--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.17

13回 国際バラとガーデニングショー

ホテル8時30分出発。
所沢市内に入ってから渋滞したので予定より15分遅れで10時15分着。
ここで4時間過ごし午後2時15分出発です。
凄い人出で手押し車を使っていたので行列について入るような狭いところはパスして空いた所を選んで回ったので的が絞れていません。

13バラ2

入って直ぐ惹かれたピンクの蔓小花(ボニカ82)がかわいい。苗のブースで聞いたが無くて残念。

13印象派

印象派の庭は溢れる色を小花の植え込みで再現。
今回はジギタリスが多く使われていた。他にオンファロイデスや葉ものなど小さな植え込みが気になった。

13花束2

香りのバラコーナーも沢山有って、素敵なアレンジも。
赤いドアのガーデンコンテスト準優勝のお庭は若いお嬢さんで、ここで使われていた紫の小花の蔓バラ「バイオレット」が素敵で苗ブースで聞いたが無くて残念。
お庭もコーデネーターもとてもチャーミングな方でした。 サイトはこちら

13petyunia.jpg

沢山写真を撮ったけど少しだけ纏めました。
苗コーナーは少なくて「ローブリッター」と場外で「ビバーナム2種」を買い予定通り帰途に着く。
帰りは飛行機にしようかとも思ったが、所沢から羽田までの雑踏の中での乗り継ぎの事を思ったら、帰宅時間もそう変わらないのでそのままバスで帰る事にした。
バスの中では添乗員さん拘りの映画で、このツアー会社は初めてだったが中々行き届いた良いツアーでした。

アトランタから帰国の折、二日前にネットからお迎えバスを予約したが、迅速に対応してくれて、関空まで迎えに来てくれ、4人貸切で爆酔して帰ったのもこの会社でした。

ちなみにこのツアー代金は19990円で信じられない位の格安でした。
朝食付きホテル代+入園料2箇所 どこで帳尻が合うのでしょうか?
昨年はニューオオタニだったそうで来年はどこでしょうね。

彼が「感動した映画」を検索して300本見たそうですがその中からベスト1にも選ばれたと言う「ショーシャンクの空に」
刑務所内の気持ちの悪い場面も多々あるが、暖かくて爽やかな終末がとても良かった。
首が痛くなったのでもう一度我が家でゆっくり見たい。





この記事へのコメント
はっちゃん
電車の乗り換えは大変で何時も東京のお年よりは偉い!と思います。
その点今回は楽チンでした。

ふふっ!あそこに無くて夕べは検索で(ボニカ82)をポチッしました~
今日は小松市でバラ展があり娘に連れて行ってもらったらバイオレットの長尺苗がありましたが、これは余りにも大きくて一季咲きだし連れて来なかったわ(爆)
もう限界なのに困ったものです。

ジギタリスは点々が気になるけど軽井沢で良いかと何回も種蒔きしましたが上手くいきません。
今アンジェラさんの苗が育っていますが葉が少し違うような?
はっちゃんも種を貰われたのね
どれもばっちり出て今楽しんでいます。

上田楽しみにしています。
Posted by at 2011.05.21 22:29 | 編集
ウランさん
今日は夏のような暑さでしたね。
この頃の気候は風も強く劇変するのでなんか変ですね。
畑はカラカラで明日から雨模様のようで期待してます。

バスツアーは貴方任せで楽ですがお二人で車の旅は尚ヨロシ。好きな所でチョコッと降りる楽しみがありますから。
楽しんで来てくださいね~
Posted by at 2011.05.21 22:10 | 編集
素敵なバスツアーを見つけて、国際バラショーにお出かけだったのですね。
いつもながらの行動力に脱帽です(^_-)-☆
6月にはお目にかかれるのかしら?

ふふっ! 目に付いたバラ苗があったら、またまた増えるところでしたね(笑)
ジキタリスはちょっと憧れで、庭に少しスペースが出来たからと・・・
春に2,3、苗をお取り寄せしたのですが、今一種咲いているでけだわ。
植えてみて、バラと宿根草たちの組み合わせの難しさを実感しています。
Posted by はっちゃん at 2011.05.21 10:06 | 編集
こんばんは~。
NHKでこの様子を今夜放映するから見ようと思ってたんですが・・・
うっかりブログ更新していて見逃しました!

