--.--.--



2011.05.04

ゴールデンウイーク

4うつぎ


ながーい休日が始まったが毎日がお休みの老人宅には関係が無さそうで…有るのです。
息子が来るのかな?と電話したら「行く積りだけどお天気次第」だと言う。
その時動きが遅くなった「マイパソコンを買い換えたい」と言ったら「今時の新しいのは中身が大いに違うから戸惑うから今のを早くする事も出来るよ」と言う。
「それでも良いからお願い」と伝えておいた。
二日の午後3時ごろEちゃんは学校があるからと一人で高山経由で帰って来た。
「XPの中古品を買ってきたから」と繫ぎ始め翌日まで大体移送してくれたが手元にソフトが無いものは入れられず、私はフォトショップが無くなって痛い。
「困った時のお助けソフト」も入れてくれて遠隔操作が出来るようで、有り難い。

4てんぷら

夕食には前日買って来た山菜のてんぷらとメギスのフライに茹でたてのズワイガニとお刺身、中島菜の炊いた物、ほぼ1年振りで赤ワインで乾杯!

翌日のお昼にはお寿司を食べて早や帰ると言う。
これではEちゃん一緒に来なくて正解でした。

さてさて此れは? 美味しいものが出来そうですが・・・

4コンポスト


実は昨年から始めたダンボールコンポストの微生物のご馳走でした。
カニガラ肥料が良く効くことを読んでいたので、カニの残りを入れてみよう!と思い立ち、キッチンバサミでチョキチョキ切り、大好物のてんぷら廃油を利用して野菜くずも足して混ぜ混ぜ。
コンポストの中央に入れておくと翌日には温度も上がり、あの硬いカニの姿が消えています。
この冬に何回も試したが大根の尻尾や大きめの野菜などよりずっと消化が早いのです。

旅行に行く前に混ぜられないから困ったな、と思い少しだけプランターの土に混ぜて行ったが、ふかふかの良い土になっていました。
夏になると虫がわいたりして扱いが大変そうで今の気温が一番良いのでしょうね。

上の利休梅は信州からお嫁に来たのですが、日当たり具合が良いせいかすくすく育ちました。

画像の編集も出来ず辞書ツールも消えたので暫く手探り状態が続きます。
この記事へのコメント
はっちゃん
この二日庭の片付けに追われています(絵文字も無いの)
お宅のように定位置が無いので株が茂るとあっちこっちに移動ですが花が咲いたらまた動かすことになりそうです。
やっとモッコウバラも咲きだし画像はたまっていますが写真が今一の上例のものが無くてアキマセン。
新ソフトの書き込みも出来ず早速お助けで触っていたけど大元がだめらしく今度の帰省までお預けです。

庭仕事は遣り出したらキリが無くて楽しいけど、他に主婦がほしいわ
Posted by at 2011.05.06 11:18 | 編集
おはようございます\(^o^)/
特別に変わりなくの連休です(^_-)-☆
娘や息子が顔を出すのも近いので変わりないし(笑)

リキュウバイとミツバツツジが沢山花を持って、きれいですね。
我が家では、信州から来たリキュウバイが南側に移して、今年初めて花をつけて、大喜び。
でも、こんなに見事には咲きませんでした。来年に期待です(^_-)-☆

パソコン、心強い助っ人がいらして、良いわ。
フォトショップが無くなったのは、ちょっと不便ですね?

ダンボールコンポストの土作り、お上手ですね。
研究心が違うんだわ! 何となくセットを買って、やってみたけど・・・失敗!
断念して、市販のもので間に合わせておりまする(;一_一)
Posted by はっちゃん at 2011.05.06 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
