--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.21

21大寒

ラニャーニャ現象とかで日本全体が厳しい寒気に包まれて迎えた大寒。
今朝もそーっとカーテンを開けると新雪がふんわり積もっていました。

21大寒2

冬至からほぼ一月経って朝の日の出はまだ数分しか伸びていないが、日の入りは24分も伸びて「日が長くなった」と思いますね。

9時頃から青空が広がり木々に積もった雪は落ちてしまったが先日来の雪除けで通路の枝折戸が開けられず庭には行けない。
毎日零度前後に冷え込むが沢山積もらないので助かる。
暫くはこの繰り返しで節分になるのでしょう。

老人二人の生活は真新しい事も起こらず・・・

13年使った食洗機が壊れて新しいのに取り替えたが小さくなって使い難い。


この記事へのコメント
おばちゃま
何時までも雪だるまが並んで毎晩の予報で北陸地方は雪雪大雪・・・と言われるといい加減げんなりしますね。
今朝はお隣さんがすべすべに空かして下さり有り難いけど気兼ねでデパートで買い物してきました。

久し振りのお出掛けは疲れました。
眼科を変えたら目薬の所為か眼精疲労で頭痛肩凝りで気が重いです。

お二人仲良く宜しいじゃないですか(^_-)-☆
内は片やお絵描きと囲碁読書テレビは紀行物しか見ません
こちらは録画専門で色々と・・・・(^_-)-☆
庭も畑も冬眠です。
Posted by at 2011.01.25 21:18 | 編集
ゆーきや こんこん
霰や こんこん
ずーずーづーーーと 雪だるまが 続く毎日
朝から 晩まで ダーリンと 一緒
遊ぶのも いつも一緒で 飽きない?と 言われた
う~~ん 
飽きないと 言えば 嘘になるかも
などと ちと 思った瞬間が。。。。
パキット 青空が みたいかも
遊さま
お庭に出たくて むずむず しません?
52センチの 積雪で はらはらしている 私です
なにせ 骨董品?の家なので 笑う
夜の 東の茶屋街 風情がありました
Posted by おばちゃま at 2011.01.25 10:06 | 編集
ウランさん
今朝も新雪が積もりました~
この蝋梅の雪位でふわふわだから余り心配ないです。
この雪のアップはカーテンを開けると目の前にある物干し竿で、これで大体の雪の様子が判るんですよ
この頃は部屋干し完備の家が多いようですが、我が家は築44年ですから昔のままです。

5.6年前卓球など出来るエクササイズのゲームを買いたいと思ったけど買わず終いになり今は到底出来ませんね。
Posted by at 2011.01.25 10:03 | 編集
こんにちは~。
当方より、そちらが雪の量は多そうですね~。

ロウバイの雪・・・すごいですね!枝が折れませんか?

1枚目の写真素敵ですね~。
雪の結晶が接写で見えるらしいですが、私は試みたんですが
むりでしたあ・・・。

お正月過ぎにゲームソフトを買いましたよ~。
テニスしたり、車で運転するようゲームです。
結構二人で真剣になるところが面白いです!(笑)
Posted by ウラン at 2011.01.24 16:19 | 編集
oldroseさん
こちらは相変わらず降ったり照ったり降ったりで庭の雪は減りません。
怠け癖が着いてやる気が起こらず少々怖い現象かも?

食洗機が壊れて正月以来手洗いですが、本当はこの方が片付いて良いのかも・・・と思いながら今後の事を考えて入れました。
こういう物を設計する人は男性?女性?チマチマ改造しても前のより使い勝手が良いとは思えません。
そろそろ20年以上使っている洗濯機が怪しい悲鳴を上げてます。
Posted by at 2011.01.23 10:19 | 編集
雪深い景色なのに 零度前後までしか下がらないのですね
しおだ野の方が 厳寒だわ

ロウバイの幹が素敵な模様になっていますね
そのまま日本画になりそう♪

皆さん食洗機使ってるのね 我が家は手動です
Posted by oldrose at 2011.01.22 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。