--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.12

北陸は晴れ

昨日も今日も太平洋側は雪で混乱したようですが、珍しくこちらは青空でした。
大根が無くなったので晴天の寒風に干したくて自転車で畑へ。
しかし・・・まだ誰も畑に入った様子が無くて、手近にあった支柱を突いて踏みしめながら進んでみたが、鍬もスコも50センチの硬い雪の下で素手ではどうにも出来ず退散しました。

折り良くブログ広告で、送料無料お試しに思わずポチッとした色々野菜が届きました。
12オイシックス
是だけ入って980円也 後が怖いのかもしれないが、興味のあった「ちぢみほうれんそう」「安納芋」「深谷葱」「不知火」に人参などなど
アンケートの動機には「好奇心」と書きました。
その前に届いた別口の安納芋をオーブンに入れて久し振りにお友達とお茶タイムです。
12は牡丹
とらや季節の羊羹葉牡丹とお抹茶の後で、ネットリ甘い安納芋の焼き芋、不知火とミニトマトの試食、友人達持参のごぼうせんべいに穀物バーなど、年齢に相応しい自然食です。

ほうれんそうも人参も甘くてミニトマトも味が濃いようで、早速不知火を注文しました。
定期便の方はいま少し考えてからにしようかな。

通販は重い培養土や肥料などを玄関先まで運んでくれるのでとても有り難いし、珍しい花なども手に入りやすい。悠もこの頃は手に入らないような本を探してアマゾンに注文してますね。
雪が降って買い物に出難い友人は、近くてもタクシーを使ったと言ってましたが、こんなに美味しい野菜を厳選して届けて貰えれば安心です。
しかし落とし穴も有ると思うので余り軽々しくポチしないように気をつけなくては。

犬も歩けば棒に当る babaが出歩けば・・?

やっと自転車で買い物に行けるようになり、スーパーの近くの花屋さんでポチッとお買い上げ。
ここはお手頃値段で珍しいものは無いのですが、郊外のHCには中々行けないので春色に惹かれました。
12プリムラ
雪が降らなくても気温は3度で風が冷たくて植えるのは明日にします。


この記事へのコメント
ショパンさん
こちらこそご無沙汰してまして<m(__)m>
目のほうは昨日の検診で眼圧が下がっていたので当分このクスリで様子を見ることになりました。
ご心配頂いて有難うございます。
ショパンさんもお姉様のことご心配ですね、お大事に。

この二日間の暖かさで雪も大分融けてほっとしてますが、そちらはまだまだでしょうか?

ショパンさんもお試し取られたの。
安納芋はまだですが、ちぢみほうれんそうが美味しかったですね。
深谷葱も甘かったけどこれは金沢葱も美味しいので。
ストーブで焼き芋出来たら最高ですが、大きなオーブンでは沢山作らないと勿体無いし、冷凍も出来るそうなので孫に送ったりしたいし、纏めて作る積りです。
エディーさんのオークションにふふふ~
何よりも家まで届くのが宜しいわね(^_-)-☆
Posted by at 2011.02.18 17:49 | 編集
遊さんオヒサです♪

目の具合が宜しくないのですね・・・・
お大事になされてくださいますように・・・

我が家もここからお試しだけ取りました(笑)
安納いもの美味しさの虜になり
あちらこちらで買い求めましたが
ここのが一番美味しかったように思います

薪ストーブで焼くのは本当に美味しくて
今まで焼き芋をしたことが無かったのに
もう何キロ食べてしまった事か(=^-^=うふっ
Posted by ショパン at 2011.02.18 14:46 | 編集
imaさん
有難うございます。
今朝は東京も雪化粧だったようで馴れないから大変だったでしょう。
昔息子の卒業式に上京したとき雪に降られて外出用の靴が滑って滑って怖かった事を思い出します。

こちらはその後積もるほど降らないのに気温が低いせいか中々融けません。
屋根雪おろしは金沢では56の降雪以来降ろすほど降りませんが、元居た町では大方がおろしたようですよ。

