--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.29

新年会  懐石料理 鈴おきにて

29雪

毎日毎日 雪雪・・・雪
朝カーテンをそっと開けると変り映えしないモノトーンの世界が広がっています。
夜の天気予報もお決まりの「冬型天候で北陸地方は冷え込みが厳しく大雪に・・・」
幸い金沢は降っても毎朝10センチ位で難儀な雪の始末も大事にならないので助かりますが、庭は降り積もった雪が融けないので埋まっています。
今日はマイナス2度で日中も気温が上がらず木の枝にツララが下がったままでした。

26日にはお料理の皆さんとの新年会でしたが、朝ご飯を食べているうちに「これは積もるぞー」いう降り方になり驚きました。
その為に能登からの○○さんは断念されて残念でした。
松任や小松辺りは金沢より積雪の少ない所ですが、今年は逆で松任郊外の田園地帯でも沢山積もっていましたね。

29鈴おき

つる幸で修業なさって松任郊外の田舎屋に店を構えられてからもう随分経ちますが、変らぬ佇まいとお正月のしつらいで迎えてくださいました。

29鈴おき2

どれも是も繊細なお料理で少しづつでも最後はオナカ一杯になり、長い時間ゆっくりさせて頂きました。

以前の新年会~04年の1月27日の記事が遊の本館 花達の集い masakomamanoクッキングクラスに載せていますが、どうしてもリンクが張れず残念。
興味のある方は上記でご覧下さい。その間にもう一度行っている筈ですが記録無しです。





ご挨拶

6年受診していた眼科を変えたら目薬の所為か疲れ目症状が酷くて頭痛肩凝りに腕の痛みも加わり、おまけに外も変らぬ雪景色で気分もホワイトアウトです。
暫く冬眠する事に致しますので宜しくお願いします。

皆様お寒さにお風邪など召しませぬようお元気でお過ごし下さいませ。
