--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.15

小正月

そんなに積もりはしないが毎日雪模様で行動力も鈍り、早や15日になりました。
小正月とか女正月とかと言い、以前居た町では婦人方が温泉などに出かけたものですが、
この町ではそういうことも無く、正月飾りをはずして氏神様の左義長で燃やして貰います。
朝は積もって居なかったのに十時頃からバタバタ降りだしたので気が削がれてしまい、3時頃に漸く重い腰を上げて行って来ました。

15小正月

遅かったので人影もまばらでしたが、初詣にも行かなかったので家内の安全祈願をしてきました。
11日にはお鏡を下ろして小豆を炊いておぜんざいを作りました、これが好きだからつい食べ過ぎて困ります。
今日はお昼に小豆粥を炊きここにもピンクのお鏡餅を入れました。
中々痩せられませんね。
15ぜんざい





遡って・・・
15雪

朝起きて茶の間の暖房機を入れると気温が氷点下だと6度から8度で、カーテンをそっと開けると白い世界です。
9日は12度有りあけてビックリ黒い庭に変身してました。
少し暖かい風や雨でぐんと融けるのです。

それが10日は又開けてビックリ!目の前の干し物竿に太い帯が出来ていました。
幸い軽い雪だったのでママさんダンプでオナカで押して除雪できました。

13日は何とか自転車に乗れる程道が空いたので3.4箇所用足しをして畑で蕪と大根を掘り起こした。

表面は軽い雪だが下のほうはザラメ状に融けた雪が凍ってカチカチで、山ではこういう状態で表層雪崩が起きるのかと思った。
大根も蕪も雪に守られてイキイキで甘くなっている。
植えたままのバラは元気そうで良かった。持参のコンデジは電池切れで携帯も一枚写したら電池切れとなり、我乍ら気合が入っていないのに驚いた。

買い物はリュックで担ぎ大根は前の荷物籠に入れて乗るから、他人様が見たら「あのbaーさん怖くなのか?」と呆れられそうです。
建物の陰は凍っているので勿論降りますが、歩くのが嫌で困ります。

15小物

色々有難うございます。
この記事へのコメント
テルテルさん
毎朝雪の様子を伺いながら何もする気が起きず呆けてます。
金沢がよくテレビに出ますが積雪量は両隣の都市に比べて少ないようですが・・・有ると困りますね
ま、昔の事を思えば住まいも暖房機も天国で、あのままの生活で年をとったらと思うとぞっとします。
お父様も本当に良かったですね。ご家族も安心ですもの。
この頃あの頃の事が思い出されて・・・つまされますの。
年をとったのね。

Sちゃんは優しい子でとても喜んでくれました 有難う~♪
Posted by at 2011.01.18 10:52 | 編集
おはようございます!
雪には慣れておられると思いますが、厳しい寒さの時候です

お気を付けてお過ごしくださいね
うちの父の家は雪に埋もれているでしょう
でもこんな雪の下で春を待つ球根たちがいるのですね

お孫さんの成人式
おめでとうございます
赤い着物がよくお似合いで素敵なお話にほっこりしました

Posted by テルテル at 2011.01.18 08:34 | 編集
oldroseさん
大寒波襲来で今朝は積もりました。
キュッキュッと音がするような乾いた雪で締まるとツルツルになります。
近くのローソンまでストックをついて恐る恐る行って牛乳を買って来ました。
温室は内張り無し暖房機無しなので外と同じ気温で、残り少ない蘭は枯れるかも。
Posted by at 2011.01.16 21:03 | 編集
今日は こちらも銀世界になりました
入試の時期にいつも雪ですね
やっと縁が切れましたが 受験生の家庭は大変

初詣 私も今年は行ってないわ
おぜんざい 美味しそう! 塗りの器も素敵ですね

雪の量が やっぱりこちらより多いですね
でも(だから?)最低気温は高いのね こちらはマイナス7~8度です
畑の薔薇たち 雪をかぶってて安心ね♪
Posted by oldrose at 2011.01.16 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。