--.--.--



2005.10.22

見返り草

この所ずーっと続いていた秋晴れも今日は前線の通過と共に大荒れになった。
風も18.1mの突風が吹き、土砂降りの雨が繰り返し典型的な冬型です。
コタツは動きが鈍くなるのでなるべく後にしたいが、寒さに負けて出してしまった。
mikaerisougaku.jpg

20051023004303.jpg

10年以上裏庭に植えたままの見返り草が開いた。

牧野博士の命名で「花が美しいので人が思わず振り返って見る」・・・
先ず名前に惹かれてインプット。
その後苗に出会って植えましたが、「あら~そうかしら」と咲くたびに思ってしまいます。ゴメンネ

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/95-dd50dab5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今の茶の間は狭いのでコタツは邪魔なんですが、矢張り日本の家では欠かせません。
殊に足が冷えると動きが悪くなるので・・・
年をとると床暖房やバリアフリーの家が羨ましいです。

見返り草~
ヨックモックさんの所で話題に上がる「神石の山野草の里」さんも「この花が何故?」と書いておられます。
トラックバック出来ないので繋げませんが、思わずコメント書き込みました(笑)
Posted by at 2005.10.23 17:55 | 編集
寒くなりましたね。
午後鉢物の整理をしようとしたのに突然ザーッと来るのではかどりません。

見返り草=良い名前でしょう!身に過ぎた名前で可笑しいのですが・・・
珍しい咲き方なので許してあげましょうねっ
Posted by at 2005.10.23 17:42 | 編集
>「あら~そうかしら」
この言葉に思わず、ふきだしてしまいました~(^^;
はっはははは!ヒョウキ~ン(爆)

うちにはコタツがありませんでしたが、今年は夫が東京から持ち帰ったのがあるので、楽しみです♪

大昔、電器屋さんに、「コタツ持って来て」と言ったら、「バーバさんは、コタツがあると仕事(家事)を
せんごとなるけん売れん」と。
真実をついてるけど(汗)、商売っ気のない電器屋さんでした(爆)
Posted by バーバ at 2005.10.23 10:55 | 編集
ブログ、写真がとても美しいので、時々拝見させていただいておりました。
昨日は本当に雨風が凄かったですね。冬型の気圧配置ということで、今日も予報は雨のはずでしたが、お天気良いですね。これから悪くなるのでしょうか。

見返り草、名がなんとも素敵ですね。花もよく見るとちょっと変わった形態で、色が優しい感じです。
Posted by よーぜん at 2005.10.23 09:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
