--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.09

お料理教室 如月

この2.3日は雨と晴れ間で雪が目に見えて少なくなりました。
掘り出したバラを切ったり植え替えたり、無加温ですが陽が差すと温室内は暖かで有り難い。
今日は北側に山盛りになっている雪を下がガランドウになっている溝につつき落とし、少しづつ道路に撒いて崩した。
雪は雨・風・日差しで溶けるが、触ると触らないでは融け方が大違いです。
道の周りには盛り上げた雪が残っているが今日は久し振りに自転車で用事が出来ました。

それにしても新燃岳の火山灰は大変ですね。見る度にお気の毒で胸が塞ぎます。


1日はお料理教室でした~
私は大ポカで「明日だと思い込んでおり」電話で知らせてくださり、既に出来上がっているご馳走を頂きました
生憎お休みの人があって皆様大変だったようです。
一寸ボケが進んだのではないかとヒヤヒヤです。ごめんなさいね~
どれも美味しゅうございました。

9蒸し寿司


この記事へのコメント
びおれさん
お気遣い有難うございます。
直ると言う事は無いのですがこれ以上進まないように点眼するしかなくて他は養生の仕様が無いようです。
雪は大分融けましたがこつこつの家仕事は根気が無くて・・・びおれさんの織物は進んでますか?
又素敵な作品を見せてくださいね。
Posted by at 2011.02.10 22:41 | 編集
テルテルさん
有難うございます。
今日2週間目の検診でしたが矢張り変えたのは弱くて眼圧が上がっているそうで、辛くても前のクスリにして下さいと言われて今夜から使ってます。
疲れ目用の目薬も無いといわれたので「生きてる間見えるように」我慢です。
家に篭って誰とも話さない日が続くとダメですね。
せめてネットでお話しないと・・・週一でも出かける所を作らないとね~
Posted by at 2011.02.10 22:33 | 編集
ちっちさん
又寒が戻り今日はチラチラ雪ですがこの方が寒いですね。
能登でも氷見でも鰤が大漁のようですが、スーパーには養殖物ばかりでどこに行くのでしょうね?
家は悠が鰤系統が嫌いで食べられないので、こちらで地物をたっぷり頂いて幸せでした。
熨斗梅は山形の銘菓で竹皮に薄く伸ばした甘酸っぱいお菓子です。それを板粕に挟んで薄めの衣を付けて揚げるんです。
蕪は切り目を入れて甘酢に漬けたものにスモークサーモンを挟んでありました。
麹を使わないので簡単ですね。

生姜の求肥とバレンタイン限定のチョコ入り餅はお友達の差仕入れです。
タイヤキはワッフルも作れると言う器具を買われて焼いたので可愛くて美味しかったです。
一度に2個しか焼けないので小さなお子様や年寄り二人なら簡単に作れて良いですね。
でも我が家では鬼門(爆)
Posted by at 2011.02.10 22:21 | 編集
遊さん、目のお加減はいかがでしょう
少しは回復されましたか?

色鮮やかで豪華なお祝い膳ですね
やはり日本料理は手がこんでいて素晴らしい
目にも舌にも優しいことでしょう

雪はだいぶ融けたとのこと良かったですね
それにしても遊さんの頑張りには脱帽です
この寒さの中バラの剪定や植え替えをなさったなんてすごい!
春にはきっと生き生きときれいな薔薇が見られることでしょう
私は未だ外仕事をする気にはなれず籠もっています
そろそろ動き出さなければ・・

もう少しの冬、元気で乗り切りましょうね

Posted by びおれ at 2011.02.10 21:53 | 編集
遊さん
目の方は大丈夫ですか
お大事にしてくださいね
コメントできるようになっていてうれしかったです

お料理は美しさも大事ですね
おいしそうです~
目でも楽しむ、と言いますものね
目も口もどちらも満足できれば幸せ!
Posted by テルテル at 2011.02.10 21:25 | 編集
ご無沙汰しております

お料理教室の献立はボリューム満点で
美味しそうなものばかりですね

即席蕪寿司に酒粕のし梅のはさみ揚げに目を凝らし・・・

厚切りの寒鰤も沢山あり、たまりません!
鰤大根まで・・・
思わず生唾ゴックン(笑)

生姜の求肥も食べてみたいです

雪がないのに、寒くて庭仕事、ついつい億劫に・・・


Posted by ちっち at 2011.02.09 23:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。