--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.16

13回 国際バラとガーデニングショーへ 13日~14日

「帝国ホテルに泊まって鳩山邸とガーデニングショーへ」
このツアーの募集を見たのは2月だったが、サイトを見たら既に満席で驚ろいたが空いていた11日に申し込みました。
四月早々に「大震災でキャンセルが出た為11日は催行されないので他の日にしませんか」と電話があり13日に変更したのです。
当日はほぼ満席の40人で、幸いお天気もよくなり北陸・上信越・関越道を通って東京へ。

13妙高
通い慣れた上信越も座高の高いバスから見える景色は新鮮で、妙高の残雪もまだ多く淡い木々の芽吹きが美しい。
道路脇に続く桜?は散りだしたところで、ハ~こんなに沢山有ったかしら?
横川SAで銘々で昼食タイム。
予定通り2時半に鳩山邸に着きました。

12鳩山1

13鳩山邸2

音羽御殿と呼ばれる鳩山邸へは長い坂道を上がった所に有り思っていたよりこじんまりとしていた。
庭のバラは開きだしたところで美しく、名花ピースが沢山植えられていたのが印象的でした。

邸宅内は一郎氏や威一郎氏の資料室が有るだけで、住んでおられないのでがらんとした感じです。
階段踊り場の日本的なステンドグラスが目を引いた。

4時過ぎに帝国ホテル着。
タワー塔の筈がグレードアップされて本館だったが、チェックインの手続きや説明はすべてバスの中で済まし、団体ご一行様はスマートに各部屋に入る。

くつろいでいたらあっという間に1時間が過ぎ、タクシーで銀座へ。
銀ブラもしないでデパートの中をうろつき、K様にお手数をかけたのに動くのも億劫になり12階で夕飯にした。

SiameseFins タイ料理

13.jpg

タイのビールで喉を潤し、その右カツオのカルパッチョ(トムヤムクンソースとオリーブオイルライムの果汁)
空芯菜60秒炒め フレークをまぶしたソフトシェルの唐揚げ
タイの屋台料理もやしとライスヌードル ふかひれ入りヌードル
どれも甘酸っぱくてピリッと辛く美味しかった~

リニューアルされたお部屋のバスは外で流せる日本式で良かったです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。