素敵なバスツアーですね~~。
羨ましい限りですが・・・。

眼の保養になりましたあ!
今年はバラ園にも行ってないです。
来週から九州へブラリと・・・。
車で気楽にですが・・・。
Posted by ウラン at 2011.05.20 22:42 | 編集
ショパンさん
今お庭は春の花が一杯咲いてお楽しみですね~
出かけないであれだけのお花が見られるって凄いです~

今、横にかかっているカレンダーは林床一面のオオバナノエンレイソウです。
北海道ですが説明によると有毒種なので鹿などが食べないからこれだけが増えているらしい。見てみたい景観です。
我が家は何回買っても駄目ですね。
地元の黒いのは増えてますからショパンさんのお山もそのうちに増えるでしょうね。

バラショウは人が多すぎて全部回るのは大変です。
今年はバラよりも添えのお花中でもジギタリスが・・・きっと丈夫で扱いやすいから?2年前はオルラヤでしたね。

この会社のツアーにバラクラも花フェスタ5000円も日帰りで何回も設定されています。
軽井沢のアウトレットも4.000円ですからアウトレット見ないでレークガーデンに行く方法もありますがそうそうはでらませんが。
Posted by at 2011.05.19 21:13 | 編集
ちっちさん
私も今日は一日中バラ&庭の整理でした。
昨年沢山苗を買ったのでそれが皆大きくなり仕分けが大変ですね。
それに水遣りに1時間かかります、用土の水はけが良すぎると娘が言うのですが。

ちっちさん宅も随分種類が増えて綺麗に咲きましたね。
咲けば嬉しくて…もう欲しがりません…と言いながら検索してますポカッ
Posted by at 2011.05.19 20:56 | 編集
良いバスツアーがあるのですね~
一度でいいから行ってみたい一番あこがれの国バラ
どれだけ時間があっても足りないでしょうね
植栽の勉強になりますものね
こうして見せていただけて嬉しいです
ありがとう~~~♪
Posted by ショパン at 2011.05.19 17:55 | 編集
おはようございます
今朝は早起きして、今まで庭にいました
この時季はバラで大忙し(笑)

国際バラとガーデニングショー
東京ドームと違って、我が家からは遠く、乗り換えも・・・
ですから皆様のところで拝見させて頂いております

さすがどのバラも魅力的です

遊さんが利用されましたこのバスツアー

家の近くから出発の、こんなツアーがあったら
私も迷わず即、参加です(笑)


Posted by ちっち at 2011.05.19 09:56 | 編集
気ままさん
この度はお手数かけましたのにビルを探す根気が無くて手近な所で済ませたけど、こじんまりと静かで、二人でシェアー出来て良かったです。

所沢も遠いですからバスで連れて行ってもらえて楽チンでした。何よりも関越で帰途が一時間以上短縮されたような・・・
東京までは遠いなぁと思っていたけど話したり眠ったりで。貴方任せのバスツアーも良いと思いました。

上の写真で鉢はブルーフォーユーです、鉢部門コンテストで鉢の仕立て方を観察してきました。
これとセットのラプソデーインブルーの開花株が苗ブースに沢山並んでいましたが○しますね。

家は蕾が着き過ぎてこれで良かったのか??今度Oさんに聞いてみたいわ。
Posted by at 2011.05.18 14:36 | 編集
美波さん
今日は風も無くて良いお天気ですね

モッコウバラは終わり早咲きのスパニッシュビューティーがほころび始めました。
今朝は消毒をして水遣り出来なかったので蕾がぐったりしてます。
ず~っと庭に居たいのに午前は整形午後は歯医者、勿体無い時間です。

このツアーは来年もあると思いますよ 
Posted by at 2011.05.18 14:21 | 編集
遊さんこんにちは

このツアーは本当にすごいですね
お安いうえに盛り沢山、しかもホテルも一流ですものね
良かったですね
あまり欲張らなくてこのくらいが良いですね
それでもそちらからだと疲れましたでしょう?

私は最近はバラショーには行ってないので皆さんのお写真拝見させていただいてます
やはり素敵なバラが沢山ですね

遊さんのお庭もそろそろバラの季節ですね
いただいた薔薇咲きました
すごく香りも良く素敵ですね
ありがとう
Posted by 気まま at 2011.05.18 11:25 | 編集
遊さん 素敵! 素晴らしい行動力です 知ってたら私も参加したかったわ~~
国際薔薇とガーデニングショーは随分前『16・7年前』に行ったことがあります 綺麗な薔薇やそれに配したガーデンが沢山で 時間がどれだけ有ってもたりませんよね
所沢には 我が家から電車を3つ乗り換えて結構遠かったです
 しかし 魅力的なツアー 良くお調べになりましたこと。。。
下の桜並木は小布施あたりじゃなかったかしら?  

タイ料理 メモメモ 今度行ってみようっと。。最近のマンゴーツリー東京 ガッカリなので。
我が家 やっとモッコウバラが綺麗に咲きました 薔薇の季節 ルンルンですね
Posted by 美波 at 2011.05.17 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。