--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.01

5月1日はスズランの日

1すずらん
雨降り続きで5月のイメージではないけど・・・早や5月になりました~
ショパンさんの所で素敵なスズランを見せていただき、どれどれと我が家のを見ましたら矢張り今年は遅くて葉陰でひっそり。その上花も少ないようです。

1やましゃくやく
そして今日ヤマシャクヤクが咲きました~
これも手入れ不足で小さな花が4輪のみです。今日は27メートルの強風で清楚な花も午後にはだらりと広がってしまった。

1鳥越

悠がセンナ(畑わさび)を取りたいと何時もの直海谷へ行ったが案の定少し早かったようで雪解け後に出ていたフキノトウを摘み、鳥越の方へ足を伸ばした。
宣伝していた若葉祭りは3.4日だったが、二つの直売所で山菜や野菜を買い、何時ものお蕎麦やさんでおろし蕎麦を頂いて帰った。
左の山菜は夫々100円だったが、アサツキはかたまって生えているので直ぐ取れるが、このようにキレイに仕分けするのは大変でお買い得ですね。

山の木々は芽吹き前の淡淡(アワアワ)とした状態で、走りのぜんまいが取れそうな様子だが相棒が居ないので歩く事も出来ない。
金沢近郊の山でかたくりやイチゲ類をみたり、竹笹の枝も欲しいのだが、悠もだんだん出かけるのが億劫らしくて中々出られない。


ふきのとう

1ひきのとう
今年はまだふきのとうを食べていないと思っていたが、ふわふわの柔らかいのを見つけて大喜びでした。
顔を出したばかりの可愛いのは勿論香りも良くて美味しいが、20センチほど伸びたのでも花を取れば佃煮用に使えます。
雌花は華奢で柔らかくアクも少ないが、雄花は花が大きくてもそもそするので開いた大きな花は捨てて使います。
雌雄異株ご存知でしたか?
この記事へのコメント
ショパンさん
お庭でふきのとうが取れるなんて良いですね~
エディーさんはてんぷらも召し上がれるんですか。

どちらも成長すれば伸びますよ。その時は茎葉だけ使うとサクサクとまた美味しいんです。
いろいろと咲き出して良かったですね!
昨日山へ行ってみましたが、今年は雪の量が多かった上に寒さが長引いたのでまだ枯葉状態でかたくりが沢山咲いていました。
Posted by at 2011.05.06 00:30 | 編集
さっきお庭で蕗を採取してきましたが、全部雌花のようで・・・雄花は背が高くなるのかしら?
私は食べられないけれど、エディさんにてんぷらで食べてもらいます=*^-^*=にこっ♪
Posted by ショパン at 2011.05.05 17:33 | 編集
テルテルさん
嬉しい事をおっしゃって頂いて有難う~~
明日はこちらですか?
黄砂で曇って見えますが明日は晴れるようです。
白峰でも藤の公園でもイベントがあるようですよ。自分で車を動かせたら良いのにね~
息子はパソコンの入れ替えをして昼過ぎに帰り、私は畑仕事の続きを済ませたが、これからパソコンの探検です(笑)
Posted by 遊 at 2011.05.03 20:25 | 編集
おはようございます~
そしてお久しぶりで~す

お帰りなさい
待っていました!
やっぱり戻っていただかないと・・・
よかったです
私は明日また遊さんの所の近くまで行きますよ
ますますうれしくなりそうです
鳥越の景色も見られると思いますが天気予報は曇りかな
Posted by テルテル at 2011.05.03 09:33 | 編集
息子が帰宅してパソコンを取り替えていたので遅くなりました。
使い勝手が変わりフォトショップも無くなりこれから手探り状態になります(ーー;)
少しやる気が出たのに困りますね。
お気に入りも全部消えて大変です。

ふきのとうの頭の立ったのは香りが少ないので蕗味噌よりも佃煮風か薄味で炊いたほうが美味しいですよ。

いただいた利休梅が大きくなり沢山咲いて楽しんでいます ありがとう~~♪
Posted by オールドローズさん at 2011.05.02 23:36 | 編集
遊さん もう5月ですね
月日が経つのが 早いような 遅いような・・・
4月は お忙しくも楽しかったのでしょうね
アメリカのお写真も おいおい見せて下さいませ

お庭も 豊かな緑におおわれて来たのでしょうね
いよいよ楽しみな季節ですね
タイトルの画像も 華やかになりましたね

悠さんとのお出かけ 素敵な場所がいっぱいあって好いな♪
たまにでも乗せていってもらえて うらやましいデス

蕗の雌雄異種 知らなかったわ 
塔がたっていても 花を取れば食べられるのですね
今までは 丈の伸びたのは 見捨てていました
早速裏山に行って来ましょう! 蕗味噌がまた作れます
Posted by oldrose at 2011.05.02 06:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
