FC2ブログ
2011.05.06

ゴールデンウイークも終わり・・

後半は良いお天気になり庭仕事が出来ました。

katakuri.jpg

4日の午後近くの里山へ行って見たが、今年は雪が多かった上に遅くまで寒かったので山菜類はぜんまいが少しあるだけでまだ早かった。
何時もの山道は田圃を作らなくなったのか手入れもされず荒れていて降りて行けなかった。
若い後継者はもう農業を捨ててしまったのでしょうか。
友人と熊除けの鈴を下げて行ったが、結局山には入らず(入れず)路肩でふきのとうを取り、開けた所でかたくりを眺めて帰った。
丁度見ごろでかわいい花が群れていた。

夕方歩道の平戸つつじがまだ八部咲きや蕾だったりで、何時もはこの時期満開なのに矢張り気温が低いせいでしょうね。

今日はモッコウバラが開いたが、白山吹の咲くのが遅くて、今年はモッコウバラとのコラボが見られた。

白山吹
昨年鉢から地面に下ろした翁草が2株とも沢山咲いた。このまま2.3年持ってくれたら良いのだが。

玄関周りは満艦飾

玄関2
市の寄せ植え講座に行って作ったビオラの寄せ植えもびっしり花が咲きかわいい~
何でも植えたくなる病気で葉牡丹の花まで咲いているが毎日花柄摘みでにんまりしてます~

ハナミズキは40年前にはまだ珍しい花木で、苗を植えたのが大きくなり、昨日の青空に映えていたが最早下からしか写せない。
はなみずき


庭の花へ


撮りためた花の一部を
石楠花

上の細葉石楠花も小さな苗木を育てて40年、大分伐採したので株は弱り気味だが今年も沢山咲いてくれた。
這い日陰つつじも健在、→中洋種石楠花は移植したので弱り気味→右先日買ったニューフェース
濃い紫色で即手が出たが洋種か交配種でしょうね。

さんかよう
サンカヨウはいつの間にか花が散って葉が広がった。
シラユキゲシは増えて増えて 一昨年八ヶ岳倶楽部で買ったオトコヨウソメに花一輪、もう少し良い所に出さなくては。
ミモザのパープレアは冬に枯れてしまい残念、ジューンベリーは株立ちになったが花は一輪のみ。
そうそうプルーンに初花が咲いたが伸びた枝先なので実が着くか分からない。
地植えの山芍薬は遅れて一輪のみ開花です。

わすれなぐさ

昨年買ったゲラニューム名札なしこぼれ種を拾っておいたら早くから枝垂れて咲いて美しい。
ヒメシャガ。 好きな深山苧環も消えそうで種まきして更新したらあちこちで咲いてます。
ショパンさんからの種蒔き アイハコベ 哀れな株ですがこれは一年草?
ほんの一部だけですが

この記事へのコメント
びおれさ~ん
何時も拝見しながら読み逃げで失礼しています。
お元気で楽しまれているご様子で嬉しいです~~

皆様のブログを見ていると長い日本列島の温度差が分かりますね。
今年は何時までも寒かったけど、近日中に一斉に咲き出しました。
ワクワクのバラの季節もあっという間で玄関も華やかなバラモードになると嬉しいです。

今年もお会いできますように。
Posted by at 2011.05.08 00:00 | 編集
遊さ~ん
華やかなお花に包まれたお玄関、すてきですね~♪
近くでしたら毎日お伺いして拝見したいくらいです
しっかり手入れされているのが良く分かります

お庭のお花も種類が豊富で次から次へと咲いて日々楽しみなことでしょう
やっぱり信州より季節が進んでいますね

モッコウバラと白山吹のコラボですか
見事でしょうね
近くで見てみたいです~
Posted by びおれ at 2011.05.07 21:25 | 編集
ショパンさん
ルリハコベでしたか!夜中に更新しているので確かめられなくてボリボリ
道理で検索しても出てこず赤ハコベというのがありました。
本当にきれいなルリ色で今日は三つ咲きました。
なかなか芽が出なくて最近出たので小さいです。
山苧環もやっと芽が出揃いました。

あのヤマシャクヤクに蕾が4っつですか。
凄いですね。矢張り山の気候が合っているんですね。
我が家はしける一方ですが、何もしなかったシラネアオイは15輪ほど咲いてびっくりです。


Posted by at 2011.05.07 21:21 | 編集
気ままさん
こちらは今日も晴天で暑い一日でした。
毎日庭仕事で手も顔も痛いです。
幾らでもすることが出てきてキリが無いですね。
友人も私も歩くのがやっとなのに好きなんですね~

近くの有名なかたくりの里はだんだん少なくなりましたが、一寸外れるとまだまだ沢山咲いていますよ。
このときは携帯フォトでしたが悠が待っていると気が気でなく何時もあわただしいです。
Posted by at 2011.05.07 21:12 | 編集
アイハコベ??ルリハコベですよ~~♪
もう咲いてるのですね~♪
一年草ですが、まだ私のは未発見・・・・
小さすぎますが、この色綺麗ですよね

今年は遊さんからのヤマシャクヤクに蕾が4っつあります
全部で7輪咲きそうで凄く楽しみです=*^-^*=にこっ♪
Posted by ショパン at 2011.05.07 09:47 | 編集
わぁ~遊さんちは花盛りですね
雪国は春が楽しみなのがわかりますね
遊さんルン、ルンですね

お近くにこんなカタクリの里山があるのですね
山菜が採れなくて残念でしたね
こちらも八百屋さんにいろいろ出てますがほとんどが栽培ものです
やはり自然のものじゃないとね

これからは薔薇が咲いてくるでしょう?
我が家ももうすぐですよ
今日はまた雨で毎日コロコロ天気が変わり困ります

Posted by 気まま at 2011.05.07 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する