--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.03

弥生

又寒くなり今朝カーテンを開けたら白銀の世界でした~目の前の竿の雪が危なっかしくぶら下がっていました。
絶妙なバランスですね。気温はマイナス1.5度。
33くロッカス
鉢植えのクロッカスが伸びだしたけど又遅れますね。
早咲きのニゲルもしばしお預けか?温室に入れておいた一鉢が咲いています。

今日は雛のお節句ですが・・・
33ひなまつり
先日ローカルニュースでも取り上げていたが、ここ金沢では一月遅れの4月3日が桃の節句でした。
その頃になれば桃や菜の花も咲き出し、早取りのよもぎ餅も作れるはずです。
成巽閣の前田様のお雛様も四月中旬まで飾ってあります。
メデアの発達でこの辺でも3月3日に行われるようになり、今日も保育園ではカワイイお雛様に扮した子供達が並んでいましたね。

ところで我が家のお雛様は寒くて箱の中でお休み中(^_-)-☆



この記事へのコメント
おばちゃま
雪模様で寒いですね~一度暖かくなってからの寒さは堪えます。

ま~お留守中にお雛様を飾られたのですか?ビックリなさったでしょうね。
でもお雛様は眺めているだけでもニッコリ
このお雛様は長女が生まれた時、義父が人形作家に頼んで作ってもらったものです。
全部あどけないおかっぱ頭の童女でとても可愛いです。

明日は名古屋へ徳川様の雛人形を見に行くんですよ。
Posted by at 2011.03.09 22:21 | 編集
ちっちさん
こちらも冬に逆戻りで雪が降って寒いです。
昨日は午前中青空も広がってこのニゲラが伸び上がって開いてます。
先週からお医者に税務署と忙しくてバタバタ過ごしてしまいました。

あのお方の所には可愛いベビーちゃんお二人も増えてお忙しそうですね。
ちっちさんの所は少し楽になられましたか?
孫の成長も早くてあっという間ですね。
Posted by at 2011.03.09 22:12 | 編集
ごろごろ していますが 霰模様
名残雪?
先月末に 娘の部屋に ゲリラ段飾りをして来ました
帰った娘は 父の襲撃に 唖然!
でも まんざらでは無かったようです ふふふ
金沢は4月ですので 片付けも♪~楽しみにされてます 爆
遊さまの お雛様かわいいお顔 遊さまのお顔に似てらっしゃるのかしら 
草木は 新芽が いっぱいで わくわくしますねー
切り桜 花が 散りだしたら 鮮やかな新葉の 緑がいとおしく 始末ができません 
部屋の中なのに 生命力に 圧倒されています
もうすぐ 春 ですねー 
Posted by おばちゃま at 2011.03.09 13:34 | 編集
遊さんのクリスマスローズがきれいに咲いているのを拝見しまして
そういえば我が家のクリローも・・・?と昨日・・・

日蔭の庭の隅に置いてある鉢を改めて見てみましたら
蕾が開いて咲き始めたものや、すでに満開に近いのも・・

あちこちの鉢を玄関先や、部屋からよく見える場所に夕方移動しましたところ
今朝は雨から雪に・・・

あまりの寒さに、家の中でも防寒着を着込んでいます(笑)
Posted by ちっち at 2011.03.07 17:57 | 編集
はっちゃん
クリスマスローズは昨年植え変えする積りでしたがとうとう出来なかったので咲き過ぎで花が小さいですね。古葉を全部きると風情が無くて・・・少し残せば良かったかしら?
欲しい病で株を増やすとどうしても手入れが疎かになりますね。

お孫ちゃんたちはカワイイ盛りで雛祭りは大喜びでしょうね。
このお雛様は昔の名前でイエ昔の画像で出ています(爆)
出すのは良いけど片付けるのがね~=
だんだん横着になっていけませんね0.
Posted by at 2011.03.04 22:13 | 編集
ウランさん
今日は1歩も外へ出なかったけど一日中雪が舞い外は真っ白です。
一度暖かさに合うと余計寒さが堪えますね。

ウランさんの所では立派な雛飾りをなさってお二人でお祝いとか・・・お仲の宜しい事!
家は手抜きでお寿司も不評でした(ー_ー)!!
Posted by at 2011.03.04 21:34 | 編集
東京も寒いけど、遊さんのところはまた雪が降って、寒そうね~~(@_@;)

ニゲル、沢山蕾が付きましたね。
暖かくなるまで長いこと楽しめそうですね。

このお雛様はお玄関ですか? 可愛く沢山並んでいますね。
私も小さな、小さなお雛様、Ⅰ日にあわてて出しました。
三日間ではあまりに短いので、もう少し飾っておこうと思っています(^_-)-☆
娘と孫は忙しそうで、昨日は木曜日だったけど、これなかったので、週末に少し遅れのお雛まつりになりそうです。
(お雛様は早めにするのが、良いのに?)
Posted by はっちゃん at 2011.03.04 18:09 | 編集
こんにちは~。
こちらも小雪が舞ってる2日間です。

お雛様、昨夜前の座敷でひな壇を見ながら夫婦二人でちらし寿司とはまぐりのお吸い物・そしてカキフライを頂きましたよ~。
大人数のころは忙しく台所ばかり立っていた若い頃・・。
「二人になったね~~」って少し昔話に花を咲かせました。。。
Posted by ウラン at 2011.03.04 17:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。