--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.31

とうとう大雪になりました

連日大雪の予報でも毎日5センチから10センチの降雪で油断してましたら、夕べはついにドカンと積もりました。
記録では今冬最大の64センチは10年ぶり(88センチ)の大雪とか。

31大雪
風も無く音も無く小粒の雪がしんしんと・・・・降り積もる・・・
昨日の午後に娘が玄関前をすべすべに除雪してくれて、庭への通路は山盛りになりました。
その後夕方までに新雪が10センチ位積もり、今朝はご覧のとおり傘が立って30センチです。

ニュースでは北陸線が福井県今庄で立ち往生して、全車終日運休で小松発着の飛行機も飛ばず、高速道路も福井県の敦賀辺りでストップです。1200台の車が停まったまま動けなかったようで物流の変り方に驚きます。
金沢は65センチですが福井は145センチ 高岡もそれ位降ったらしい。

山の下のT町の蔵二つの屋根雪下ろしをしたと電話がかかってきたが、蔵に挟まれた通路は恐らく2メートルもあるのではないか?潰れたかも?と心配していた所でした。
前の松木が折れたというがどの程度なのか見にも行けない。

31庭の大雪

庭は全然触っていないので少しづつ降り積もった上に新雪が積もり、何もかも埋まっています。
無加温の温室の屋根に積もった雪も落ちないので真っ暗でしたが、それでも昼過ぎにザーッと落ちたら今度は軒まで埋まってしまった。
用心して球根類しか植えていないが体積が大きくなるとバラが潰れたかも?

夕方スーパーまで来たからと娘から電話が有り白菜や葱青菜類を買って来て貰う。
一昨日又取り寄せた「河豚コース」が有って良かった。ヒレ酒と最後はお餅入りのおじやで温まった。

アトランタからのメールでも「雪が20センチくらい積り零度の日が続いて路面が凍結した為スクールバスが止まり、学校が1週間休校になった」そうです。
こちらも10年ぶりの出来事だそうです。

九州では新燃岳の噴火で火山灰の様子が放映されていますが、雪はキレイですがあの灰は大変ですね。
この後大事に至らないよう祈るばかりです。

☆ 
眼科で目薬を変えて貰ったらジンジンとした痛さが薄れて少し楽になった。
「眼圧が上がらないで副作用の無いクスリを探しましょう」という事で2週間に一度の通院になった。

何もしないとボケそうなので細々と続けたいと思いますが、コメントは暫らくお休みします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。