明日は気温が上がるようで融けるように期待してます。
Posted by at 2011.02.15 22:22 | 編集
こんにちは。
そちらは大雪で毎日大変ですね。
こんなに積もったら・・・@@”
屋根の雪下ろしなどどうなさっているのでしょうか?
先日、TVで雪国の方が窓も雪に埋まって
ミシミシ音がして怖いとのことでした。
雪解けが待ち遠しいですね。

安納芋、私も初めて食べました。
焼きイモにしたら甘くて美味しかったですね。
滑ったり、転んだりしませんように
お気をつけてお過ごしください。
Posted by ima at 2011.02.15 12:51 | 編集
浮遊子さん
今朝は同じような時間に伺って居たようです~♪
そちらの皆さん二度目のお忙しい時期に入られたようですが、お体に気をつけて乗り切ってくださいね。

私も春が待ち遠しいですが、ここらでゆっくり・・・と、気を抜きすぎて怠けています。
本当は寒肥や剪定をやらなければいけないんですが一日伸ばししてます。

お母様お大事に。
Posted by at 2011.02.14 13:18 | 編集
すっかりご無沙汰いたしまして 失礼いたしました。

そちらは大雪 こちらは乾燥注意報が続き もう少しお天気も
均等にならないものかしら・・と思ってしまいます。
新燃岳の噴火のニュースは心が痛みます、山よ静まれ!と願いたいものです。

通販は便利で私もポチポチしますが 野菜の詰め合わせはまだ・・なのです。
珍しいお芋など 入手できないものは良さそうですね。

無彩色の庭ですが かすかに山野草の蕾が上がってきました。
春まで もう少し・・・ですね♪♪ お目お大事になさってください。
Posted by 浮遊子 at 2011.02.14 10:19 | 編集
はっちゃん
気にかけて下さって有難う~~
眼圧の関係で目薬は又元に戻り様子見で今週又受診です。
良くはならないのですが、進まないようにするだけの治療です。
何もしないとボケそうなのでぼちぼちです。

梅まつりの記事拝見しました~
そちらは春の訪れが早いですね、
こちらは雪が残っていてその後バラの手入れもストップです。
Posted by at 2011.02.13 23:39 | 編集
ウランさん
その後如何でしょうか?
雪がちらついて中々暖かくなりませんね。

安納芋は焼いたら美味しいですね。
今日も焼きたかったけどアレが気になって控えました(笑)
まだまだ白い世界で花巡りも出来ず近間で調達したけど矢張り嬉しいですね。

オレンジを下げても我が庭にはスズメとヒヨドリしか来なくて淋しいです。
Posted by at 2011.02.13 23:29 | 編集
遊さん、こんばんは。
コメント欄が開いて・・・目は大丈夫になられましたか?

このポチッはお買い得でしたね(^_-)-☆
お試しが美味しいとやはり定期的に注文する人が沢山いるのかしら?
遊さんは畑もして見えるので、そんなにはいりませんね。
良さそうなものだけも注文できるのですね。

プリムラジュリア・・・春らしいですね。
私も先日春らしさに惹かれて二鉢買いました。オソロです(^_-)-☆
今日は東京も晴れて青空。近くの梅まつりに行ってきました。

こちらもまだまだ寒いです。
なかなか春が近づいてきませんね。 それでも、晴れた日は庭に出たくなりますね。

目、お大事になさってください。
Posted by はっちゃん at 2011.02.13 23:21 | 編集
こんばんは~。
いかがでしょうか?
やっとコメが書けますね~~。

通販商品、私も少しは注文しますよ~。
アンノウ芋も先日届きました。。。。
焼き芋が1番美味しいで~~す。

春色の花たちいいですね!
私も春色探してますが・・・。
こちら今日も小雪が舞ってました。
Posted by ウラン at 2011.02.13 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。