--.--.--



2011.05.11

雨雨・・・

この二日間休み無く降った雨は5月一月分の雨量だそうです。
夜は風も強かったらしいがクレマチスが一鉢倒れただけだったが、車庫の屋根に覆いかぶさって咲いていたモッコウバラがだらりと垂れ下がった。

11雨に打たれたバら

同じく車庫に誘引したスパニッシュビューティーは狙い通りにすくすくと蕾が伸びているので、出番を控えて好かったかも知れない。
しかし同じ蔓バらのピエールドロンサールと地植えにしたザ・ジェネラス・ガーデナーの伸びた花芽がダランと下がって気になる。
1本づつくくって立て直すのも大変だし、晴れたらしゃんとするだろうか?

11初バら

バらの一番咲き 小さな苗に大きな花が開いた 
続いてブラックティーとルイ14世の蕾が色づき開きそうです。

連休の後は予定が立込み今日は雨の中を整形と内科(2ヶ月に1度)・明日は眼科(月1)で忙しい。
あぁ~定期健診とはいえ年ですね~


この記事へのコメント
鍵コメさん
有難うございます。
又改めまして・・・
Posted by at 2011.05.16 22:54 | 編集
ウランさん
ご無沙汰しているうちに良い季節になりましたね。
それでも風が強くて矢張り一寸変?

通院は変わり映えしないんですが何処も時間がかかって嫌ですね
今は歯科も加わり大変ですがここは近いので予約5分前に出ますが、治療は嫌いですね。
どこもかしこも老化現象です。

花も伸びると垂れ下がり手当てが大変ですがこれは好きなことですからね。

Posted by at 2011.05.16 22:52 | 編集
こんにちは~。
わが家もバラが少しづつ開花中ですよ~。
モッコウバラは終わりましたが。。。。

私も今日は2か月分のお薬を4種類もらいに出ました。
生活習慣病です。。。
眼科はドライアイで目薬も・・。
緑内障の方は心配ないって言われましたが・・・。
~~元気そうでも私も薬付の毎日で~~す!  (笑)
Posted by ウラン at 2011.05.16 13:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.05.13 22:04 | 編集
美波さん
降り出したらよく降りますね。
そうそう能登は海に突き出しているからか気温が低いですね。
以前こちらでは遅いくらいの時そちらでぜんまいやぎぼうしを採ったことがあります。
雨で予定がくるってまだ植えたり蒔いたりしたいものが出来ません。
バラも遅れているようですね。

仲の良いグループが有って良いですね。
年代的に私達は中々揃いません。
Posted by at 2011.05.12 19:57 | 編集
遊さんちとは同じ県内なのに気温が違うので 我が家のモッコウバラは蕾がやっと大きくなってきたばかり いろいろ咲き始めましたね
10日の大雨の中去年 薔薇を見せていただいた友人3人でランチしてて 今年もT町の薔薇の館に行こうね。。遊さん宅の薔薇も綺麗だった。。お茶もご馳走になって・・とお噂をしてたんですよ・・くしゃみが出ませんでしたか?
Posted by 美波 at 2011.05.12 04:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
