜しくお願いします。○のお仲間にも入れてくださいね。
Posted by at 2011.05.26 21:20 | 編集
山芍薬 ピンクもあるのね
普通の芍薬と違って 清楚で雅趣がありますね
シラネアオイも 見事だわ
↓気ままさんと一緒で この二つは育てたことがありません
両方とも難しそう・・・

↓薔薇もみんな 素晴らしい咲き方ね
こんなに綺麗に咲いたら うれしいですね
悠さまが 絵にしたいとおっしゃるのでは♪
遊さんも病が重症になりそうだわ

6日 皆さまは上田着10:05です
Posted by oldrose at 2011.05.26 18:58 | 編集
ピンクのヤマシャクヤクが沢山咲いたのですね~~♪
それにしてもシラネアオイが見事です!!
今年2株ふやして4株あるのですが、ひとつも綺麗に
咲きませんでした・・・・かなり肥料不足のようで
お友達の所の葉に比べて小さすぎます・・・・
もっと堆肥をあげなくてはいけないのですね・・・・
Posted by ショパン at 2011.05.26 13:23 | 編集
おはようございます

山芍薬もシラネアオイも見事ですね
さすが遊さんだわ

私も山野草は好きですが大きく茂りそうなのでこの二つは手を出したことありません
こちらでいつも見せていただき我慢、我慢(笑)

マクロペタラは我が家にもありますがあまり持ちません
今年は咲きましたが花も少しだけ
来年は難しそうです
可愛い花ですよね

6日にお目にかかれるのを楽しみにしています
Posted by 気まま at 2011.05.26 08:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。