--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.16

寒波襲来

16玄関雪


予報では日本全国白と紫に塗り分けられて、北陸では大雪警報が出ていました。
庭の方は何時もと同じでしたが、玄関前は吹き溜まりが出来て何もかも真っ白です。
西風が大屋根の雪を吹き降ろすので積雪量が多くなるのです。

夕べ悠が「10日分位の食料を確保しないといけないのでは・・・?」と言ったが、この頃予報の割には積もらないので「今時三八の豪雪のような事にはならないよ」と話して居たのです。
そういう事を話していながら、門扉を開けておくのを忘れて鍵は凍っていて開かず、前の雪をよけないと扉も開きません。抜けてますね~

11時過ぎに何とか扉を開けて歩く所を確保したら、タイミング良く郵便やさんが来たので良かった。
道路は親切なご近所さんが除雪機をかけてくださるので本当に有り難い。

灯油は満タンだし食べる物も色々有るので安心だが、道はツルツルで近くのコンビニまでそろそろと歩いて牛乳だけ買って来た。
悠は何とか車を出そうと雪除けしようとしたようだがお手上げで、こういう日は家に居るのがよろし。
今夜から明日に掛けて又降るそうだが、もう結構ですね。
気温が低い為この白いお化粧は終日解けずに張り付いたままでした。
この記事へのコメント
ウランさん
今日は時々青空が広がって気温も6度有ると雪がへたりますね。
日も少しづつ長くなって嬉しいです。

家に来るのはスズメとひよどりそれにカラスが2羽常連です。嫌ね~
ウランさんちのように可愛い小鳥さんが来て欲しいので餌台作ろうかしら。

目が悪くて根気のいるチクチクも出来ないし早く花の咲く季節になって欲しいです。

そうそう薄紫色のは薄い布で柔らかいので首に巻けそうです。
Posted by at 2011.01.18 22:03 | 編集
遊さん、こんにちは~。
そちらも沢山の雪だったようですね~。
こちらも15・16日と2日間10㎝の積雪でした。。。

どこも出ず、1日は家の中でしたよ~。

今日はおひさんが出て雪も融けたようです。

小物のウサギの絵柄は手ぬぐいでしょうか・・?
私は娘から送ってきたウサギの手ぬぐいがパソの前で
タペストリーにして飾ってます。(笑)
月が替わるとまた違った手ぬぐいを掛けるのが楽しみで~~すよ!
Posted by ウラン at 2011.01.18 16:14 | 編集
はっちゃん
こちらも言うほど積もっていないのですが、少しでも積もると矢張り大変ですね。
一昨日はそれでも自転車に乗ってお宮さんに行けたのですが、昨日は一寸大変で、今日は緩んだので車で買出しできました。
東茶屋街は私も見ましたがあそこは融雪装置があるので雪は無かったですね。

あの時の新雪は本当にキレイでしたね。
中々ああいう情景には出会えないので皆さんの行いが良かったのでしょうね。

○十年前息子の卒業式に行った時東京は雪で、靴が雪国仕様でなかったので滑って困りました。
入試に付いて行ったときは乾燥でホテルで静電気がビビッと来て嫌でしたね。
Posted by at 2011.01.17 21:28 | 編集
おばちゃま
大人の修学旅行ですか・・・良いですね~
そんなに前から野沢温泉に行ってらしたのね。
女正月と称してbaba連中で行きたいけど、今や老夫にかしずく身ばかりで、行けそうにも無いです(ー_ー)!!

本当にあれから16年も経ったのですね。
<今日はなぜか後ろめたい気持ちになるのですよ >
思いは同じです。

・・・同級生とあの3日後に予定通り大阪へ行きました。
アメリカの富豪のコレクションを見るのと文楽を見に。
展示品が壊れたそうで休館となり、文楽は見ましたが、大阪駅ではリュックを担いだ人達が沢山居ましたね。
又2月に入ってから悠のハワイ行きの留守中に台湾へ行く積りが震災でキャンセルが多くて中止となり、代わりを探したらこれまた震災のキャンセルが有り、トルコ・エジプト14日間に友人と二人で1週間前に滑り込みました。
でもあの時行ったればこそでした。合掌
Posted by at 2011.01.17 21:12 | 編集
遊さん、こんばんは(*^_^*)
日本海側は寒波襲来で大変な雪のようですね。
TVで雪の東茶屋街が映っていて、とても懐かしかったです。
近年は雪が少ないと言ってらしたように思いますが、今年は大変ですね。
暖かくして・・・「家に居るのがよろし」ですね(^_-)-☆

こちらは反面カラカラ・・・風邪引きさんが多いですよ。
私も珍しくちょっぴり風邪気味、ここ二日ほど引き籠っていました(@_@;)
雪は無いですが、氷はかなり厚く張っています。

早く暖かくなって欲しいですね。
東京の春先の雪はまだしばらく先でしょうか???
Posted by はっちゃん at 2011.01.17 20:13 | 編集
あれから16年 早いものです
15日 大人の修学旅行と称して友達と野沢温泉へ 火祭り見学をかねてでした 楽しく飲んで ワイワイ
男児の 誕生祝いで 揚がった 灯篭に火がつき 年男が乗る 本殿に 火が付き 最後勇壮に燃え尽き 崩れて火柱が上がる 勇壮な祭りの余韻に 興奮さめやらぬ 身のままめざめた揺れ 仕事もせずに ただボーット 仕事場で
テレビを見ていました
今日はなぜか後ろめたい気持ちになるのですよ
合掌
本当は こっちを 送信するつもりだったのです
Posted by おばちゃま at 2011.01.17 11:34 | 編集
おばちゃま
今日は少し緩むようですがこの先もずら~っと雪マークが並んでいて、暫く家篭りですね。
先日大根と蕪を掘り出して良かったですは~

ホントに新幹線で来て欲しいわ!
お正月に来たアメリカ育ちの孫に「東京で春先に雪が降ったら、こちらに春が来る」と話したら、夕べ「つ○ばに雪が降ったからそちらはこれから春でしょうか?」とメールが来て、?「まだまだ春は遠いよ」と返信したのですが・・・
差別用語になりますが予報を見るたびに裏ニホン・表ニホンとはよく言ったものと思いますね。

我が家のイチゴは雪ノ下・・・それも成績が悪いのです。
Posted by at 2011.01.17 10:35 | 編集
よく降りますねー
屋根が心配になってきましたワ~ ぞぞぞ~~ 
こちらは積雪40を超えました ストロベリーポットを玄関に取り込んで 朝晩 叱咤してますが やっと新芽が一つづつ増えました 一粒食べられるでしょうか??ねー 笑う
寒じめほうれん草? ちじみほうれん草?が 甘くておいしくて!! 
雪下大根 おいしいでしょうね
やっぱり 越冬常備野菜は必要ですね
は~るーよこ~~い ハ~~ヤク こーい
新幹線で 来てくださーイ と思っている
根性無しの 私です
Posted by おばちゃま at 2011.01.17 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。