FC2ブログ
2011.05.07

昨日は立夏 

今日も汗ばむようなお天気で庭仕事がはかどりました。

植物の成長に従って鉢の並べ替えをするのですが、我ながらうーん
許容範囲を超えているようです。
在る方のバラのサイトを時々見せてもらうが、一鉢から1.2本伸ばして居られるだけです。
方や初心者は勿体無くて全部伸ばして喜んでいるので嵩張ります(爆)
この間から木の高低や色など考えて手入れし易いように又並べ替えた。

6バラ花壇

和の庭に無理無体に作ったバラコーナーは余りにも狭くて通路にも並べるのでホースが引っかからないように気を使う。
今椎の木の跡地に小さな花壇を作り変えているが今日は葉が茂ってもこもこの馬酔木を大胆にカットした。(右上)
積んだり崩したりバチがあたりそうですね。

6養生
鉢で一杯に育った株を地面に下ろして2.3年すると小さくなって消えたりするので、又鉢上げして養生させている。
それでも無くなる物が有ったりしてがっくり。日本桜草も種類が減ってしまったし、昨年買ったホタルブクロが強い筈なのにこんなに小さくなって慌てて拾い上げた。
ピンクの花の四季生りイチゴも変だったがやっと元気が出たようです。

今日は整理もほぼ目途がついたので雑草の種がこぼれないうちに除草剤を撒いて、シルバーさんを頼むところまで漕ぎ着けた。

4月18日 バラ園に  


4月18日の事
9バラ園


買い物の帰りに名残の桜を見がてらバラ園に寄ってみた。
何時もすっきりしているのに、ここも家と同じでもさもさ茂っている…
珍しく若い娘さんが手入作業中で、色々教えていただいた。
「午前中に追肥をして、今は芽かき中で手際よく不要な芽を欠き枝を切り取りすっきり」
「土に指を差し込んでみたらすっと通るくらい柔らかい」

この間から少しづつ目に付いたところを切り取っている積りだったがまだまだです。

ハイ 4月中旬の大事な仕事、覚えておきましょう
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する