--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.10

お料理教室

久し振りの雨…それも大雨になりました。
モッコウバラがずれて切り易くなっていたがこの雨ではどうしようもなく、畑で沢山咲いたとリステスと一緒に皆さんに差し上げたいと思ったが、そのまま手ぶらで出かけた。

510中華

今日は中華でした。
何時ものようにメニューと活きの良い素材が沢山用意されていた。
左上から時計回りに
鯛の姿蒸し 40センチ以上もある大鯛に紹興酒をかけて蒸したもの
ナイユウシェンパイ 帆立貝の炒め物 胡瓜・きくらげ・黄ニラ・ エバミルク入りのスープで
蒸し豆腐 豆腐の裏ごしに野菜・卵・スープで
ジャスミンティーゼリー
トマトと牛肉のスープ にんにくと生姜が効いています
ソラマメ素麺 トマトと小エビ シラガネギ
鯛の手前の四角皿 胡瓜の辛味漬け 作り置きしたい一品でした
無地の四角のお皿に 鍋把ゴーバ ささ身 小エビ フクロ茸等々いためてたっぷりのスープにとろみをつけてジュワーとかける
ゴーバは手軽な市販品があり纏めて注文した、おやつにも軽くて良さそう。

510花
きれいなお花が沢山活けてありました。 感謝


四月のお料理に続く 



四月のお料理教室  画像を早く作ってあったのに上げそびれていました

4料理

M先生が教室が終わってから車で市内の桜の名所を回ってくださいました。
お堀端から卯辰山へ~小阪のほうへ降りて兼六園下から犀川~お膝元の泉が丘高校~運動場へと
つぼをしっかり押さえたドライブでした。
贅沢なお花見弁当と桜 誠に有難うございました。

そうそう 江戸風厚焼き卵も一人一本焼き上げてお土産に頂きました。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
