--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.21

バラ バラ

気温が29度まで上がり一気に暑くなりました。
昨日はシルバーさんにお掃除して貰い、モッコウバラも切り詰め邪魔な椿類の枝もカットして庭も玄関もバラモードに切り替えた。

21バラ1

早咲きのスパニッシュビューティーは満開状態になったが、他のはまだ蕾が多い。

21バラ2

続いてルイ14世とブラックティーが咲き、ミニのテデーベアも咲いたが、このバラは一日で退色する。
今のところ病気や虫の兆候が無くてどの株も蕾が沢山着いている。
畑には雨が欲しいがバラには余り降って欲しくない・・・



小松のバラ展へ 


お隣の小松市で園芸店と北陸ローズクラブによる始めての「世界のバラ展」が開催されている。
午後娘の車で出かけた。
今年はバラの開花が遅れていて昨日買い物ついでに寄ったバラ公園のバラは一分咲きだったので、心配したが、ハウス内で管理されたようでどれもたわわに咲いて見事だった。

何も無い芝生のグランドに有志の方のお手伝いで、大きなアーチを取り囲んで沢山の鉢が並べられ、それらしい雰囲気に仕上がっていた。
先日の国バラでよいと思ったバイオレットも有ったがこの長尺苗は見事過ぎて可憐さに欠けた。

気になったものだけ撮ってきたので100分のⅠですが。

21小松バラ1

21小松ばら2

バロン・ジロ・ドランが見事な蔓仕立てになっていた。

21バロン字ロー


帰りに娘宅のバロンを見たが、これも蔓仕立てにして半日陰の玄関内で綺麗に咲いていた。
一昨年国バラで新苗を買い商標違いだと騒いでいた株なのにお見事!
片や大苗で買った我が家のバロン殿は普通に切り込んだので、蕾は一杯着いているがコンパクトで奥の方で出番を待っている。

一寸色が薄くて感じが出ないが香りも有り玄関の出入りに良く匂うそうな・・・
娘は置く所もないし世話も出来ないからと、勧めても受け取らない「親に似ぬ子」です(爆)

この記事へのコメント
美波さん
50肩ですか、お若いですね~

今足の調子が悪くて今日も良いお天気なのに整形で午前がつぶれ午後はサボりました。
昨日スイカの苗など買ったのにまだ植えられません。
バラの鉢が直ぐ乾くので朝は水遣りに1時間かかり畑がおろそかになります。
少し手控えないといけませんね。
Posted by at 2011.05.25 20:30 | 編集
遊さんおはようございます
50肩がひどくて 肩の痛さに目が覚めてネットサーフィンしています
トリステス でしたね 花の写真のところにしっかり書いておきます  というより 度忘れしちゃったの・・

一気に咲いてしまうのが勿体ないです ほんとに

小松の薔薇展 新聞でみて遊さんきっと飛んでってらっしゃるのでは?と  思ったとおりでしたね 
あ~~~ 薔薇 素敵! 我が家も今年は去年秋に牛糞をやったのが効いて 葉の色艶がとても良く ワクワクですが 周囲にたけの高い木が多くて日当たりが意外と悪いのが難です。 でもそれなりに愉しまなくちゃ・・・
画像でも充分素敵! ホンモノはもっとですね
Posted by 美波 at 2011.05.25 04:51 | 編集
美波さん
あれは舌を噛みそうなトリステスです。
少しづつずれて咲けばよいのに一度に咲くので勿体無いですね。
今日は足がだるくて畑に行けなかったけどたぶん芍薬が咲いたことと思います。
バラは少しづつ開くので早いのは切る為に足並みが揃いませんね。
Posted by at 2011.05.24 23:02 | 編集
お~~! いよいよ咲き出しましたねえ
我が家は 遊さんの所から頂いた テリステエス? テリストス? あ~ら わすれちゃったわ が綺麗にさいて 切花として 香りを撒き散らしてくれて 至福のひと時です。

スパニッシュビューティーも蕾がいくつも・・ジュリアも蕾が出てきましたが やはり気温がそちらよりも低くて 少し開花が遅れそうです。 画面を見てポ~っとしています

綺麗ねえ。。
Posted by 美波 at 2011.05.24 19:58 | 編集
気ままさん
今日は朝から大雨であの満開のバラたちはどうなったか気になりますが、今は雨もやんだので撤収作業に支障は無いでしょうかね。
家の三分咲きのバラも雨で皆しな垂れています。
先日バラ用の引っ掛け金具を買ってきたのでこれで引っ張らないとだめですね。

お宅のヒマラヤンムスク優しくて良い風情ですね。
会場にもアーチに絡めてありました。

娘は私の大好きなマチルダなど5本咲きの株なのにイラナイと。
お皿でも食器棚に入らないからイラナイとあっさりお断りです。
Posted by at 2011.05.22 14:13 | 編集
おはようございます

遊さんのところも暑かったようですね
一気にバラも開花しますね

今はバラモードの遊さんのお庭ですか?
沢山のバラに囲まれて大満足ですね(*^-^*) ニッコリ☆

>娘は置く所もないし世話も出来ないからと、勧めても受け取らない「親に似ぬ子」です
これには笑えました

まだお若いからですね
Posted by 気まま at 2011.05.22 10:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
